「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

彼岸とコッチの区別がない世界からコッチ側に来るということ

 

 

 

 

お盆も終わりということで、なんかそういう感じに次男くんがなったのかな?という話

 

 

 


ウチはもちろん家族5人で食卓囲んでご飯を食べるんですが、ワイワイ楽しく晩ごはん食べてたら、急に次男くん(小学校3年生)が目をうるうるさせてこう言った。

 

 

 

 

次男くん(`;ω;´) 楽しすぎてみんなが死んだことを考えたら泣きそうになる。

 

 

 


ぼく(゚∀゚) 長男くん(゚∀゚) ・・・

 

 

 

 


ぼく工工エエエ(´Д`;)エエエ工工 長男くん工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 


長男くん(^^)もうそんな先のこと考えてんのぉ~

 

長男くん(^^)そんな事考えたことない

 

ぼく( ̄o ̄) オレはあるけど、「天国行き決定」で、泣く意味がわからないw   ←

 

次男くん(`;ω;´) 死んだらお兄ちゃんに会えなくなると思うと泣きそうになる・・・

 


ぼく( *´艸) 奥さまにソックリすぎる(爆笑)

 


奥さま 川* ̄ー ̄) わかる!わかるよぉ!次男くん、いま最高に幸せなんだね!

 


奥さま 川* ̄ー ̄) あったなぁわたしも。長男くんがお腹の中に入っているとき、そういうことばっかり考えて病んでた

 

ぼく( ・´ー・`) 大丈夫だぁ、死んでもみんな会えるから。何ならオレが天界から会いに降りてきてやるよ  ←

 

長男くん(^^)バァバがさぁ、「会いたい人、したいことがあって、今の家族のところに生まれてくる」って言ってたなそういえば ←

 

ぼく( ̄o ̄) (笑) バァバそういう事言いそうwww

 

ぼく( ̄o ̄) まぁ、次男くんは長男くんのこと好きすぎてウチに生まれてきたんじゃねwww

 

長男くん(^^) もぉ~ブラコンだなぁ いまからそんなブラコンでどうすんの?(笑)

 

次男くん (`;ω;´) クレヨンしんちゃんみたいに永遠に5歳ならいいのに・・・ ←8歳

 

奥さま 川* ̄ー ̄) だってパパもママも長男くんも姫ちゃんもみんな死んじゃったら一人ぼっちだよ?

 

次男くん (`;ω;´) みんなずっとこのままだったらいいのに・・・

 

長男くん(^^) ほんとママみたいだね。次男くんってパパ入ってないよね?ぼくと姫はパパソックリだけど

 

 

( ̄o ̄)まぁね。次男くんはママにソックリだねw 性格もw

 

 

長男くん(^^) だからママと次男くんはよくケンカするんだねw

 

 

٩(๑`^´๑川۶ 姫とだってケンカするもん

 

 

長男くん(^^)パパはバァバとジィジどっち入ってるの?

 

 

ぼく( ̄o ̄) どっちもだな。足して2で割ったみたいなw

 

 

長男くん(^^)え?バァバ入ってる? 感情的なとこ???

 

 

( ̄o ̄) うん。あとは人生楽しむことしか考えてないところとかw

 

 

長男くん(^^)ジィジは・・・あのヒニク的なとこw 

 

 

( ̄o ̄) まぁ だよねw

 


長男くん(^^)キバァ(奥さまのほうのおばあちゃん)のガラケーに、ジィジが生きてるときの動画があって、
ジィジがぼくに「そのモンブランおいしくないねー」って言ってる動画があったよ(笑)
小さいぼくは「おいしい」って言ってたw

 

 

( *´艸) ジィジ、言いそうw わざと反対のこと言うんだよなw

そういう動画、取っておきたいねー。故人の動画って貴重だよな。キバァ捨てたかな?

 

 

川* ̄ー ̄) わたし、長男くんがお腹に入ってたときあんなに「死」について考えて病んでて、長男くんに影響なかったのかしら?

 

 

( ̄o ̄) 大丈夫だよw 長男くんはオレにソックリだしw むしろ励ましてたと思うよw

 

 

川* ̄ー ̄) あ、そうだった。

 

 


そうなんです。長男くんは奥さまのお腹の中で、奥さまのお腹を内側からコチョコチョくすぐって一生懸命笑わそうとしてたんだ。
と、幼いころ(3-4歳?)の長男くんに「お腹の中に入ってたとき何してたの?」って聞いたとき、自分からしゃべってたっけ(いまはもちろんそんな記憶はなく、スッカリ忘れているw)

 

 


やーしかし、だいたい小学校3年生くらいになると、人間「死ぬこと」について、何かしら考えるようになるんだなぁと実感した次第。

 

 

「死ぬこと」を客観的に捉えられるようになったということは、「生と死の境目ができた」ということ。

 

 

つまりコッチがわに移行したということですな。

 

 

そこに「死への恐怖や離別の悲しみ」か「天国行きてーとか死ぬことに対する恐怖がない」のかは、人それぞれ個性があるみたい。

 

 

奥さまと次男くんは離別の悲しみで胸いっぱいになるようで、ぼくと長男くんはわりとヘラヘラしてるw

 

 

さて姫はどうなることやら。

 

 

姫はまだ「彼岸」と「コッチ」の区別がついてないみたいだw

 

 

ぼくは死んだら即アドヴァイタ状態 とは思ってない。

死んだら死んだでその状態を楽しみたいと思っているので。

そういう楽しみはある程度「分離」が必要なんです。この世ほど隔絶している必要は感じないけれど。

 

 

ていうか、ウチの家族もなかなかアヤシゲな(電波な)会話してるなぁと思った。

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪