「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

アメリカって建前に忠実

´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

さて、今朝見てちょっと驚いたニュース↓

【速報】アメリカが北京五輪の外交的ボイコットを発表

news.yahoo.co.jp

やるらしいと聞いてたけれど、本当にやるとはなぁ。

選手がボイコットじゃないけれど、それでも外交団不参加はメンツ重視の中国にとってはメンツ潰された格好なのでイタイでしょうな。

 

 

 

こういう時思うのは、アメリカって「建前」に忠実な国だなってこと。

「正義」「自由」を大事にする国だなって思います。

(それがいいってことじゃないよ)

 

 

 

「正義」なんてアメリカが考える正義だし、「自由」も義務が伴うということがわかってない国民がいるから荒廃している部分もあるわけで。

 

 

ただしこういう建前をハッキリ意思表示して、行動に移すってのはすごいことだと思う。

 

 

 

日本だったらなぁなぁだもんな。

 

 

 

ちなみにウイグル問題って知ってます?みなさん。

 

 

中国のウイグル地区の人たちが、そこは漢民族じゃなくてウイグル人が人口の多くを占める地域で、

過去に地元漢民族の警察が横暴すぎたためウイグル人たちが中国人警察を襲撃して、

それに危機感を覚えた(暴動に発展するのを恐れた)中国政府が地元の支配をかなり強化し、

拘束、思想強化、拷問、行方不明、強制労働

が日常的に横行しているとされている問題です。

 

まぁ、日本ではほとんど報道されてませんが、海外ではかなり問題視されてます。

www.uyghurcongress.org

www.uyghurcongress.org

日本でこの問題が知れ渡ったのは、ユニクロがアメリカで輸入差し止めになったことからだったと思う。

ユニクロ他にも色々やらかしてるので印象悪いけどな(あのレジはすごいけど、それで泣いてる企業もあるってこと)。

 

 

ユニクロヒートテックの極暖とか、強制労働させられてるウイグル人が作ったコットンが入ってるのかなぁ とたまに思うもの。

 

 

他の企業でも、日本企業はわりと困っているようで、なぁなぁで穏便に済ませたい企業がほとんどじゃなかろうか。

いち早くカゴメさんが不買を発表してすごいと思った。

カゴメ、新疆産トマト使用停止へ 人権問題を考慮

news.yahoo.co.jp

 

アシックスは早々に中国擁護して、本社もダンマリをしてて、日本では大ヒンシュク食らってましたな。

その後、あまりにも日本でヒンシュクを買ったので、削除してましたが

でも、この話を知ってる日本人って少ないんだろうなと思ってたけれど、アメリカは国を上げて問題視して、オリンピックという話題になるような機会にボイコットの行動(選手じゃなくて外交団レベルで)するってのがすげーなと思いました。

 

 

 

日本だったら、絶対なぁなぁで済ますと思うわ。

(いいか悪いかは別として)

 

 

ただ、アメリカの考える「差別に対する姿勢」も、ぼくは疑念を持ってみている部分もあるんですゾ。

 

 

例えば、アメリカ人ってのは黒人に対する差別意識が、日本人よりもずっとずっと高い。

日本人って黒人も白人も黄色人種も基本的には差別しないよね? 

でもアメリカでは過剰に批判されたりする。

これって差別意識の裏返しなんですな。

 

 

 

まぁ日本でもそういう団体があって、

だ~れも気にしてないし、日本人的には差別意識なんて1ミリもないのに文句つけて差別問題にしてしまう団体や活動家がいるんだけれども。

こういうのって本当にバカバカしいと思うわ。

 

 

黒に塗った部分を白塗りに塗り替えるなんて逆におかしいでしょ。

差別意識ないのに、罪悪感持たせて差別問題化するってのは、そこに差別を新たに作ってるわけです。

 

 

まぁそういう活動してると、いい事してる気分になれるし、

社会も動かせてる気分になれるし、

自分のエゴを大義名分で多い隠せるので気持ちいいんでしょうけれども。

ぼくはそういう「正義」って大嫌いです。

 

 

 

本当に差別をなくしたい人からみたら、実は迷惑なんですよね。

活動家って。

 

 

 

で、アメリカの正義って、これに似てて、過剰な部分があるんですよね。

 

 

 

だけど、

 

 

 

アメリカがすごいと思うところは、

こういうウイグル問題みたいな、本当に人類として対応しなきゃならない問題に対してもナァナァで済まさないというところ。

 

 

 

アメリカも色々問題抱えてる国だけれど、

アメリカのこういうところは尊敬する。ぼくは。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪