「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

中二病


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

 

先日、奥さまが何を思ったか、

 

 

川* ̄ー ̄) ねーねー聞いて! この世界って、何もないんだよ!

目に見えてるものも、実は何もないんだって!

粒子で出来てるんだよ。 ←

 

 

 


(・・? ???

 

 

 


( ̄o ̄) 一つ聞いていいかい?

 


川* ̄ー ̄) なに?(興奮ぎみ)

 


( ̄o ̄) 粒子で出来てるんだったら、何もなくないじゃん。

 


川* ̄ー ̄) ん~~~?

 


( ̄o ̄) おそらく奥さまの言いたいことって、粒子じゃなくて量子じゃね?

 


( ̄。 ̄川 そうそうそれそれ!

 

 

川*゚∀゚) すごくない? さっきね? スマホでね、これなんだけど、そう書いてあったの!

 

 

( ̄o ̄) どれどれ。

 

 

・・・

 

 

( ̄o ̄) なるほどねぇ。さっき粒子って言ってたけど、例えば光はね、粒子の性質もあるし、波動の性質もあるんだよ。

 

 

で、光のスリット実験って有名な話があって、粒子だけでは説明できない波動的性質があることが発見されたの。

 

 

粒子もね、原子は原子核と電子で出来てて、原子核は陽子と中性子で出来てて、さらにそれはクォークで出来てるんだけど、

 

 

例えば原子核と電子なんて、ミクロレベルで見たら、太陽と地球くらい離れてて、それが電気的につながってるわけ。

 

 

原子の中身だってそんな感じなんだから、実は目の前の物質やら、自分たちが物質で出来てると言っても、

 

 

中身はスッカスカだし、

 

 

粒子をどんどん突き詰めていくと、結局は可能性の存在になっちゃうんだよなぁ。

 

 

確率論みたいな。

 

 

しかも、それが観測者の有り無しで変わるっていう。

 

 

観測者って、だから、人間とかそうだけど、すごいんだよね。

 

 

物質に影響を与える存在なわけ。

 

 

まぁ結局はエネルギーなんだけれども。

 

 

川* ̄ー ̄) なんかそんなふうなこともこの本に書いてあるみたいよ!

 


(*´ω`*) あ、あーブルーバックスかぁ~

 

 

中学校のとき読み漁ったなぁーーー

 

 

 

 


川 ゚Д゚)ハァ?

 

 

 

 


中学生で?

 


こういう本読んでたの???

 


なんで?

 


( ̄o ̄) なんで?って…

 

 

そりゃ、この世界はどうして成り立っているのか、そういう真理のようなものを知りたかったから。。。(それに中学生でも読めるよブルーバックスは)

 

 


川 ゚Д゚)ハァ? 中学生で?

 

 


(*´ω`*) 中二病ですよ。まぁ、そういう疑問は最近10年前くらいまでわりとあったけれどもw(解決したからもういいw)

 

 


ていうか、

 

 


そういうあなたも今、興味を示してるじゃないですか(笑)

 

 


川* ̄ー ̄) んー、あなたより何十年遅れてるんだろ。まぁいいか。

 

 


この本買って♪

 

 


( ̄o ̄) その本だと、ちょっと難しいかもしれないから、こっちの本がおすすめかな。注文しておくよ。

 

 


(´∀`人川 ありがとー

 

 


( ̄o ̄) 結局、科学を突き詰めていくとさ、神様とかスピとあんまり変わらなくなるよ?

 


オーム真理教とかに頭がいい人がたくさんいたみたいだけど、まぁわからなくもないかな。

 


ただ、悟ってようがそうでなかろうが、真理を知ってようがそうでなかろうが、それと人間性って全然別の話だから。

 

 

人間という形態で人間を楽しんだり、神を表現しに遊びに来てるだけだし。

 

 

 

 


というわけで、なぜか奥さまに量子論の本をねだられたのでしたw

 


でも、変な宗教にハマるよりずっと健全かなと思います。

 


真理ってすがるようなもんじゃないし、だけれど、最後に残る「在る」という存在に行き着くと、

 


特に「死」とかそういう「形態の変化」なんてあんまり怖いとかそういう感覚ってなくなっちゃう(少なくともぼくは)

 


( ̄o ̄) 「でも、いまのこの状態で自分が死ぬのは全然怖くないけど、奥さまが死んだらさみしいし嫌だなぁ」

 


なんてことを言ったら、

 


川* ̄ー ̄) いーや、あなたは一人なら一人で大丈夫な人でしょ。ひとりで楽しむ人だよ。

 


って言われて

 


(^_^;) そりゃそうかw

 


と妙に納得した次第。

 


でもさ、「死」って、本人よりも、周りの人への試練だなとつくづく思う。

 


だって本人は死んだって大丈夫だけど、そんなこと言ったって残された人はさみしいものな。

 

 

 

 

 


( ̄o ̄) そういえば。

 


川* ̄ー ̄) そういえば?

 

 

( ̄o ̄) 今思い出したんだけど、幼稚園の時さ。

 


川* ̄ー ̄) 中二からさらに遡るね~w

 

 

( ̄o ̄) お泊り会があってね?幼稚園に泊まるんだけど。

 

 

川* ̄ー ̄) あるところはあるよねそういう幼稚園。

 


( ̄o ̄) 夜にさ、肝試し大会ってのがあってさ、

 

 

( ̄o ̄) 先生と何人かで「お化けなんてないさっお化けなんてウソさっ」って歌いながら、「先生たちが教室を改造したお化け屋敷」にいくんだけどね。

 

 

川* ̄ー ̄) うんうん。

 

 

( ̄o ̄) コドモゴコロにさ

 

 

川* ̄ー ̄) うん

 

 

(∀`*)ゞ なんちゅー子供だましなことやってるんだ? 

って思いながら歩いてたのを鮮明に覚えてる(爆)

 


川* ̄ー ̄) ・・・いやな幼稚園児だねぇ(笑)

 


( ̄o ̄) んでね?一人でさ、暗いお化け屋敷教室を歩いてたら、

ほっぺたに「ぴちょん」って濡れたものがくっついてね。

 


川* ̄ー ̄)うん…うん。

 


(´Д`)  うへぇ~コンニャクくっつけないでくれよ(フキフキ  ←

って思ったことも今鮮明に思い出したw

 


...( = =) 他の子供は泣きわめいてる子もいたっけなぁ

 


川* ̄ー ̄)・・・

 

 

 

 


私は絶対泣きわめくタイプだったよ…。

 

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 


ちゃお♪