「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

家庭の決まりとカルチャーショック


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

今日は、家庭の決まり について。

 

 

決まりと言っても、まぁ、習慣みたいなものですが。

 


先日、食事中(ウチは夕食だいたい家族全員で食べる)、会話しまくるんですけれども、会話の流れから次男くんが

 

 


(・・)ふんふ~ん♪

 

 


って鼻歌歌ったんですよ。

 

 


そうしたら長男くんと姫から

 

(^^)(╹◡╹川 「あーっ!食事中うちゃっちゃだめなんだよーーーー!」
ってツッコミ入ってました

 

 

 

で次男くんも
(・・。)ゞ 「あ~そうだった」

 

 

 

って認めてて、

 

 


こんな会話がそういえば定期的にここ数年あったんですね?

 

 


ぼくは最初、そういうゲームをしているのかと思ってたんですよ。

 

 


「食事中に歌ったら負け」みたいな。笑ってはいけない みたいな

 

 


でもさすがにおかしいなとw

 

 

 

数年もそんなゲームするわけないなとwww

 

 


で、奥さまにその場で聞いてみたら

 

 


川* ̄ー ̄) もちろんそういう決まりなんだよ?

 

 


( ̄o ̄) え?そんな決まりあったの?なんで???

 

 


川* ̄ー ̄)なんでって、、、うちの実家でもそうだったし、私が決めたんだけど。

 

 


工工エエエ(´Д`;)エエエ工工?なんで?

 

 


川* ̄ー ̄) 知らない ←

 

 

 

川* ̄ー ̄) 行儀が悪いからじゃない? 食事中しゃべるのもだめだったよ。みんな静かに食べてた。

 

 


(゚д゚)!・・・ 

 

 

 

なんと! そうだったのか!!!!

 

 

 

これにはすごくびっくりしました。

 

 


いや、ぼくの実家はしゃべりまくり、学校のこと、友達のこと、家族のこと、べらべらべらべらしゃべりまくり

 


たぶん歌だって鼻歌くらいは歌うこともあったと思う。

 

 

なので、そういう家もあるのかとカルチャーショック受けましたわ。

 


でもそれって普通なのかと思って検索かけたら出てくる出てくる
https://duckduckgo.com/?t=ffsb&q=%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E4%B8%AD+%E6%AD%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84+%E7%90%86%E7%94%B1&ia=web

 

 


そうか、うちは行儀悪い家だったのかとw

 ま、いいけど

 

 


でもさ、食事中、楽しいほうが良くない? ケラケラ笑ったり、学校のこと親とか兄弟にしゃべりまくったり、歌はさすがに歌わんが鼻歌くらいナァ と、そんな家のほうが、

静かにモグモグモグモグモグモグモグモグ・・・

よりもずっと健全じゃね?

 

 


と、思ってしまうぼくはやはり育ちが悪いんでしょうな(苦笑)

 

 


まぁ、別に食事中に歌ってはイケナイとか、今現在のちゃお♪家では別に解禁したいと思ったが、もうすでに鼻歌程度でみんなのツッコミが入ってしまう状態なのでそのままでいいか・・・('A`)マンドクセ 

なんて思いましたw

 

 


うちは(奥さまの実家時代とは違い)無言ではないし(というか、みんな親に学校のことや友達のことしゃべりまくりで)ウルサイくらいなのでこれでいいかと。

 

 

 

で、一方、ぼくが奥さまの行動ですっごく気になるのは、、、

 

 

晩飯時、みんな一同座って、

 

 

『いただきま~す』(^人^)

 

 

したいのに、だいたいいつも、奥さまだけ台所に残って

 

 


川* ̄ー ̄) 先食べてていいよ~

 

 

 

って、なかなか来ない・・・

 

 

でた今日も「サキタベテテイイヨ」

 

 

 

コレ、すげーいや。

 

 


一緒にいただきま~す言おうや!

みんなで楽しく食べようや!

 

 

 

って思ってしまうのだが、奥さまは全然気にならん様子。

 

 


これはぼくの実家ではあんまりなかったと思う。

 

 


奥さま実家ではそうなのかな?と思って奥さま実家に行ったとき観察したら、

 

 

 

ま さ に 

おんなじことを奥さまのお母さんもやってたwww

 

 

 

いただきますしても、お義母さんだけなかなか茶の間に来ず。

 


( ̄o ̄) あ~・・・ こういう文化か・・・

 


なんて思いました。

 


まー行儀が悪いわけじゃないけれど、なんかいやだなーこういうの。

食事中の鼻歌なんかよりずっと嫌。

 


なんかまだやることあるならみんな手伝って、みんないっしょにいただきますしようや、そうしようや

 


ってぼくなんかは思います。

(長男くんも、うちの奥さまのこれ(サキタベテテイイヨ)はちょっと嫌みたい)

 


自分の育った環境、文化みたいなもんって、後の世代に伝わっていくんだろうなと。

 


それがアタリマエの環境だと、なんら違和感なくそうなるものだよね、そうだよね。

 


という、とりとめのない話でした。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪