「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

人間ゲーム

´ω`)ノ どもおはようございます。

 

 

最近やっと仕事に関して心に余裕が出てきまして、(たまには)全体的に物事を眺められるようになってきております。

 

 

そこでふと思った。

 

 

ここ半年、ものすごく必死だったけどめっちゃ楽しかった!

 

 

だけれども、完全に「人間」になってたなと。

 

 

物事を見るスクリーンが目の前にへばりついてたなーって。

 

 

いわゆる人間ゲームです。

 

 

サラリーマンになる前までは、ずーっとそこから離れた視点で物事を見ていたけれども、転職してからは会社組織に馴染み、仕事を覚えるのに必死過ぎて、完全に人間でしたよ。

 

 

そして思ったこと。

 

 

完全に人間と同化する体験は、それはそれでめっちゃ楽しいということ。

 

 

不安に思ったり、腹を立てたり、嬉しかったり、達成感に包まれてホクホクになったり、どうにか攻略してやろうという気持ちを持ったり、やらかして凹んだり、

そんなこんなの感情をリアルに、

 

 

そう、あまりにもリアルに体験できる

 

 

それはとても貴重。

 

 

この世は人生ゲームです。

 

 

ゲームのネタは人それぞれ違います。

ある事柄が自分を通過していく時、

味わう感情も、

その事柄に遭遇し、その事柄が自分を通過する時、乗り越えるべき自分のクエストも、その事柄を通して何を学ぼうとして、それを体験するのかも、

そして実際問題何を学び取るかも、

人それぞれ違うわけですな。

 

 

テレビを見るときもそうじゃないですか。

テレビドラマを見て、それがドラマであることを知っていても、自分が見ているのが液晶モニターであることをわかっていても、

そのドラマからいろいろ味わい、そのドラマが自分を通過したあと、

なにかちょっとだけ自分が変わってる

 

 

 

この世って、すべての人にとってリアルなゲームであることに変わりないです。

 

 

 

ゲームって言葉に引っかかる人もいるかも知れないけれど、

少なくともぼくにとっては一番ぴったりくる表現です。

ちょっと軽いかもしれないけれど。

 

 

 

自営業って本当に制約の少ない、自由なゲームでしたけれど、

会社組織ってのは制約は多いけれど、その制約の中でいろんなことを体験するゲームって感じです。

 

 

何より「今」だけに集中できないことが多すぎる(笑)

 

 

常にこの行動がどのような結果を生むのか想像し、イメージし、都度修正しながら行動することが要求されます。

結果から何が起こっているかを類推し、施策を講じていく。

少なくても今のぼくの環境ではそうです。

 

 

それでいて目の前のことに集中し、その行為に成り切り、まっとうしなければなりませんw

 

 

 

矛盾というか、相反する要素でしょう?

 

 

でもみんなそれをやってるわけですね。

 

 

禅なんかではそうじゃありません。

 

 

もっともっとラクですw

 

 

眼の前のことに集中し、それそのものになるために単純作業すること自体が修行ですから。いまに在ることに集中してればよろしい。

そんな道場だもんな。

 

 

サラリーマンなんて、その正反対かもしれない。

 

 

だがそこがいい

 

 

そりゃーいつの間にか、そのドラマに没頭しちゃってるよね?

だって必死になってしまうもの。

 

 

たくさんやらかしてきて、これからもやらかすのだろうけれどw

このゲームはなかなか面白いゲームだと自分で感じ始めた次第ですよ。

まず現在の(他の人から見れば鬼)上司との意思疎通と、気軽なコミュニケーションはクリアしたところですw

役員さんともだいぶ仲良くなった。

仕事も一通り覚えてきた。

 

 

次はそれらを基盤に、専門スキルを覚えて、会社にとって無くてはならない歯車になって、組織を構築して、会社の問題点を見極め、改革していく、

 

 

なーんてシナリオも選択できるわけですw

 

 

めんどくさすぎて震えるw

 

 

まぁでもね、別にサラリーマンだし、失敗しても殺されるわけじゃない。

ここは日本だし、日本企業だし。田舎だし。

なにより人生自体がゲームだし。

 

 

先日、会社のあるプロジェクト会議に参加させてもらったのだけれど、

「ウチは実力主義ですから」って専務が言った時、

 

 

「あなた今ニコッとしたね?」

 

 

って進行役の人にニヤニヤしながら言われましたw

 

 

(´д`)ェェ…

 

 

そういう誤解を招く発言はやめていただきたい!!!

 

 

と思ったのですが、とっさに言えませんでした。残念。

まぁその時ニコってしたのは自覚ある。別に野心からじゃないけれども。

 

 

こんな感じで (ノ∀`)アチャー なんてことも多々あれど、

 

 

そういうゲームです。

 

 

そういうゲームなんです。

 

 

人生なんてそのくらいに捉えておいたほうがいいですよ。

 

 

真剣に、真剣に取り組むゲームだと思えばいいんですな。

 

 

「実際」すべての人にとって人生はゲームなんですけれども。

まぁそういう話は宗教チックになるのでやめよう。

どこかのスピリチュアル指導者みたいになってしまうw

 

 

だからってあれですよ、この経験がすべてムダで夢で、なんの意味もないなんてことは全然ないのです。

ゲームを真剣に体験してクエストをクリアするほど快感を得られるゲームだと思えばいいんです。

その時も、

 

 

死んでゲームを一旦中断したときも。

 

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪