「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

里の行(教える立場編) 


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

さて今日は、里の行について。

 

ちゃお♪さん絶賛里の行中でございます。

 

昔、新卒で企業に入って、ほぼほぼ部下がいない5年間を過ごしてですね、

 

その後独立しちゃって、15年ほど自営業してですね、

 

つい最近ですよ、部下を持つ立場になったのは。ほぼほぼ生まれてはじめてです。

 

んで思ったこと。

 

こりゃ、里の行ですわ。

 

みんなすげーな。多くの人が歳を重ねるにつれて、そういうことしてんだから。

 

こりゃ難しーぞと。

 

なにせ色んな人がいるからね。

 

でも思ったよりかは、難しくない(難しいけど)

 

歳を重ねると、寛容になるからだろうか?

 

 

 

 

 

コイツは人が見てないところですぐに手を抜くなぁ(サボるなぁ)

現場猫が役所に行くので休みますと言って向かった先。確かに役所だけどwww - Togetter
とか

 

コイツはトラブルを平気でスルーするなぁ

f:id:zenzensuki:20211108205506j:plain

とか


コイツは言われたことをテキパキするけど、仕事の本質については何も理解してないなぁ

仕事猫 何も考えていない - メルカリ
とか


コイツは物事を深刻に捉えすぎて、何でも抱えこんじゃうなぁ

現場猫」のアイデア 60 件【2021】 | 猫, おもしろ猫のミーム, 面白い画像怒られるかも……『これからしかられるネコ』がグッズ化 (2019年8月14日) - エキサイトニュース

 

とかね。

 

こっちはわりとすぐに見抜いちゃいますよそりゃ。

 

 

 

 

んで、まー仕方ないいろんなやつがいるし。って思ってます。

 

 

まー千差万別ですよ。

 

 

だから自ずと仕事を頼むとき、アドバイスも変わりますな。

 

 

そりゃぼくに対して不満があろう人もいるだろうなとは思います。

 

 

それも仕方ない。仕事ですから。そしてそういう立場なので。

 

 

でもわりと平和な人が多いと思う。

 

 

で、人を育てなきゃいかんわけですな。

 

 

子育てとはまた違うわけです。

 

 


子育ては父性をしっかり発揮して、愛を注いでやれば、まずまず育ってくれますね。

 

 

反抗期とかは来るんだろうけど、子の幸せを考えて育てるわけですな。

 

 

甘やかしすぎても、大人になってから苦労するだけだし、

 

 

厳しすぎると、家での居心地が悪くなってしまう。

 

 

なので、褒めるときも、叱るときもしっかりしましょう ですよね。

 

 

会社はそれだけじゃないですな。

 

 

給料もらうわけですから。

無償の愛じゃねーしw

 

 

 

自分の子供に関しては、そやつの幸せの何割かの責任を親が背負うわけですが(少なくとも成人になるまではかなりの部分を)、

 

 

社員は給料分働いてもらわねばならんし、職場の雰囲気も大事だし、

 

 

責任の自覚も持ってもらわねばならんしで、ええ、大変ですわ。

 


でもこれこそ里の行ですなw

 

 

思ったよりかは上とも下ともうまくやれてると思います。

 

 

大変だけど、面白い。

 

 

思ったより、面白い。

 


これってアレに似てますね。

 

 

座禅とか。

 

 

最初の頃、

 


脚、ツライけど、安らか

 

 

みたいな。

 

 

仕事とも似てる。

 

 


仕事キツイけど、楽しい

 

 

みたいな。

 

 


里の行、みなさんもしてると思うんですが、(つーかぼくより大先輩の方がほとんどだと思うんですがw)

 


面白いですよねぇ人間関係。

 


ぼくと同じ立場の女性がいるんですけど、彼女はいっつも(`^´)ブリブリ部下に怒ってるんですが、

 

 

怒るんじゃなくて、うまく注意する、とか気をつければ、自分の人生も楽しくなると思うんだよなぁ などとぼくは思いつつ、

 

 


まぁ、会社の部下の場合、彼、彼女らの人生を背負ってるわけではないので(経営者は背負うわけだが)

 

 


そこは子育てより気楽かなと思った次第。

 

 


そう考えると経営者ってすげーなと思いますわ。

 

 


社員使い捨てとか、因果応報怖すぎてできねーよw

 

 


死んでからどんだけ後悔することか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

それよりも、お互い気持ちよく、キッチリ注意して、キッチリ褒めて、キッチリ感謝して、こっちが悪ければ謝って、

 


ご縁を大切にして、でも辞めたい時はそれは仕方ないし(ぼくも辞めたことあるので)

 

 


んで、仕事任せられるくらいになったら、アドバイスしつつも任せてみたり、

 

 


(任せると、意外に伸びるんだよねぇ、任せることで)

 

 


危なっかしいやつには任せたあとぼくがこっそりチェックしたりして二度手間なんだけどねw

 

 


まぁ楽しいってよりは、面白いです。里の行。

 

 


自営業とか、下っ端のときって自分が頑張るだけだったけど、また違う視点ができてこれはこれで新鮮で楽しい。

 

 

 

ということで、里の行は、行とはいえど、そこそこ楽しみましょう。

 

 

そうだ!瞑想してる?

 

 

ぼくは毎日してますよ。

 

 

瞑想、おすすめです。

 

 

里の行の精神衛生上にも大変よろしい。

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪