「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

霊の季節


´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

最近ね?ふと、ねえやん(りつこ姐さん)の顔が思い浮かんだり、ジィジとかじいちゃんとかねふと思い出してね、

 

 

変だなぁ。どした?

 

 

なんて思ったわけです。

 

 

あと、そういえば江原さん(江原啓之)って今も活動してんのかね?

なんてふと思い出して奥さまに聞いてみたりね。

 

 

川* ̄ー ̄) してるみたいよ?ラジオとか。

 

 

( ̄o ̄) へー 

 

 


なんて会話の流れで、ネットで検索かけたらね?

 

 


なるほど、Σ(゜ロ゜〃) 今はお盆か!

 

 


なんてオチでした。

 

 


どーりで。思い出されるわけだw

 

 

 

みんな現世に遊びに来てるんだねw

 

 


ウチの会社はお盆とか   カンケーない   のですっかり忘れてたわ。

 

 

 

 

墓参り?

 

 

 

 

いやぁ、そういう形式的なものはちょっと・・・大嫌いです( ー`дー´)

(いや、墓参り自体はわりと好きですw)

 

 


でも、故人を思い出したりして懐かしんだりしてます(それで良い)

 

 


いえ、お墓参りが悪いということでは全然ありませぬ。

 

 


人間、そういう機会があったほうがいいとも思います。

 

 

 

〇〇は〇〇しなきゃならない
作法は〇〇
〇〇してはダメ

 

 

 

とかが大嫌いなだけですw

 

 


先祖供養とかもね、好きじゃない。

 

 


テメーのケツはテメーで拭け

 

 


というのがぼくの基本的なスタンスです。

 

 


そしてそれは先祖殿も同じ というのがぼくのスタンスです。

 

 


供養お怠ると先祖が悪さする とか、万が一そんな不届きな先祖殿がいるとしたら、

どんだけ子孫に甘えてんねんヽ(`Д´)ノ

 

 

 

とぼくは本気でムカつくタイプなので、そういうことする先祖は、逆に小1時間問い詰めたいし、そういう事言う霊能者とか、占い師とかも好きじゃないです。

 

 

お盆の由来はサンスクリット語の「ウラバンナ」から来てますけれども、

 

 


その由来から、先祖や亡き肉親を思いやる心、慈悲を養うのは良いとは思うのですが、

 

 


それが形式化すると、とたんにゴミカスに思えてしまうのが、まぁぼくの悪い癖ですな。

 

 

 


でもそうか、お盆だったかぁ。

 

 

 

そりゃ、来てたよなw

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪