「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

日本に蔓延している親ガチャという勘違い

 

 

´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

さて、表題の件、ネット上でよく見る言葉ですな、特に10代20代の人に多く行き渡っている考え方ですが、まぁ昭和あるいはそれ以前のずっと昔から考えられていたことなんでしょう。

 

 

 

どこどこの家のあの子は裕福な暮らしができてうらやましい と、裕福でない家の子供は思うものなんでしょうな。

 

 

ぼくは思ったことないですがw

 

 

ウチはけして裕福というわけではなかったですが、親も仲いいし、今は亡きジィジは清貧という考え方が好きで、貧乏は人間を育て豊かにするという信念がある人だったのでぼくはそれが当たり前の環境で育ったわけです。

 

 

「別に貧乏でもないじゃんw」とは思ってましたし。

 

 

「若いうちは苦労しろ」とも言われてたな。

 

 

だからといって、それが正解というわけではないんだけどね。

 

 

ただ、そういう親だと、自分で何でもできるようにはなるかもしれん。

 

 

別に、そういう考え方が高尚とか言うつもりはなく。

 

 

そうではなくて、

「親ガチャ」というのは完全に間違いだ 勘違い甚だしい

という話です。

 

 

これは断言できる。

 

 

まぁこのブログを読んでる人ならわかると思うけれども、ガチャじゃないんだよなぁ。

 

 

偶然なんて一ミリもなく、全部自分で決めてその家庭に生まれてきたんですよ。

 

 

幼少期、親が仲悪くて苦労したとしても、裕福でなくて苦労したとしても、ネグレクトの親をもったとしても、残念ですがガチャなどというギャンブル要素はまったくなく、自分で決めて生まれてくるのですゾ。

 

 

全部自分で決めて生まれてくるのです。

 

 

周りのせいにする人には残念なお知らせですが

 

 

それをすっかり忘れてしまうために、「親ガチャ」なんていう考えが生まれてくるのはわかるんだけどね。

 

 

でもそれは単なる勘違いですから。

 

 

そんなことない!って否定する人もいるかも知れませんが、そうなのです。

 

 

我々は人生ゲームに参加しているわけですゾ

 


例えば、ドラクエ5の主人公を考えてみましょう。(わかる人少ないかw)

 

彼は母親がいなくて、父と母を探し続ける旅を続けている悲惨な境遇です。

しかも少年時代に父も殺され、幼少期~青年期までを奴隷として過ごします。

やっと訪れた幸せいっぱいの結婚後も妻とともに石にされ、何年も石像として放置されます。

そして成長した自分の子供達によって石化は解かれますが、伝説の武具も装備できずw(勇者じゃないのですな ドラクエ5の主人公は)  


という、ドラクエシリーズの中でもトップレベルの壮絶な人生を歩みます

 

 

さて、ゲームをしている我々はそれで思い悩んだりしますか?

 

 

ゲームしますよね、わりと楽しみながらw

 

 

ぼくたちの人生もそれと一緒。

 

 

ぼくらは人生ゲームを楽しんでいるのですゾ(超長いゲームをね)

 

 

死んだらわかる。

 


親ガチャなんてなんちゅう勘違いしてたんだー ってね。

 

 

ということで、みなさま、親ガチャなんてウソなので、運のせいにしないでこのゲームを楽しみましょう。

 

 

楽しまなくとも、ちょっとは成長できたらいいんじゃないかな?

 

 

仕方ないよね、自分で選んだゲームなんだから。

 

 

あ、そうそう。日本に生まれて最悪だこの国もう終わってるなんて人もちらほらいらっしゃいますが、じゃあ外国に移住してごらんなさい。

 

 

外国から日本の良さがわかると思いますよ。

 

 

日本最悪なんて人は、いろいろ移住してみてほしいです(旅行じゃだめだよ)。全然最悪じゃないから。

 

 

日本に生まれたのだって、自分で決めてきたんですぞ。

 

 

山本太郎さんが昔、「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」なんて言ってたけど、全然終わってないし。

 

 

彼には脱出してみてほしいなぁなんて思ってたけど全然脱出しないですね、彼。

 

 

とにかく我々は、自分で決めてきたこの人生に責任をおってるんだから、その中で最善を尽くすしかないとぼくは思うのだけど。

 

 

でも、自分で決めてきたのなんて嘘だ!そんな証拠ない って思う人もいるでしょう

 

 

そういう人は、こう考えてみてください。

 

 

スヌーピーがなかなかいいこと言っております↓

 

f:id:zenzensuki:20211116192453j:plain

配られたカードで勝負するしかないのさ それがどんな意味であれ

 

 

まぁ、カードが配られたのか、自分で選んだのかは死んだらわかるんですが、いずれにせよ、せっかくだからこのゲームを明日からでも楽しんでほしいなということです。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪