「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

無理を通せば道理が引っ込む

 

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 


暇だ、、、w

 


ひますぎる。

 


いやね?最初奥さまも11月で会社辞める言うてたのに、

「ギリギリまで働いてけねか~?」って聞かれて、退職を伸ばしてさー。

 


なんだよもう。二人で長い時間休み取れるなんてチャンスあと10年位はないのにさー。

 


まぁウチの奥さんは、ぼくが休まないとすごく文句言うけど、自分の場合は頼まれたら嫌とはいえないので仕方ないw

 


ま、いいか。

 

 

そういえば、ぼくが辞めた理由ですが、他愛もない、些細なことです。

 


ある日、部長のために作らなきゃならない資料があって、どうせ課長はやらないので、ぼくが全てやってしまうんですが、(いつものことだ)

 


それで「これは大事な資料だなー」と思って、確認取らないまま安易に全部作らずに、重要部分と思われる要所要所を残して、後でその部分を聞いてから完成させようと思って途中でやめてたんですね?

 


んで、それを後日聞いたんです。わからないというか、だいたい分かるけどほんとにこれでいいかを確認とってからやるべき部分をね。

 


そしたらね、「こんなのこうするに決まってるだろ」と

 


重要なデータなのになんでやってないんだ と。

(重要なデータであろうと予想したからこそ、確認取ってからやろうとしたのですが何か?)

 

 

んで、実際は課長の仕事なのに課長も課長で、

「そこは重要な部分だから聞いてから完成させようとちゃお♪さんは思ったと思いますよー」とか

フォロー入れてるつもりなんだろうが、貴様なんで他人事??? 

 

 

 



 

そしたら部長、「そんなのかんけーねぇ!そんなのかんけーねぇ!こうに決まってるだろ!なんでやってねーんだ!」とか、ますますヒートアップしちゃってねぇ。

 

 

 

私ブチギレですよw

 

 

 

なんでこんなことでヒートアップしてるのか、ぼくにはさっぱり理解できない。

仕事を放置していたのならともかく。

ブチギレ案件ですよぼくにとってこのケースは。

 

 

ええ、わかってます。

 

 

 

 

 

しょーもなって話ですw

 

 

 

 

 

それはわかっています。

こんなの(まーた始まった┐(´д`)┌ヤレヤレ)ってやり過ごせばいいんです。目くじら立てることのもんじゃない。いつものことですよ。

 

 

でも、その日はそうじゃなかった。ぼくにとって。

 

 

もうその日帰宅してから、ネットで就職活動ですよw

 

 

ムカついたとき就職活動して気を鎮めるw

 

 

んで、そんなときに限って、前から気になっていた企業が募集してて、

 

 

なんとなーくポチったら、話がトントン拍子に進んで、採用になっちゃって。

 

 

 

 


いや、あせるよねw 

こっちはムカついた腹いせに就職活動しただけだから

 

 

 

 

 


まぁでも、こういう理不尽な出来事も、たぶん起こるべくして起こったんだろうと、そう思うのですな。

 

 

普通に考えたら部長ちょっとオカシイ日だったもんな、その日。

 

 

なので、こういう 偶然が重なる運命にあった のだと、そう思うわけであります。

 

 

たまたま部長クッソ機嫌悪くて

たまたまぼくも慎重に事を進めて

たまたま理不尽に怒られ

たまたまいつものように課長は他人事で

たまたまネットで気になってた企業が募集かけてて

たまたまスムーズに内定が進んだと

 

 

たまたまが重なる運命というか、必然て恐ろしい

 


んで、ぼくはめっちゃ仕事を任されてもそれほど苦にはならないんだけど、理不尽に怒られるとめっちゃムカつくんですね。

 

 

んで、一度理不尽に怒られると、日頃の

「これってちょっとオカシイんじゃないかな?」

って思ってたことが噴出するわけです。

 

 

例えば、

コロナで何人かが休んだときね、部長が、

 


休んでた人じゃなくてね、しっかりコロナ対策して気をつけて普通に出勤してきた人にお説教するんですよね バカジャネーノ?

 

 

そういうお説教は迂闊な行動して休んでる人が復帰したときに言えばいいんです。

そうでしょう?

 

 

挙句の果てにね、

「あと何人か休みが出たら残りの人は会社休めませんからね💢」

とか言っちゃってんの、もうこの発言アウトでしょ。

 

 

休めませんからね!とか、令和の時代の発言とは思えぬ昭和感。

そういうことは役職者がなんとか人をやりくりして、それでも無理で、皆さん休みをズラしてなんとか出てくれないかと、お願いする立場でしょうよ

 

 

他にもね、アウトな発言多いんだよな

「労災起こすやつは仕事できないやつだ!」とか、

ぶっ倒れた人に対して「そこまでやれって言った覚えはない」とか

自宅の水道管が漏れてアパートが水浸しになってると電話かかってきて、帰りたいって言ってる人に、グダグダお説教するとか

(私が何とかするからあなたはすぐに帰りなさい とか言えたら尊敬されるのにな)

 


なんでそういう上から目線で、労働基準法的にアウトな発言、パワハラ的にもアウトな発言を平気でしちゃうんだろう?

 

 

なんで従業員をねぎらう心と言葉がないんだろう? とぼくは思う

 

 

こういうのって、ぼくは腹がたつんですよ

 

 

 

 

 

(´-`).。oO(従業員を奴隷かなんかだと勘違いしているから、そういう発言を息を吐くようにしちゃうんだろうなぁ)

 

 

 

 

 

あとね、くっそ忙しいのに、バンバン仕事を振ってくるわけですよ。

 

 

それでもぼくも現場をやりながら、残業したりしてこなしていくわけですが、さすがに疲れてできないときもあるわけですな。

 

 

そうするとね、なんの解決にもならんこと言うわけですな

 


「時間は作るもんだ」

とかw

 

 

一見なんかかっこいい言葉のように思いますが

こんなの、

具体的な指示は出しません、なんとかしろ って言ってるのと同じ

 

 

「時間は与えてるはずだ」
とか
「できるはずだ」
とか

 


そういうなんの根拠もない言葉で締めるの(笑)

 

 

まぁ、なんとかしちゃうんですけども、ぼくはw

 


でもねぇ、こうも思います。

 


「これを何とかするのが君たちの仕事」とか
「時間は作るもんだ」とか
「できるはずだ」とか

 

 

こういう無理を通せば道理が引っ込む的なことって、

ぼくは企業リスクだと思うんだよな。

 

 

 


現場猫案件ですよw

 

 

 

 

なんとかできるけども、道理はどんどん引っ込んでいくわなーと思う。

 

 

こういうのとか

 

こうなったりするでしょうよ

 

 

 

今日はただの愚痴になってしまいましたなw

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなるだろうなぁ↓