「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

親の優しい愛、親の厳しい愛

 


´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

 

我が家での日常的に聞かれる会話。

 


姫 川╹◡╹)<ママーふとんかけてー

 

 

川* ̄ー ̄) もぅ~パタパタ

 

 

次男くん(^o^)<ママー喉乾いたー

 

 

川* ̄ー ̄) はーい、トクトク

 

 

とママだけ忙しく行ったり来たりしているのを休みの日とかに目の当たりにすると
ぼくはこういうの見てイライラしてくるw

 

 

次男くんに至っては、奥さまが寝室にいて、次男くんが台所の隣の居間にいるのに、

わざわざ遠くの部屋にいる奥さまを呼びつけているのである。

 

 

ぼく(#^ω^)おい お前ら・・・

 

 

姫には 

ヽ(`Д´)ノ 甘えてんじゃねーゾ、布団くらい自分でかけやがれ!

 

 

次男くんには 

ヽ(`Д´)ノ 台所の隣りにいるんだからテメーで水飲めばいいだろ、わざわざ寝室にいるママを呼びつけるなど言語道断!!!

 

 

なんつって、半ギレだったんですが、

 


ママは結局全部やってあげちゃうんですなぁ~ ヘ(~O~;)ノ (脱力)

 

 

( ̄o ̄) 奥さま???ちょっとヤツラに優しすぎやしませんかね???

 

 

川* ̄ー ̄) 私 は 優 し い の !!!!

 

 

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

と、思うのだが、ウチはぼくが厳しくて、なんでも

『自分でやれ』(ただしやり方はいくらでも教える)

ってタイプなので、逆に奥さまのようなオアシスがあってもいいのかな?

 

 

とは思う。

 

 

でもなぁ、それで奥さまが疲れていると、

(-_-;) そりゃー全部やってやってるしそうなるよね?自業自得じゃね?

とかは思う。

 

 

まぁぼくは奥さまにはそんなに口出ししませんが、子供たちには口出しします。

 

 

ママーコップ持ってきてぇ 

 

 

なんて聞こえようものなら、

 

 

ヽ(`Д´)ノ 自分の足があるんだから自分でもってこいやカス、親はテメーの小間使いじゃねぇんだ!!

 

 

と、言っちゃんですけどね

(奥さまからは 川* ̄ー ̄) 言葉使いが悪すぎですよw と言われます(*ノω・*)テヘ)

 

 

でもさ、何でもやってあげるのってぼくは良くないと思うんだ。

 

 

そういうのって世代を超えて伝達されるでしょ?

 

 

なんでも奥さんに おーい あれ持ってきてー、飯ー フロー ネルー

とか、もう自分で何もしない旦那さんとかね、いるでしょ?

そういうのって親が何でもやってあげちゃったんじゃないですかね?

 

 

で、そういうダンナを持つ妻も、ダンナには文句言いつつ

 

 

自分の子どもには何でもやってあげちゃってやしませんか?

 

 

それって、やっぱ なんもしない人間を世代を超えて再生産しているわけですw

 

 

ぼくは、やる方法をしっかり教えて自分でやらせる ってのが親の愛(の一つ )だと思うんですけれども、

 

 

まぁ、ふたりともこういう親だと子どもは疲れるかも知れないから、やっぱり超甘いママみたいな愛も有ってもいいのかな、やっぱ。

 

 

と、最後は思う。

 

 

まぁ、奥さまもそういうのやってあげたいんだろうなぁ と。

 

 

だからウチはぼくと奥さまでバランス取れているのかも知れない。

 

 

ぼくは小3くらいから掃除とか料理とかわりと自分で手伝ったり、あるいはバァバがパートで遅くなるときなんかは妹とかの飯とか作ってたり、掃除機とかかけたり、洗濯物干したりとかしていたので、奥さまと結婚したときは家事が初心者すぎる奥さまにわりとびっくりしたものだけれども、

 

 

川* ̄ー ̄) あなたは何でも自分でできるし、一人でも全然平気で生きていけそうだからつまんない

 

 

とか言われると、

 

 

(ヾノ・∀・`) そんなことナイ。奥さまには心から感謝しております(本心)奥さまがいるから仕事頑張ろうと気合が入るのです(超本心)

とちゃんと伝えております。

 

 

まぁアレですよね、母性ってそういうものかも知れません。

 

 

やってあげたい

 

 

だからもうなんでもやってあげちゃうおかあさんたちは、何もしないダンナに文句言うのやめましょうw

 

 

 

だって自分も再生産に加担しているわけですから(笑)

 

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪