「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

あの聡明だったグーグル先生は、もういない

 


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

さいきん、と言ってもここ数年ほど感じていること。

 

 

「グーグルは色んな意味でダメになりつつあるのではないか?」ということをひしひしと感じております。

 

 

ぼくは以前、自営業をしてました。

 

 


ぼくが独立開業しようとしていた時、まさにインターネット検索、そしてサイトは黎明期というか、黎明期を過ぎてこれから発展しようとしていっている時代でした。

 

 

独立開業するのに、新聞広告とか、ましてやテレビとか、そういう手段を使わずに、自分で注目してもらえるサイトさえ作れば自分で広告できる!と、燃えていた時代です。

 

 

そしてその強い味方が「Google」だったんですよね。

 

 

Yahoo!もあったけれど、ヤフーはホームページにディレクトリ型のコンテンツがもうすでにできていて、既存の個人サイトが登録されていたんですよね。

 

 

皆さんビックリでしょ?

 

 

だってヤフーのトップページにカテゴリ分けされて、個人サイトが登録されてたんですよ!!!!

 

 

という、今にして思えば考えられないような時代だったんですねぇ。

 

 

で、ぼくも独立開業するにあたって、関東に修行に出て、技術を学びながら、自分の店のサイトをせっせと作ってましたねぇ。

 

 

IBMのR40eだったかな。

 

 

その頃からSEOってあったんですが
検索エンジンに正しく認識してもらい、僕が開く店を欲してくれる顧客にしっかり検索結果として表示してもらうようにサイトを作ること)
色々テクニックで工夫したわけですけれども、

 

 

でもね、

 

 

師匠に知り合いにSEOで有名な人がいて、その人が言うには、

 

 


結局、人が面白く感じるサイトを作るのが一番のSEO

 

 

ということだったんで、まぁ興味を持ってもらうようにいろいろなコンテンツ作りましたよ。

 


楽しかったなぁ。苦しかったけどw

 

 

で、ぼくが開いた地域では、最終的に3本の指に入るお店にはなったと思う。知る人ぞ知る的な感じではあったけれど。

 

 

その一番お世話になったであろう企業が「Google」さんなんですな。

 

 

知ってます?Googleさんの方針
「検索利用者の利便性の追求」

 

 

 

すばらしいです。

 

 

 

すばらしすぎます。

 

 

 


昔、義理の弟が「ゆくゆくはGoogleに入社したい」って言ってた時、
「キミ!心の底からセンスいい!その意気込みたるや、よし!
と思ったものだ。

 

 


だがしかし、ああ、だがしかし。。。

 

 

PCユーザーの多くの人は感じてるかもしれない(スマホユーザーは感じてないかもしれんけど)が、

 

 

最近のグーグルは本当にポンコツになってしまった。

 

 

検索かけても思ったようなサイトやニュースが見つけられない。

 

 

ぼくの検索テクニックが短期間に大幅に低下したのではないと思う。

 

 

いや、広告が上に来るのは許す。

 

 

グーグルだって企業なのだから、収入源は必要だろう。

 

 

だけど、それにしても最近のグーグル検索結果ってひどすぎない???

 

 

なにか調べると、おんなじようなサイトばかりがズラズラと上位に上がってくる。

 

 

いっこいっこ見ていくと、本当に似たようなサイトばかり。

グーグルよ、時間を返せよ。

 

 

たぶんアフィリエイトサイトがそれこそググって集めた情報で短時間でリライトして作った「いっちょ上がりページ」が多すぎませんかね?

 

 

そういうの、昔は嫌いだったでしょう?グーグル先生。

 

 

なんで検索利用者の時間を浪費させるような検索結果ばかり上げるんですかねぇグーグル先生。

 

 

もうお歳でモーロクしてしまったすか?グーグル先生。

 

 

かつては、あの中国共産党にさえにも楯突いて、グーグルの理念をぶっ通してきたグーグルにぼくは感心したもんだけれども。

 

 

やっぱ金ですか?

 

 

金が先生をもオカシクしてしまったのですか?

 

 

検索利用者の利便性なんて、二の次ですらなく、三の次くらいになってしまったように思う。

 

 

ここ3年くらいが特にひどい。

 

 

あと、グーグルの理念「邪悪になるな」も、だんだんとないがしろになってるようで、、、

gigazine.net

 

 

ああ、ぼくが好きだったかつてのグーグル先生は、もういない(合掌)

 

 

 

 

 


で、自営業時代に活躍してた今となっては化石PC(でも今でも十分戦えてしまういわゆるサンデーブリッジおじさんですぼくは)にWin10を入れようと検索したわけですけれども、


グーグル (ちなみにYahoo!検索はいまやGoogleと同じエンジンを使用している)

f:id:zenzensuki:20201019062256p:plain

グーグル


Bing 論外だねぇ もうちょっとグーグルを焦らせるくらい頑張ってほしいねぇ

f:id:zenzensuki:20201019062338p:plain

Bing 肝心のoptiplexが絡んでこない・・・



DuckDuckGo? え?初めて知ったんだけど、わりと良くない??? Bingよりはずっといいし、Googleより好みかもしれない(ただし様子見)

f:id:zenzensuki:20201019062737p:plain

DuckDuckGo あれ?わりとよくない?結果を下に表示していける点もいいかも

 



ということで、Googleポンコツになってしまった今(スマホユーザーがわりと検索能力に無頓着というのもあろうな)

 

 

色んな意味で時代が動いているのかもしれん(当然そこにはポンコツであるがゆえのチャンスもあるし、衰退もあるし)

 

 

グーグルはいくら劣化したとしても、スマホAndroidスマホユーザーを抑えてるからなぁ

どうなるかわからんね

 

 

 

 

しかしなんだ、、、

 

 

 

 

ああ、ああ、ぼくが好きだったかつて聡明だったあのグーグル先生は、もういない

(大事でもないけど2回書きました)