「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

神社のカミさんアレコレ

´ω`)ノども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

 

とくにネタもないので、動画ご紹介。

 

 

 

まぁ、大宮エリーさんですがw

 

 

 

麒麟川島明さんとの対談ですが、神社トークで盛り上がってます。

 

 

 

大宮エリーさんはめちゃスピ人間(スピ好きというよりスピ人間)なのですけれども、麒麟川島さんって神社好き人間だったんですねぇ。

 

 

 

あの神社のあそこにはデカイ龍がいるとか、そういう電波なトークが繰り広げられてます。一般人が聞いたらドン引きしそうw

 

 

 

でも両名とも神さんに好かれそうな雰囲気ですな。見てると。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

おみくじのくだりはそのとおり。

 

 

 

ぼくもそんな感じでお願いすることが何度かあった(初詣は一年のアドバイスを漠然と聞く感じだけど)。

 

 

 

あんまりアドバイスをお願いすることってないけど、でもここぞという時(転職とかw)は、大宮エリーさんの言うような方法でおみくじでアドバイスもらうのはアリだと思うよ。

 

 

 

まぁぼくは川島さんみたいに、神さんにアドバイスお願いすることって稀。

 

 

 

お願いばっかりするのって、失礼っぽいと思ってしまうからね。

 

 

 

お礼参りしない人がほとんどっぽいし(それこそ大失礼!必ずお礼参りすること)

 

 

 

眷属さんも大変なんだゾ。

 

 

 

でも神さんにお願いするくらいなら、深く瞑想して自分に問うほうがスジが通ってると思う。

 

 

 

神道はカミさん(いのちの彩り的な強いエネルギー)の教えで、深く自分に入っていくってのは仏教的かな。

 

 

 

大宮エリーさんは大宮って名字の通り、巫女さん気質なので、まぁそれ(神さんに聞く)でもいいような気もするw

 

 

 

川島さんの言う通り、新しいところに行ったらご挨拶は行こうね(雰囲気が自分に合った神社でいいので)

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪