「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

瞑想体験?そんなもん捨てて前に進め


´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか。自粛を楽しんでくだされ。

 

 

どうせ自粛するなら、楽しんだほうが幸せですから。

 

 

今週のコロナ。

 

 

先日会社でもマスクを個人向けに有料で供給しますとの話がありまして、

 

 

それと同時にコンビニでも数カ月ぶりに何点か並んでるのを見ました。

 

 

すげー(゚∀゚)アベノマスク効果!!! (笑)

 


買い占めしてた転売ヤーが、アベノマスク配布後、焦って大量に市場に放出しているという噂はネットで目にしたのですけれども、

 


こんな風に目に見えて、配布の効果がこんなド田舎でも感じられて感心w

 


や、『アベノマスク』って悪意のある一部のマスコミが、安倍首相を揶揄するために広めた名前のようですが(ひっでーーなオイ)

 

 

 と思ったけれども「アベノマスク」という言葉に、まぁそれほど悪い印象はない。

 


それよりも、マスクも政府から医療機関に優先的に供給されているようで、転売ヤーから仕方なく購入していた医療機関も、
出自のしっかりしたマスクが回されるようになって医療機関でリスクと隣り合わせで頑張ってらっしゃる方々にはホント応援申し上げる次第です。

 

 

で、それもあって行き場のなくなったマスクが市場に大量放出に拍車をかけているようですな。

 

 

で、各企業やら、商店街の個人商店やらに電話攻勢をかけて、街の商店や道路上でマスクが一箱4000円くらいで売られているみたいです。

headlines.yahoo.co.jp

topics.smt.docomo.ne.jp

 

だけれども、さすがに売れんでしょうなぁ。

 


一部配布マスクに汚れや虫の混入などがあったらしく、例の朝日新聞が連日、大量に記事を量産して安倍首相批判をしているようですが、

 

 


え?コレって安倍首相の責任なの??? と思わなくもないし、

さすがに責任押し付けすぎじゃね?って思う。

 

 


個人に配布前に地方自治体での検品の段階で発見されて、返品されたというのに、鬼の首とったように首相退陣なみの責任があるような書き方をしているようですが、

 


仮に個人にそういうのが配布されたとしても、交換するって表明されているのだし、

ソコ血眼になるポイント???って思う。

 


政府批判したいならしたいなりに、なんていうかもっと日本社会のためになるような仕事しろと思うんだけれども。

 


ブラック企業の告発とか、それを放置している監督所とか、

新薬認証の複雑さとか、テレワークの情報管理やハンコ文化の問題点とか

政府批判するにもスマートでインテリな方法は色々あるでしょう? 

 


マスクに難癖つけてもねぇ。

headlines.yahoo.co.jp

 


っていうか、上の記事はかなりウソが混じっている

 

 

布マスク配布のおかげで、市場に大量に買い占めマスクが放出されたって話なのに、

 

 

“不評のアベノマスクについては「需要はある」と相変わらずの強弁だったが、品薄とはいえ紙マスクは少しずつ流通し始めている。“

 


(ヾノ・∀・`)イヤイヤ

 

 


逆でしょ!!!

 

 


政府:布マスク配布します。国内マスクメーカーからは優先的に医療機関に供給します

転売ヤー:焦って買い占め・売り惜しみ品放出

街の衣料品店やカフェに転売ヤーが電話攻勢で売り逃げ始まる

 


って話なんですがヾ(`д´;)

 


そして布マスクそのものの配布よりも、布マスク配布による転売ヤー大量放出効果のほうが、実は功績あったんじゃなかろうか?ってレベル。
想定外の副次的な効果ですけれどもw

 

 

 

たぶん上の記事を書いている人だって頭のいい人なんだろうから、そんなことわかった上で、それを隠して上の記事を書いてるかもしれませんな。

 

 


まぁ、大量に買い占めして、売り惜しみしてた個人やら企業は、安倍首相憎しなのでしょうが、買えなかった我々にとってはラッキーな副次的な効果でした。

 

 


しかし上の記事、シメが悪意ありすぎないか???

本当に安倍首相が憎いのだろうなってのが伝わってくるんですが。

 

 

“ 後手後手続きで国民の生命を危険にさらし、税金はムダ遣い――。安倍政権こそ「国難」の本丸だ。“

 

 

こういうのって、記事を読む一般人には、

そのまんま信じちゃうピュアな正義マンも、

わりといると思うんだよな。
日本人ってそういう民族。

 

 

 

ま、いいか。

 

 


あ、コロナ関連の話なら、『忽那賢志』さんの話が信頼性があって、マスコミの「こんなふうに話してほしい」という依頼にも影響されず、
純粋に感染防止のことを願って活動されておられるという点で、個人的にはおすすめです。

news.yahoo.co.jp

 


各マスコミで発言する専門家って、わりとその局の政治的な発言依頼に影響されているなぁってのがぼくの印象なので。

 

 

さて、コロナばっか書きすぎw

 

 

瞑想のことでも書きましょうかなぁ。

 

 

瞑想、おすすめです。

 

 

でも瞑想って何なんだろうって思うでしょう?

 

 

瞑想って、目を瞑って(つむって)なんらかの神秘体験をすることではありません。

 

 

ここのこと、スピ好きな人で誤解している人が非常に多い。

 


神秘体験をする事は、もしかしたら、あるかもしれません。

 


でもそれが瞑想ではないし、それが目的でするのも、ぼくはなんか違うなぁって思います。

 


瞑想ってのはズバリ 思考から離れること

 

 

いや、思考はなかなか止まりませんが、それはそれでいいんです。

 

 

その思考から 離れた状態でいれば、それが瞑想ですよ。

 

 

座禅も似たようなもの。

 

 

でもぼくが座禅が好きなのはね、さらにストイックだからw

 

 

座禅では更に、神秘体験?そんなもの切り捨てていけ! 
それは思考の産物であって、『無我』『空(くう)』『悟り』を妨げる想念という位置づけです。

 

 

禅語で


「仏に逢うては仏を殺し、祖に逢うては祖を殺し」


という言葉があります。

 

瞑想中、キリストに会った━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってなったら、

 

 

神のご祝福です

 

とかなりますでしょ?

 


でも禅はストイックです。

 

 

瞑想中、仏に会った━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

ってなったなら、

 

 

バカ言えそれは想念の産物なので、それを切り捨てて進んでいけ!

 

 

ってスタンスw

 

 


どお? スピ好きにはつまらんでしょう?(笑)

 

 


でもぼくはこのスタンスが大好きです。

 


いや、瞑想中、主護さんやら、何かの神さんと出会っても、切り捨てないけどねw

 

 

ちゃーんとアドバイスも聞きます。

 

 

でも、だからといってそれを持ち歩くことはしません。

 

 

用が終わったらそこから離れて、無我に、あるいは自我(日常)に戻ります。

 

 

コレよコレ。

 

 

でもね、そういうスタンスのほうがね、実は主護さんはアドバイスやらいろいろ授けてくれるんだよ。

 

 

矛盾してるけど そうなの

 

 

で、体験を持ち歩く人ほど、
あるいはそういう体験を期待してそれがために瞑想する人の守護さんは

実はやりにくいww

 

 


瞑想状態だと宇宙が見えるとか、そういうの、

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

 

 


本当の瞑想は横になることが大切とかっていうのも、

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

 

 

ぼくなら数分で(あるいは数秒で)眠りに入ってしまう。

 

 

椅子で楽な姿勢でするか、できれば背骨を真っ直ぐにしてやることをぼくはオススメしてます。

 

 

でも姿勢はそれほど重要ではなくて

 

 

何が見えるか、何が視えるか なんてのも全然重要ではなくて、

 

 

リラックスして、思考から離れること

 

 

思考が浮かんでもいいから、それを見ている状態であること

 

 

思考が浮かばなければそれはそれでよろしい

思考が浮かんだからそれはそれでよろしい、ただし思考にまみれないでその思考から離れて眺めている状態になればよろしい

思考にまみれている自分に気づいたら、その都度離れてみよう

 

 


肉体は感じてても感じてなくてもどっちでもよろしい。

 

 

ってところです。

 

 

だけれども、スピ指導者とか、霊能者とか、瞑想について、ほんっとどうでもいいことが語られてたりするので、あまり信じないようにw

 

 

キリストやブッダに会って、あるいは宇宙の神秘体験をして幸せを感じたならそれはそれでよろしい

でもそれが瞑想ではないし、体験しても体験しなくてもよろしい

 

 

なんだか般若心経みたいになってきてしまいましたw
(体験してもいいし体験しなくてもいいし、そんなのどっちでもいいし、だけど体験しているとしたら体験していると思っているあなたはいるし、体験しているとしたら無我ではないし、だからといってそれがいいわけでも悪いわけでもなく、ただ瞑想ではないというだけで、それに気づいたらまたソコから離れればよろしく、無我を体験しても戻ってくれば自我と無我の行ったり来たりの生活で、でも神秘体験をマウントするために持ち歩いてしまうスピ指導者もいたりして、しかしながら体験していると思っているアナタもスピ指導者も本当はいないけど、全てはある みたいな )

 


まぁなんだ、こんな体験すれば瞑想とか、そういうのウソだから。
特にスピ好きの人、気をつけてね

 

 

ホンモノかニセモノか、

ホンモノと思いこんでいるカワイソウな人か

そもそも瞑想自体を全然理解してない人か

なんらかの神秘体験をしたことがあるけどそれが全てと思っている人とか

 

 

そういうのってぼくにとっては分かりやすいw

 

 

だからそんなことよりも、目を瞑って深呼吸してリラックスして、

そんな時間を一日10分でも作るといいですよ。

 

 

いやホントに。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪