「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

早くて安いもつ煮

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

入社前で不安と緊張がおおきいですな。

これが人間の思考の性質とわかりつつも。

 


さて、年末からね、もつ煮にハマってるんですよ。

 


ぼくね、もつ煮が好きなんです。

 


でもねぇ、高いでしょ?w

 


もつ煮定食。

 


店で売られてる料理済みパックのもつ煮はもつが少なくてなんかイマイチで高いし。

 


自分でやるとね、煮こぼして他の具材の準備してもうホントめんどくさいんですよもつ煮は。

 


だからたまにローホル(=ローソンのホルモン鍋)でお茶を濁してたんですけど(わりとうまい)、昨年末になって1時間でめちゃめちゃうまいもつ煮を作れる方法を(You Tubeで)発見したんですよね。

 


まー知ってる人は知ってると思うけど、リュウジのバズレシピで紹介してました。

www.youtube.com


これマジで手軽だから!

 

 

1時間でうまいもつ煮食えるから!

 

 

 

 

ということで、もつ煮好きの人にはおすすめ。

 

 

もちろん煮こぼして、いろんな具材と一緒に煮て、一晩置いたあとのやつのほうが美味しいかもしれないけれど、

 


でもね?、それだと、1年に一度くらいしか作らないじゃん?

下手したら数年に一度か?

 


スーパーで白モツが安くなってても、腰が重くて今まで買わなかったんだけど、この方法知ってから、安くなってなくても買ってしまうようになったwww

 

 

この方法だと、朝「もつ煮食いてー」って思ったら、昼には美味しいもつ煮が食べれますから。

 


もつ煮好きにおすすめ。

 


それでね?リュウジのバズレシピみてて思ったこと。

 


この人、味の素を結構使うのよね。

 


料理人でもさ、味の素嫌いな人いるでしょう?

 


でもこの人わりと積極的に使うのが好きです。

www.buzzfeed.comhttps://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/ryuji-buzzrecipe-2

 

 

多くの人が「味の素は化学調味料って言うぐらいだから体に悪いに決まってる」って思ってるでしょ?中華料理人以外は。

 


だから、料理人も味の素使うのはばかられるわけですよ。

 


でもね、味の素って体に悪くないですから。

 


さとうきび酵素、発酵菌で作られる純度の高いグルタミン酸ナトリウムです。

 


スピ好き女子にも多いのよね、味の素が体に悪いと思ってる人。

 


そんなこと全然ないですから。

 

 

大学でもね、こういうの勉強してたんですけど、体に悪くないのよ、味の素って。

 


それなのに健康志向の人が進んで毛嫌いしているのを見るとね、

 

 

人間ってどうしてこんなに愚かなんだろう?

 

 

って考えてしまいます。

 


うちの奥さまもここ数年前まで、味の素否定派だっだんですが、

 


ぼくがmy味の素を、ぼくの引き出しに常備してて、頻繁に使って料理したり、飯にふりかけたりするもんだから(納豆にもかけて混ぜるw)、

 


途中から、

 


川* ̄ー ̄) 料理に使うから味の素貸して~

 


って言うようになり、

 


ついには我が家の調味料棚に仲間入りしたのでしたw

 


まぁぼくが使ってるのはグルタミン酸ナトリウムだけでなく、イノシン酸グアニル酸も混合したうま味調味料だけど。

 


あ、もちろん多量に取りすぎるのは良くないよ(笑)

 


砂糖だって塩だってそうでしょうそれは。

 


たとえ三温糖伯方の塩使ってたって取り過ぎたら体に悪いでしょうw

 


牛乳だって飲み過ぎたら乳糖でお腹壊しちゃうし。

 


グルタミン酸ナトリウムアミノ酸なので、塩や砂糖に比べたらマシだけれど、とりすぎは何でもよくない。

 


でも健康に悪い化学物質というのは、それは嘘ですからね。

 


ぼくはこういうイメージ先行の健康理論って嫌いなんです。

 

 

みんなね、悪気なく、そう思ってるから厄介。

 

 

だから、こういうのを積極的に使うリュウジさんにわりと親近感湧くのかも。

 

 

料理は手軽にね、うまいもん作れたらそれでいいのだと思います。
だから料理は手軽でいいんだ論の土井善晴さんも好きなんでしょうなぁ。

 

まぁ、もつ煮から脱線したけれどもw

 

 

1時間で作れるもつ煮でも、味の素はしこたま使います(笑)

 


すっげぇうめぇから!

 


年末に作って、余ったもつ煮をタッパーに入れて実家に持っていったら、妹の旦那が食べてくれて、お礼のLINEが来たくらいには美味しいですゾ

いままでに食べたことないもつ煮で、でも美味しいですって。

 


いやぼくのオリジナルレシピじゃなくて、リュウジのバズレシピを改造してぼく好みにしただけなんだよねw

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪