「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

歩くのってからだにいいんだ

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちはっ!

 

 

仕事辞めてからですねぇ、なんか体が滞ってる(ノ∀`)

 

 

おならはくさくなるし、顔には吹き出物ができるし、体は重いし。

 

 

なんだこれは?

 

 

と思ってたんですが、ある日鏡を見て理由がわかった。

 

 

太ってる?

 

 

そうです。ここ20年くらいずっと肉体労働だったんですね。

 

 

で、疲れてたんですが、長期休みって1週間でいい。

 

 

あとは引っ越しの準備してようが何しようが肉体労働のカロリー消費とそれに伴うカロリー消費には追いつかない。

 

 

つまり、運動不足に陥るのですなw

 

 

はじめてわかった!

 

 

で、散歩することにして、家族のみんなを誘ったら、みんな行く行くと。

 

 

一日目はみんなよく歩いたんですが、奥さまは1日目の最後の方にはもう疲れた、むりと。

 

 

それでも歩数計を見るとたった6000千歩(T_T)

 

 

あれ?働いてるときは午前中で1万歩、一日だと2万歩歩いてたのに、、、

 

 

次の日からは行きたがらなくなってしまったw

 

 

ぼくもそれに合わせていかなかったんですが、次の日から雨が降ったり雪が降ったりでいかなくなってしまった。

 

 

そしたらニキビも出るし、まいった('ヘ`;

 

 

次の会社の要望で健康診断受けたら血中糖質が高いと。

 

 

これはまずい。

 

 

肉体労働がこんなに健康に良いとは!

 

 

ということで家族がいかなくてもぼくひとりで散歩すればいいじゃないかと。

 

 

ということで散歩したらすごく歩いてもやっぱり6千歩くらいなんですが(`д´;)

 

 

半年前に引っ越ししてから引越し先の街をいかに知らなかったかを思い知らされました。

 

 

川のせせらぎや昭和の街並みのあの懐かしい雰囲気(シャッター街だけど)

 

 

昔畑を耕してる過去生をなんとなく思い出したり(奥さまは川* ̄ー ̄)「私は西洋で体動かしてなかった生活しか考えられない」と言ってたけどw)

 

 

うーんこれはイカン。

 

 

ということで、歩くことって大事なんだなと。

 

 

以前お隣さんのおばあちゃんが毎日ものすごい距離を散歩している意味がやっとわかった。

 

 

普通に数キロ離れたコンビニとかで見かけてなんでこんなところまで徒歩で来てるんだ?と不思議に思ってたけど、意図的に歩いてるんだなぁ。

 

 

 

と思った今日このごろ。

 

 

そういえば姫が学校で収穫してきた大根もうちの中を逃げ回ってたっけw

 

 

 

 

ぼくもなるべく体を動かそうと思いました。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪