「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

エネルギーバンパイア、ちゃお♪の前にあらわる


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

里の行は人との関わりの行ですな。

 

 

むっちゃめんどいよ。

 

 

ご存知ですか?仕事をやめる理由の一番の理由は人間関係ですゾ

 

 

それだけ人との関わりでは自分の心が揺れ動き学びの種(ネタ)が多いということですな。

 

 

んで、部長さん(以下、ぶっちょさんって書く)がね、ぼくにグダグダ文句言うんですよ。

(課長通せって言いたい)

 

 

ぶっちょさん「ちゃお♪さんが原料在庫チェックした時だけ原料使用量がすごく多いんだけど!ちゃお♪さんの時だけ在庫管理めちゃくちゃなんだけど!一日でこんなに原料使うわけないよね?!」(機嫌も悪そう)

 

 

とかね。

 

 

( ̄o ̄) まぁねぇ。使ってんじゃないスかねーーーー?

 

 

ぶっちょさん「そんなわけない!こんなに一日で使うなんてありえない」

 

 

 

( ̄o ̄) (んなこた俺だってわかるわ!)でもですねー、現に原料倉庫在庫はこの量まで減ってるんだから仕方ないでしょう?

「在庫10000kgあるって伝票で書いてて、私がチェックした時は5000kgしかなかったんですね、そしたら簡単な算数じゃないですか?使った量は5000kgですよね?私は嘘はかけませんからね。」

 

 

 

ぶっちょさん「ちゃお♪さんの時だけおかしいじゃないかね」

 

 

 

この辺からぼくもだんだんムカついてきてね、

 

 

 

( ̄o ̄) 「私のときだけ在庫めちゃくちゃ? 違うでしょう?」
「いいですか?さっきも言いましたが、ここに伝票があります。10000kgと伝票に書いてありました。私が見た時は5000kgだったんです。ここで在庫8000kgとか嘘書いていいんですか??? そんなの健全な企業とは言えません。データもしっかり取れません。もし私のチェックの時だけめちゃくちゃに見えるならばそれは

 

私の時だけ原料在庫を正確にチェックしてるということです!
(私が間違っているのではなく、世界が間違ってる理論www)


www.youtube.com

 

 

( ̄o ̄) 他の担当者の伝票ご覧になってからおっしゃってますか?
試しに見てみますか?
例えば課長のチェックだと、この日すべての工場で使用原料が1800kgと書いていますね?

おかしいですよね??

すべての工場できれいに1800kgのほうが不自然じゃないですか?

他の担当者がいい加減にチェックして、私の時だけ訂正ばかりさせられて大変ですよ。
しかも私の時ばっかりおかしいとかグダグダ言われて ←

私のときめちゃくちゃになるのではなく、いい加減にチェックした数日のズレが溜まりに溜まって、私のときだけ訂正している感じですよ?
むしろ、課長がおかしいのではありませんかね!

 

 

 

とか物申したらぶっちょさん黙ってた。(言い過ぎた)

 

 

 

うん、言い過ぎたw

 

 

 

でもまぁ、言うことは言っとかないと会社の悪いところは改善せんもんなぁとも思う。

 

 

 

( ̄o ̄) まぁ、今日はぶっちょさんの方法でチェックしますから、方法を教えてくださいお願いします(と、素直に頭下げてお願いしてみた)

 

 

 

そしたらまぁ、機嫌良くなってぼくにいろいろ教えてましたが。

(勝手にひとりで機嫌良くなってんじゃねーよこっちはストレス貯まるわコノヤロウ)

 

 

 

んで、

 

 

 

( ̄o ̄) じゃあ今日は私が原料チェックしてきますわ

 

 

 

って言ったら

 

 

 

ぶっちょさん「俺も一緒に行く!」

 

 

 

とか言い出して

 

 

 

( ̄ロ ̄lll) (うわーめんどくせぇーーーーー)

 

 

 

 

とか思ったけれども仕方ない。一緒に見ましたよ。

 

 

 

んで、原料チェック時、せっかくだから 更に文句言ってやろうと思って、 ←

 

 

 

( ̄o ̄) ぶっちょさん、私はこの在庫は8000kgと思いますが、ぶっちょさんはどう見ますか?

 

 

 

って聞いてみた。

 

 

 

ぶっちょさん「うん8000kgか、7800kgか、そんなとこだな!」

 

 

 

( ゚Å゚)ホゥ 「ですよねぇ。でもおかしいなぁ、この在庫表には13000kgって書いてあるなぁ。おかしいなぁ、一日で原料5000kg使うわけないしなぁ(チラッ)

 

 


( ̄o ̄) 「でもここで5000kgって書いちゃったら、またぶっちょさんに、ちゃお♪さんの時だけ原料チェックがめちゃくちゃで、一日にこんなに原料使うわけないって怒られちゃうなぁ〜〜〜〜 どうしよっかなーーーーー(すっとぼけ)」

 

 

 

ってデカい声で言ったら

 

 

 

ぶっちょさん「わかったわかった、わかったよ、5000kgって書けよ」

 

 


( ̄o ̄) あれ?いいんですか?一日の原料使用量ありえない数字になっちゃいますよ?

 

 

 

ぶっちょさん「なるほどな。わかったから。書いていいよ。そして他のチェック担当者とルールを統一するようにしてください」

 

 

 

( ̄o ̄) すぐします。手順書も私が作りますよ。

 

 

 

とかなんとかの会話のあと、すぐいなくなると思ったら、結局最後までぼくと仕事して回ってたな(めんどくせぇ)

 

 

 

あーーーーもう!ほんとめんどくせぇ!!!

 

 

 

しかもぼくと一緒に仕事して機嫌良くなってんじゃねーよ!

 

 


エネルギーバンパイアしてんじゃねーよw

 

 


何も言い返さないイエスマンの課長と、めっちゃ空気悪い雰囲気で仕事してろっ

一生俺に話しかけんな

 

とか思ってしまった。

 

 

 

なんつーか、ぼくと仕事するとぶっちょさんはぼくに散々言い返されても、すこぶる機嫌が良くなっていくのがシャクに触るところではある。

 

 


なんかこう、もっとこっちは心の中で

10回ぼくに土下座して100回謝って悔い改めろ

とか思っているので、機嫌良くなられると、なんとなくぼくは損した気分になってしまう。

 

 

 

まぁいいか、

 

 


これが里の行というやつよ。

 

 


でも、いつまでもぼくが会社で改革し続けてちゃお♪さんに任せてれば大丈夫とか思うなよ とは思っている。

 

 

 

みなさんもね、こういう世の中ですから、どこ行っても必要とされるような勉強はしてたほうがいいですよ。

 

 

 

今の仕事は大好きだし、仕事自体はめっちゃ面白いけど、こういう人間関係はホンっとめんどくさい。

 

 

 

まぁそこに学びのネタがあるんでしょうな。

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪