「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

(肉体的に)疲れた時におすすめ (追記あり

´ω`)ノ ども泥のように疲れている週刊お茶どうのちゃお♪ですおはようございます。

 

 

更新忘れてた。めちゃくちゃ忙しかったしこれからも忙しく。

 

 

ということで、(肉体的に)疲れたときのおすすめをツラツラと。

 

 

●栄養ドリンクのスポーツドリンク割りw

●耳栓とアイマス

●寝る前にボールころころ

●座禅、瞑想

パテックスうすぴたシップ

 

 

 

●栄養ドリンクのスポーツドリンク割りw

コップに栄養ドリンクを入れる

スポーツドリンクで割る

一気飲み

トイレ行って眠る

 

これは栄養ドリンクなどカフェインとっても眠れる人用

ちなみにぼくはコーヒー飲んでも栄養ドリンク飲んでも眠れる

ただし、朝方早起きしてしまいおしっこ行きたくなる たぶんカフェインのせい

でもドーピングと睡眠のコラボは効く

 

 

●耳栓とアイマス

耳栓は、ちびっこが一緒の寝室でうるさかったり、隣の部屋でうるさかったり、とにかくうるさい環境にいる人は試す価値あり。

ぼくはここ10年以上使用しています。

 

耳栓は百均のは絶対ダメ、性能悪い

ダイソーとかセリアとかいろいろ試したけどおすすめ不能

有名どころも一通り試してみて、ぼくのおすすめはコチラ↓

www.amazon.co.jp

お試ししたい人は少なめのものを買えば良い↓

www.amazon.co.jp

単価は100円ショップのより安いし、性能は断然上

装着しやすく、音の遮断も100均のより上、

持ちも良いけれど、1週間か2週間で更新するほうが良いと思う。

 

そしてアイマスクは朝部屋が明るくなってしまう人に。

うちは夫婦の寝室は障子なのでぼくはアイマスクをします。

アイマスクは色々試した結果、セリアのタオル地のアイマスクがすごくいい。

ここ何年かは終売になってないので、人気の定番商品になってると思う。

ダイソーのは頻繁に変わるけど、総じてダメ

 

セリアのタオル地アイマスクは、それのゴムバンドを新品でわざと一本切って(2本ついている)、更に心地よくすると(ぼく的には)最高。

 

注意;耳栓は、まじで音の遮断がパないので、奥さまとか旦那さまとか、起こしてくれる人がいない場合は使わないほうがいいかも

ぼくは、目覚まし前に目が覚めてしまう体質だけど、それでもたまに奥さまに起こされるので、単身だと寝過ごししそうでちょっと怖い

 

 

 

●寝る前にボールころころ

作り方

柔らかい布地の(スキースノボ用みたいな)ハイソックスを買う(夏は売ってないから普通のハイソックスでもいい)

テニスボールを4個買う(ぼくは100均の硬いサインボールを使用)

ハイソックスにボール4個入れて端を結んで出来上がり

 

寝る前に、畳の上にそれを置き、その上に自分が横になって、

背中、腰、ふくらはぎなどの下に当てて、自分が動いてコロコロと転がしながら当てる

 

下手な整骨院よりよっぽど効きます。

最初はテニスボール推奨だけど、整骨院でグリグリ揉まれたい男性諸君は硬いサインボールという選択肢もアリ(ただし自己責任で)

材料は100均でOK

 

 

座禅、瞑想

効きますw

本当に疲れているときは、20-30分があっという間に経っている

これをすると精神的肉体的な疲労回復がしないときと比べてぜんぜん違う

 

本当にぜんぜん違う

 

ただし強くおすすめはしないw

個人的には毎日してる。すっげー疲れている時、精神的にザワついてる時は20-30分やることがおすすめ(オンマにパドメフームとか、その他いろいろあやしいマントラを1分ほど唱えながらやると最高だけど、何度も書くけどあやしいので強くおすすめはしない)

というか座禅でよいです。

座禅おすすめ。

 

 

パテックスうすぴたシップ

あとは筋肉痛ならパテックスうすぴたシップが個人的にはおすすめ。

鎮痛薬というより、血の巡りやよくなる成分が配合されていて他のシップより回復が早い

ただし寝る前に貼って翌朝とるので、その間血の巡りがよくなって暑い

腕が筋肉痛のときは、両腕に合計4枚貼るwww

近所のドラッグストアで48枚入り900円くらい

 

 

以上、労働者諸君の健闘を祈る

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ 

 

 

 

ちゃお♪

 

※追記

今思ったのだけれど、この他に

 

イカ:最近雨の影響からか、東北ではスイカがめっちゃ安く、毎日大玉1/8くらい食べてる。これも疲労回復に効いてる気がする。たぶん。

 

ビタミンB1:奥さまがビタミンB1がいいらしいよと言うので、ヨドバシ.comで購入し毎日朝晩1錠ずつ飲んでる。いろいろやってるので、これが効いているかどうかはわからんw

 

 

というわけで、ぼく的に疲労回復にどれが一番効いてるのかはよくわからん。

ただ、ぼくの場合、瞑想と睡眠が基本で、その他がオプション的な感じです。