「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

何のために自分は生きてるんやろ

´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

今日は「何のために自分は生きてるんやろ」問題w

 

 

笑うとこじゃないけれど、しずちゃんの記事を見て、みんなツライときそういうの考えるんだなーって。

 

 

んで、答えなんてないんですが。(そんなん人それぞれ違う)

 

 

強いて言えば、

「自分がこれまで体験したこと、これから体験することを体験するために生きてる」

 

 

スピ的に言えば、

「自分なりの愛を表現するため」

 

 

ってことですな。

 

 

なので、そんなところ(愛)から遠いところにいるように見える人も、

 

 

それは突き詰めていけば

 

 

「愛を表現するために今は愛を学んでいる」

 

 

とか、そういう事になってしまうんですな。

 

 

でも愛ってなに????

 

 

ってなるよね?

 

 

一般的なパートナーへの愛や家族愛、博愛、いろいろありますが、そう言うの全部ひっくるめての愛です。

 

 

人類全てに注ぐ高尚な愛だけが愛じゃなくて、まぁいろいろですよ。

 

 

関わり合う人と協調していくことも愛だし、マザーテレサが言う隣人への思いやりとか、

 

 

困ってる人を助けることも、もちろんそうだし、

 

 

自分を大切にすることも愛です。

 

 

だから、自分を犠牲にして周りを助ける(ぜんぶやってあげる)のももちろん結構なことなんですが、

 

 

そればっかりじゃなくて、自分を犠牲にするほどではなく、自分も大切にしつつ、

 

 

周りで困ってる人に必要な知恵を教えて、その人が自立できるように助けることも愛の一形態だなとか、

 

 

そういうバランスを取っていくことを知ることも、愛の学びの一形態ですよ。

 

 

んで、しずちゃんの記事↓

news.yahoo.co.jp

 

――山崎さんにとって「ひとり時間」とはどんな時間ですか?

山崎静代: すごく必要な時間やな、と思っています。私はほぼ毎日ジョギングしているんですけど、走っていると頭が整理されたり、いろんな反省ができたり、モヤモヤがなくなるような気がします。

 

 


これって、わりと大切というか、瞑想で何も考えない(考えから離れる)のもいいですが、まぁ考えちゃう時でも、ジョギングと同じような効果が瞑想でもあるかと思った。

 

 

っていうか、ぼくは以前、毎日ジョギングしてたんですけれども、今思えば、ジョギングって、わりと瞑想状態に似てる感覚があって、似てたかも、って思いました。

 

 

登山とかもそうかも。

 


まぁそんなことをしずちゃんの記事を読んでふと思いました。

 

 

って言うか、この人わりとスピ気質だなーって思いました。

 

 

絵がね、すごくうまいんだよねAKIRAの絵とかパネェっスよ。

www.youtube.com

 

大好きな漫画がAKIRAってところがまたなんとも!( ̄ー ̄)

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪