「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

人生論(夢の中)


´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 


んーーーーー、忙しすぎて毎回ネタに困る件。

 


まぁそれだけ人生充実してるってことで。

 


そうそう、首相変わりましたな。河野さん負けましたな。

 


どっちでもええです。ちゃんと政治してくれるなら。

なんならぼくは菅総理でも良かったと思うんだけどね。

 

 

さて、泥のように疲れて帰ってきて、飯食ってぐで~って横になって。

 

 

何度も疲れた~~~~って言って。

 

 

そんな時、ふと口から出た言葉が

 

 

( ̄o ̄) あーーー、今この瞬間、

核爆弾が落ちてすべて消滅したら楽だべなぁ~(笑)

 

 

なんて、末恐ろしい願望が口から出てしまった(I wishナンタラカンタラ ですな)

 

 

すると奥さま

 

 

川* ̄ー ̄) そー考えると、人生好きなことしたもの勝ちだよね どうせ死ぬんだし

 

 

そしたら長男くん

 

 

(^^) 人生の最後の最後に人間が思うことって、〇〇すればよかったのになぁ っていうしたいことしたかった後悔の念らしいよ

(死ぬ間際の人間の念をなぜお前が知っているのかは謎w)

 

 

って話が続いてね、

 

 

ぼくは、

 

 

( ̄o ̄) そういう後悔は絶対しない自信ある!

 

 

って言ったら奥さま呆れながら

 

 

川* ̄ー ̄) そうだろうね。あなたは自分の好きなことしかしてないもんね。

 

 

って。

 

 

うーんそのとおり

 

 

そうなのです。

 

 

泥のように疲れて、世界が一瞬で消滅すればいいのに とか思ったとしても、わりとやってることは満足している自分がいる。

 

 

というか仕事楽しいしな。

 

 

疲れるから「仕事嫌!」とかでないのって不思議だよね。

 

 

むしろダラダラと、自分をスポイルさせるような環境にずっといたら、本当に自分が嫌になりそう(その環境にいても、何かやり始めそう)

 

 

そう考えると、人生を楽しむってかなり重要だよね。

 

 

んで、

 

 

自分のしたいことをする 

自分が、自分の責任において選んだ人生の選択と、その結果に後悔しないことって、

 

 

いきがいにというものに大きく影響するんだろうなぁと思う。

 

 

もちろん「あの時ああすればよかったなぁ」なんて後悔はまったくないわけではない(少しはある)けれど、

 


でも、それがあってこその人生ということで、やっぱり自分を卑下するようなことにはなりませんな。

 

 

んで、選択が間違ってたと思ったら、やり直せばいいじゃんな。何度でも。

 

 

この世は胡蝶の夢のようなもの。

 

 

神が見える夢かもしれんし、髪の毛についてるフケが見ている夢かもしれんし、

神と髪の毛に付いてるフケが同じもので、

卵が先か鶏が先かってそれどっちも同じものやん的なもので、

 

 

 

夢なら覚めても覚めなくてもどっちでもいいです。

 

 

なので今死んでも死ななくてもどっちでもいいんですw

 

 

だからといって今見ている夢を軽んじているわけではないのです。

 

 

一部の覚醒体験至上主義的な、自称悟り体験者は悟り体験が本物、現世はニセモノ(とでも言いたげな論法で)と、自分の悟り体験をことさら重要に言いますが、

 

 

夢も神の一部なのですな。

 

 

色即是空 空即是色 とはよく言ったものです。

 

 

色の相も空の相も分かつことのできない同じものなんですな。

 

 

色相を軽んじるスピリチュアリストは、だからぼくはかなり冷ややかに見てますw

 

 

なんだか難しい話になってしまいましたな

 

 

何やってても、たとえそれが辛くとも、わりと楽しいと思う今日このごろ。

 

 

ということでみなさん、後悔しない選択の連続ですぞ、人生は。

 

 

「政府が悪い~」

「あの政治家が悪い~」

「社会が悪い~」

「親が悪い~」

「パートナーが悪い~」

「会社が悪い~」

 

 

って言ってるうちは、自分の人生の主導権は自分にはございませんゾ

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪