「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

あの人がいい人になればいいのに

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

今日はちょっとグチ。

 

 

先日ね?国道にところどころ設置されている公共の駐車場にね、ゴミが散らばっていたんですよ。

 

 

コンビニ袋にいっぱい弁当のゴミとか缶ジュースとか入ってたんでしょうね。

 

 

それを駐車場にポイ捨てして、たぶんカラスがそれを解体して、ゴミがすごく散らばっててね。

 

 

こういうの見ると、本当に嫌な気持ちになります。

 

 

コンビニのゴミ箱に家庭用のゴミをバンバン捨てる人を見ただけでかなり嫌な気持ちになるんだけれど。

 

 

っていうか、コンビニの障害者用駐車スペースに健常者が駐車するのだってなんかすごく嫌なのです。

 

 

でもそれは、「見た目だけで判断しちゃ悪いな。パニック障害とかそういうので障害者手帳持ってる人かもしれんしな」とか思うので

 

 

特に深くモヤモヤするわけじゃないですけれど。

 


同様に、最近救急車に速やかに道を譲らない車も多くなってきているようです。

hamusoku.com

ぼくもね、見かけたことあります。

 

 

それもね、とても嫌な気持ちになります。

 

 

まぁ多くの人は道を譲るんですけれども。

 

 

でも、わかってて追い越したり、道を譲らない車なんか見ると、

 

 

○ねばいいのに って、周りがぼくの心の修羅を聞いたら、かなりドン引きレベルの感情を普通に抱いてしまうんだな。ぼくは。

 

 

前に書いた事あるかもしれないけど、次男くんがクラスのいじめっ子が、ある特定の子供をいじめていたとき、

 

 

それを見て、

 

 

(・・) 「あーあ、学校いやだなぁ、あの人がいい人になればいいのに・・・」

 

 

ってつぶやいてて、

 

 

ぼくはそれを聞いて

 

 

(゚д゚) 「・・・お前すげーな、パパは『シ○ばいいのに』って普通に思ってしまうぞ。すげーなお前」

 

 

って感心したら、

 

 

(;´Д`)「流石にそんな事思わないよぉ」

 

 

って言われました。

 


ぼくはちょっとその辺が修羅なのかもしれんなぁって思いました。

 

 

観音さん(観音菩薩)よりお不動さん(不動明王)のほうが性に合ってるやもしれん

(-_-)

 

 

少なくとも、ゴミを平気で捨てていったり、家庭ごみをコンビニに大量に捨てたり、救急車に道を譲らない不届き者は、『それ相応の因果応報を受けろっ、今すぐ本人が良くわかる形で受けろっ』 って思ってしまいます。

 


まぁそんなこと言ったって、お隣の文化事情よりはずっと平和のようですが

nihonsinwa.com

 

 

「日本はもう終わり」みたいなことを簡単に言う人に対しては、じゃあ他の国に住んでみなよなんて思うんですけどね。

 


ぼくはちょっと神経質なのかなー(-ω-;)

 

 

ぼくもこう、人に罰を与える気持ちって、傲慢なんだろうな~と思ったり。

 


人間やってるよね。まったく里の行だな。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪