「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ワクチンで思うこと


´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

いやぁ、先日コロナワクチンのこと書いたら、近しい人からいろいろとアドバイスいただいて、打つのやめてほしいという(ぼくのことを思ってくれてありがたい)アドバイス頂いたのですが A=´、`=)ゞ

 


そういう人は本気でワクチンに疑念を持っていて、本気で心配してくれてるから、まぁありがたいんですけれども。

 


ネット上でも嫁さんや母親がそういうインボー論信じていて「ワクチン打ったら離婚」だとか「別居」だとかそういう話も目にします (;´д`)

www.nhk.or.jp

 


タマホームの社員も大変だしな。

 


別に打たないのは個人の自由なのでなんとも思わないんですけれども、打ったら死ぬとか、うーん( ´Д`) 

 


打たないで死ぬリスクのほうが遥かに高いとぼくは思っているので、打っておきますよ。

 


しかしインフルエンザワクチンもそうだけど、ワクチン嫌いの人っているよね。否定はしませんが。
ヴィーガンフェミニズムだって否定はしません。

 

 


あとね、ネガティブの噂話ばかりを信じ込む人もいます。

 

 

 

ちなみに、日本で打つコロナワクチンはmRNAなので、設計図を転写したものを輸送する核酸のことで、それをもって身体の免疫システムにコロナワクチンのスパイクを覚えさせようとするものですね。

アストラゼネカ製はアデノウィルスベクターワクチン(アデノウィルスを運び屋にしてコロナの遺伝情報を組み込んで体に覚えさせる方式)ですねこれも接種が開始されました。

 

 


身体に、ある機能を持つタンパク質を打ち込むので、そりゃ副反応はあります。

 

 


それが、mRNAによりすっごいスパイク部分を大量に作らせるヤバイやつwなので、副反応は強いみたいですね。

 

 


ADE(抗体依存性免疫増強)に対する懸念についても、当初は懸念されていたものの、すでに統計的データが出つつあって、やはりかかりにくくなり(デルタ株についても)重症化もおきづらいようですよ=ADEが起こっている証拠は認められず。

www.youtube.com

 


それよりも重症化と死亡率の低下への効果は抜群なので、感染強度のめっちゃ強いデルタ株とかの感染が、ことここまで至ってしまったならば、ぼくはワクチンを打ったほうが(個人的には)良いと思います。

 

 

 

いやマジで感染したら洒落にならん。家族も危険に晒すし、たぶんウチの会社ではみんなに移したらウチの部署機能停止する。その損害は億単位になるかも。

感染してる人が一人いて、デルタ株ならば何割かの人に移す感染強度だけれど、

もし会社で何割かの人がワクチン打ってたらそれで会社は存続か機能停止かの分かれ目で、存続する方になるだろうなと思う(冗談ではなく)

 

 

 

で、当然ウチの会社でもめっちゃクソ忙しい(休まれると他の人に残業お願いしている状態)にもかかわらず、みんなに特別休暇を出してワクチンを受けてくださいとお願いしている。

 

 

 

↓のような状況ってもう、他人事じゃないわけで。

このツイートしている人の気持はよく分かる。(摂取拒否する人を間抜け呼ばわりするほどではないとしても)

togetter.com

 

 

心配なのはわかるけれど、日本人はすでに5-6000万人打ってるわけです。

それでもADEが起こっている証拠は出ていないし。

 

 

でも出てるデータは秘匿されてる!って陰謀論者は言うでしょうな。

死亡データは出されてるけれど。

 

 

もう統計的なデータは集まりつつありますし、最初に打った人たちってお医者さんたち医療関係者ですから。

ぼくは陰謀論とかは、今年はじめくらいならまぁまだ言っててもいいかもしれないけれど、もう流石になぁ という印象です。

 

 


人口削減計画?

 

 


ええ、ぼくは人類の人口は増えすぎてると思いますね。今の半分の人口でも多いかとw

 

 


でも残念ながら、数年以内にワクチン打った人は全員死亡とはなりませんゾ

(信じるのは否定しませんが)

 

 


あの人たち、最初は打ったらすぐに死ぬ。実際死人も出ているとワクチン前にはだいぶ騒いでいた人いるようですが、結果は御存知の通り。

 

 


別にいいけどさ。

 

 


ただ、なんかアレ思い出した。オウム真理教がハルマゲドンが起こるという教祖の言うこと信じて
自分たちのコミュニティ内でどんどん固まっていくあの異様さを。

 

 

 

製薬会社の陰謀?

 

 


ええ、mRNAワクチンによる免疫なんてすぐにダメになるので、6ヶ月かいいとこ1年で効果もなくなってしまうものなので、少なくとも5年10年くらいはワクチン打ち続けることになるでしょう。

 


ええと、そういう意味では製薬会社は収入ガッポガッポですやん。

 

 


だけど、2年以内にお客さん死亡させたら製薬会社終わりですよね?

 

 


ジ・エンドですやん。

 

 

 

製薬会社の存続が目的じゃなくて、政府とか秘密結社とか製薬会社上層部の人類コントロールの手段としての製薬会社でありワクチンだとでも?

 

 


それならあるかもしれんね (ヾノ・∀・`)

 

 


まぁそれはさておき、これからインフルエンザワクチンみたいに毎年打ち続けることになるべなー、と、そのように思ってますゾ

 

 

 

製薬会社は儲かるでしょうなぁ。

 

 


だから早めに日本の製薬会社もワクチンmRNA方式じゃなくて、例の、天然痘ワクチンに組み込んで数年レベルで効果を保ち続けるやつを開発、製品化するといいなと思います。

 


まぁ、でも治験に時間がかかるんだろうなどうしても。

 

 


治験は大事。しっかりしないとまた陰謀論がはびこりそうだし(いや、そういうの信じる人は治験うんぬん以前に信じるだろうけど)。

 

 


ぼくはね、専門家ではないので絶対大丈夫とは申しません

(実際に打ったあとの(因果関係を証明できない)打ったあと死亡したという報告例も800例以上あるしね)

 

 


でも、バリバリの理系なので、むやみやたらに噂に振り回されるのは良しとしません。

 

 


わりと科学的に、理論的に脳を使います。

 

 


んでもやっぱりスピ体質なのでwww、

スピ的に言っておくと、守護さんは(⌒∇⌒) 大丈夫だよ とのことなので、個人的には全然心配してないです。

死んでも別に誰も恨まんが。

 


ワクチン云々より、コロナの感染拡大に対して危機感が薄くなっている方が心配かな?どちらかというと。

https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/263516.pdf

(岐阜の例)

 


こういう↓デパートでバイトしている人の記事とか読むと、どこも混乱してるっぽいなと思います。掲載先はすでに記事が削除されてましたのでどこまで信用できるかは知らん。

 

2021-08-21
■助けてくれ⋯百貨店は隠してんだ⋯休業すべきなんだ⋯⋯⋯

俺は東京都心の某百貨店で働いてる。

地下の食品のとこ。いわゆるデパ地下。

レジ台にお客さんが商品と一緒にカゴ置いたら、商品包んだり袋につめながらレジだけいじってればいい簡単なバイト。

伊○丹とかは律儀に文書で知らせてるけど、俺のいる百貨店は感染者の公表がないので感染対策がすごくばっちりな百貨店なんだな⋯⋯んなわけあるか!!

感染者はいるけど、みんなマスクしてるから濃厚接触者はいません!

毎度売り場は消毒してるから休業せずそのまま営業します!

そもそも従業員が出勤を怖がってしまってはシフトまわせないので、詳しくは従業員にも伝えません!

入場制限はコロナ禍前の混み具合から算出します!

職域接種はありません!


めちゃくちゃだ!助けてくれ!去年一斉に閉じた時より何倍も状況はひどいだろうがよ!

俺の現場でも発熱者が出て休んでる人はいる。でも、普通はこんな情報さえも手に入らない。

末端である俺が、質問してやっとこさその情報が出る。

でも、もう休んでるそいつらは1週間以上発熱で休んでるってだけでコロナとは聞かされない。

長すぎるお盆休みを楽しんでるのだろうか。


バイトをまとめるリーダー級でもとうとう欠席者が出た。もうその人も1週間きてない。

体調不良らしい。むしろ体調不良としか聞かされねえ。

こんな人手不足のバイトで、リーダー以上の人は誰かしら出勤しなきゃいけない決まりの中、唐突に1週間も休みが取れるリーダーが出てきた。

いい働き方改革だ!!


レジバイトをまとめる上の社員に聞いたら、もう自分の身を守ることしかできないから、各自適宜消毒してほしいと言われた。

なすすべなしって言われてるようなもんだよ!30秒以上の手洗い、手の消毒をいくらしようが個人の対策には限界があるってんだよ!

その社員はリーダーが休み出してるから、ワクチン2回目接種後翌日出勤するかもしれないそうだ。


ワクチン接種だってあの様だろ?進むはずがないさ。

しかも、レジでパートやバイト入ってる人は教育格差や文化資本の関係かなんか知らんけど、自分で情報を取って市町村以外のワクチン予約に乗り出さない奴らばっかり。

大規模接種さえも知らない奴がいる。俺が医療機関は個別で受け付けてたり、某所ではこんな条件下の人が予約できるっていっても、何で国は教えてくれないの?って返す人ばっか。

それはそうだけど、給付金だってなんだって自分から動かなきゃ教えてくれないって習っただろ???!!!

市町村の予約が遅いのも問題だが、今は文句垂れてる場合じゃねえ崖っぷちだぞ災害時だぞ自分で動け


そして、周知の事実だが東京で働く人はみんな東京に住んでるわけではない。埼玉とか千葉とか神奈川とかあらゆるとこから働きに来る。

比較的俺の都心デパートには埼玉から来てる奴らが多いが、都道府県別埼玉のワクチン接種率見たか?

ワースト3争いしてんだぞ???でも、来る高齢者のお客さんはみんな接種したんだろ???

どうして?こうなったんだ?

お客さんとして見てるならこれを肝に命じてほしい。デパートで愛想笑いで接してくる奴ら、多分1回目さえも打ててねえ。


でも、お客さんは来る。ほんとにくる。蜜作って行列作る。

内情知ったらぜってえこねえだろ。え?入店制限かけてんじゃねーのって?

コロナ禍前から算出してるから、ガバガバだよ。入店制限の上限なんて狭い1フロアに数百人だぞ!

でもさすがに1度に数百人が入ってる状況はないから、実質入場制限なんてない。

してるポーズだけ、はいはいポーズだけ。

でももしそんなにきたら、ソーシャルディスタンス取れるとかってレベルじゃねーぞ

そのうち本気でここが地元のやつ何人いるんだ。


さらに、ある従業員が休んで、その休んだ従業員と接した従業員も休んで⋯って従業員間接触も起きてる。

古いデパートなんてバックヤード物置だから狭いわけよ。ソーシャルディスタンスがそもそも取れないくらい、通路が狭くて人がすれ違うとお互い体を傾けて通んなきゃいけないところなんてザラにある!!


これを解決する方法が一つある。

国が金を出して休業要請する⋯⋯


⋯⋯ぶっちゃけ信頼は地に落ちてるし、パラリンピックで大変だろうからやってくんねえだろうなって。

俺だってやれる限り手は尽くしたさ、休業にともなう休業補償を国に出してみたんだ。

毎日の労働が8時間から4時間に減っても半分未満ではないから不支給扱いになったんだ⋯⋯

国保とか年金も働き盛りなのに払えないから申請して全額免除対象⋯⋯すまんな納税できてなくて。


でもそんな俺も近い頃に退職するが、残りの出勤日数分出勤したくなくなってきたんだ。

俺がかかっても国や会社が守ってくれるわけじゃない。

安全な場を提供できない職場に尽くす理由があるか?!

見捨てられてるようにも感じるさ!

組織としての形を成すのに必死で命なんかどうでもいいんだな!


そして、デパ地下ってのは今や百貨店の売り上げ半分以上を占めてる。

デパ地下は今やドル箱だ。デパ地下だけ休業して営業を続けるなんてどこもしたくないだろうし、できねえんだろ。

でも補償なしの休業もまた大変なことになるのも⋯⋯想像できる。

だけど毎日俺が勤務先のデパート行って、働いて感染してしまう夢を見るんだ。

メンタル面もおかしくなったんだろう、めちゃくちゃ気持ち悪い。働いてる時も吐き気で胃がおえってする⋯


お願いだれかこれを見てくれ。読んでくれ。

恐らくどの百貨店も似たような状況だ⋯⋯


特に外商のお客様へ。

あなた方に支えられてるからご飯が食べられてるのは重々承知しております。

正直、いつもよくしてくださるしご丁寧の感謝もされますので、私も接客することに喜びを感じます。

でも⋯いつもお手数をおかけしますが、休業を要請してはいただけないでしょうか⋯⋯⋯

 

 

 

 

ウィルスを不注意で意図せず撒き散らす人がいて、その感染力が半端ない株に変わってしまった今、感染リスクが高く、感染してしまったら高年齢ほど重症化しやすいので、
ぼくはリスクを両天秤にかけて、ワクチン打つほうがいいと思うけれどねぇ。

 


で、奥さんに聞いてみた

 


( ̄o ̄) コロナワクチン打ったら俺、数年以内に死ぬらしいよ。死ぬんか俺w

 


川* ̄ー ̄) そうなんだ。家族全員死ぬならまぁいいかな。苦しみたくはないね。

 

 


と、奥さまらしい返答、ワクチンで数年で死ぬとしたら残される家族がいる場合は、噂話でもデマでもなんでも、やっぱやめておこうとなるのかもしれん。それは理解できる。

 

 


それよりも、コロナにかかった時のリスクのほうが高い年齢になっちゃっているちゃお♪でございました。
(ことここに至っては、コロナにかかることは十分にありうる)

 

 

まぁぼくは持病持ちで、感染するとやばめ。

 

 


おわり

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪