「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

指の筋肉痛とばね指(ゆびの腱鞘炎)に効く回復方法

´ω`)ノども、週刊お茶どうの時間です。

 

 

さて、今週も特に書くこともなく、いつの間にか8日も経っているので、指の筋肉痛(腱鞘炎)、特にばね指になりそう!って人におすすめの回復方法をご紹介。

 

 

ちなみにぼくは、サラリーマンに転職する前、ある職人だったんですけれども、その業界では、ゆびに特に負担がかかる職人業界でした。

指の筋肉痛は日常茶飯事で、ひどくなると、ばね指という症状になってしまう人もいて、それで長期休業せざるを得ない人、職人をやめざるを得ない人もいる業界です。

 

 

ぼくはずっと死ぬまでその職人を続けるつもりだった(やめてしまったけれどもw)ので、特に指には負担かけないように、筋肉痛になってもすぐに回復する方法を自分でいろいろ試行錯誤して問題なく職人を続けていました(ウソ。守護さんにおすすめしてもらったw)

師匠は指何本か関節の痛みで、もうだめになった指は使えない状態だったっけ。(残った指で素晴らしい職人作業してましたけれども)

 

 

さて、その一番効く方法は、シップでの回復です。

いわば薬です(薬嫌いのスピ人はダメだねw

 

 

シップは薬局で売ってるほとんどのシップを試した結果、一番効果が高かったのはコレ↓

第一三共ヘルスケアの「パテックスうすぴたシップ」です。

f:id:zenzensuki:20180930164541j:plain

本当はこの商品の前身となる「パテックスぺたんシップ」が良かったのだけれど、終売になっちゃったのよね。

 

 

痛み止め成分はサリチル酸グリコールなんですが、その他に生薬成分としてアルニカチンキが配合されていて、コレが効くのかもしれない。

一般的な痛み止めシップはサリチル酸メチルが多い(サロンパスとか、その他の安いシップもだいだいそれ)のだけれど、それは痛みどめとしてはいいのかもしれないけれど、回復効果は断然パテックスうすぴたシップのほうが効きましたよ。

あとはインドメタシン派の人もいるかも知れない。ぼくはインドメタシンは何故か喘息になってしまうのでNGなのよね。ただ、インドメタシンも試したときは痛み止めって感じで回復効果はあまりなかったように思う。

 

 

まぁ指の腱鞘炎、ばね指になりがちな人にはパテックスうすぴたシップをおすすめしておきます。

モーラステープも試したけど、これも痛み止めとしてはまぁまぁなんですが、回復力は市販のパテックスうすぴたシップのほうが上だと個人的には思う。あとモーラステープは副作用があるので、長く使うのは正直怖いです

 

 

さて、今はなき「パテックスぺたんシップ」はもう終売で売ってないので、仕方なく「パテックスうすぴたシップ」を使ってましたが、ほぼ問題なく指は健康そのもので職人作業を続けられてましたよ

(前半は「パテックスペタンシップ」で、後半は「パテックスうすぴたシップ」で、13年くらいばね指にもならず、指の筋肉痛もすぐ回復して職人やってました)

 

 

まずはお風呂で筋肉痛のゆびをゆっくりもんでね。マッサージは大事。

 

 

そして手をブラブラさせて、それから中指、人差し指、薬指、小指の順番にぎゅーっと反対の手で、指が伸びるように引っ張って伸ばします。その後すぐに、手のひら側の手首の真ん中の押すとヘッこむところ(血管浮き出るあたり)を反対の手の親指でぎゅーっと押してあげます。

(これは作業中の休憩時とかも時々やるといいよ。ばね指対策として非常に有効。

 

 

そういうことをしたら、お風呂上がり(寝る前に)上記のパテックスうすぴたシップをだして(出すとこんな感じ↓

f:id:zenzensuki:20180930165720j:plain

まぁ普通のシップですw

 

 

これを指用に4枚(1/4)に切ります。

f:id:zenzensuki:20180930165800j:plain

一枚で4枚できる計算。

 

 

それを筋肉痛の指に貼ります。

(手相がヤバイw感情線がますかけてるw短気だからかな?)

f:id:zenzensuki:20180930165905j:plain

甲側↓(ちなみにぼくは気にしないですが、爪にシップが当たると、朝、そこだけ白くふやけますw気にする人はもう少し短く切るべし)

f:id:zenzensuki:20180930165937j:plain

 

これで、ぐっすり睡眠取れば、回復は、何もしないより数倍早いです。

 

 

痛み止め成分だけじゃなくて、たぶんですけど、生薬のアルニカチンキが入ってるせいで、めちゃくちゃ血行がよくなるのよね。

たぶんそのせいで、回復が促進されるのだろうと個人的には推察しています。

つまり、自然治癒力を最大限に引き出しているんじゃなかろうかと。

あくまで経験上の推察ですが。

 

 

っていうのはね?

 

 

ぼくは背中の筋肉も酷使していたので、よくこのパテックスうすぴたシップを背中や腰に貼って寝るんですけれども、

コレ背中とかに貼って寝るとめちゃくちゃ暑い(熱い)です。

めっちゃ血行が良くなるせいで、マジで暑いです。睡眠中

冷感シップなのに夜暑いwww

 

 

サリチル酸グリコールの痛み止めは単に筋肉痛の痛み止めとして効くんだろうけど、それより、この生薬のアルニカチンキの血行良くする成分がめっちゃ効くんだろうと。

 

 

だからこの方法おすすめです。指にシップ気になる人は貼ったあと、安い白い手袋(エレベーターガールみたいなやつ)をして寝るのおすすめ(ホック付きが寝てる間脱げなくていい)。

 

 

あ、ちなみにぼくは第一三共ヘルスケアからも、ニプロファーマからもお金もらってないですw

昔芸能人で流行ってたステマじゃないので誤解の無きようw

このブログ書いても一銭ももらえませんから。

 

 

ただ、13年この方法でばね指にならず、さして悩まされもせずに指の健康を保ってたので参考までに紹介しておきます。

(職人修業のときはばね指になって1週間ほど修行の作業できませんでした。それくらいばね指(腱鞘炎)と指の筋肉痛が死活問題なのは、経験者ならわかるはず! ですよね?)

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

しつこいようだけど、ステマじゃないですよマジでw

読み返してみたら広告ブログっぽいw