「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

日本人と宗教

f:id:zenzensuki:20201130090621j:plain

ネコの国は近づいた

f:id:zenzensuki:20201130090714j:plain

ネコと和解せよ

 

´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

昨日、会社の休憩室で外国人のMさんとテレビ見てたんですよ。

 

 

そしたらフランスでコロナでのロックダウンが解除されて、閉鎖中だった店舗が再営業され、おもちゃ屋さんがクリスマスシーズンで賑わっているというニュースが流れてました。

 

 

そのニュースの直後、Mさんがぼくに話しかけてきました。

 

 

 

Mさん「日本ではクリスマスありますか?」

 

 

 

( ̄o ̄) うん、やるよ!

 

 

 

Mさん「家ですか?街ですか?」

 

 

( ̄o ̄) どっちでもやるよ

 

 

Mさん 「家では何をしますか?」

 

 

( ̄o ̄) んー。パーティとか?家族でごちそう食べるよ。ケーキとか、チキンとか。

 

 

Mさん 「街では何をしますか?」

 

 

( ̄o ̄) イルミネーションされてるのみたり、お店でアルコール飲んで、やっぱりパーティとか?

 

 

Mさん、(ふむふむ、はぁーなるほど という感じで聞いたあと)

 

 


( ̄o ̄)     で も       

 

 


( ̄o ̄) 日本人はみんなクリスマス楽しむけど、日本人がみんなキリスト教ってわけじゃないよ

宗教関係なくクリスマスするよ 、日本人はみんなお祭り、イベント好きだよ

 

日本人はクリスマスはケーキ食べてチキン食べて楽しむし、


お正月は神社行くよ日本の神様に挨拶しに。

 

 

Mさん「あぁー!神社!」

 

 

( ̄o ̄) うん。神社。そこら中にいっぱいあるw


仏教もあるしいろんな神様とか宗教を信じてるよ

 

日本人はいろんな神様ウェルカムで、仲良くやってるよ

 

 


ここでMさんはイスラムなので、

 

 


( ̄o ̄) まぁでも、日本人はイスラーム教はあんまりなじみがないかなぁ

 

 


Mさん「イスラム教の人はあまりいませんか?」

 

 


( ̄o ̄) 少しはいるけど、少ないかな。モスクとかもないし、イスラム教をよくわからない人が多いかも。
日本ではイスラム教は広まってないから。

でも、日本人はどの神様もテキトーにいろいろ信じて、神様で喧嘩はあまりしないよ

 

なにせ神様ウェルカムだから

 


Mさん「はははーそうですかー」

 


って会話がありました。

 

 

この話してて、日本って平和だよなって思いました。

 

 

神様で喧嘩しないもん。むしろどの神様もありがたがってる感じ
日本人は、無宗教では全然なくて、いろいろアリって感じ。節操がないけど。

 

 

イスラーム教の彼には、この雰囲気伝わったかどうかわからんけど。
でも彼は若い(18歳)し、定刻にサラート(礼拝)してるわけじゃないので、ゴリゴリのムスリムってわけじゃないけれどね。
豚肉食べないくらい

 

 

日本人は、むしろスピ関係とか政治関係のほうがケンカ多いねw

あのスピリーダーは悟ってるから云々とかw あのひとの言うことが真理とかw

そんなの。

 

 

悟ってたってクズはクズだし、ズルいやつはズルいやつだし、

悟ってることが偉いわけでもなんでもないのだけれどねぇ

 

 

いやいや今回は日本の宗教性の話だった脱線しそうwww

 

 

 

日本人って、無宗教じゃない、ぜんぜん。

でも、教義とかあるわけじゃない、

すべてのものに神様を感じているような、あるいは悪い事したら罰があたる的な、

そういう 「場」「雰囲気」の中で小さな頃より生きてるので、それが染み付いてる感じだよね。

宗教団体自体はノーサンキューって人が多いと思う

 

 


神様はいろいろ信じてありがたがるけど、宗教(教義とか団体とか)は、距離をおいてる人が多くて、だけど人は人、自分は自分って感じで干渉しない感じは、調和取れてると思います。

 

 


神様関係で殺し合いとか日本では考えられんもんな。

 

 

 

平和だよ日本人。ときどき押し付けがましいやついるけど

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪

 

日本人って、どんだけー↓


50 Dropped WALLETS in JAPAN (Tokyo Social Experiment)

 

政治関係でしゃべってる人ほど、日本を「こんな国」呼ばわりして、日本を卑下するけど(TVでもツイッターでも)そういう人は外国に移住したらいいと思うの。

でもそういう人は日本を愛してない人ばっかりなわりに、ずっと日本にいるねw