「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

Firefoxを107.0に更新したらブックマークサイドバーの幅が調整できなくなった!再び。ので、ブックマークサイドバーを自動開閉に変更する

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

17日の夜ね?PCのFirefox起動したらさ、アップデートされてさ、

バージョンが106.0.5からさ、107.0になったんですよね

 

 

それは別にいいのですが、Firefoxのブックマークサイドバーの幅がね?調整できなくなってるんですよね。

 

 

もう(´Д`)ハァ… またかよ…

 

 

もう調査するのもめんどくさくなってきた。億劫ですよ

 

 

歳か? 老けたのか?σ(゚∀゚ )

 

 

CSSの構文をちょっと修正すれば直るんでしょうけど、プロからしたら見た瞬間修正箇所がわかるレベルのことなんでしょうけど、

 

 

素人にはしんどいわー

 

 

ということで、サイドバー常時表示はやめて、カーソル持っていくと自動でペロッと広がるタイプに変更します。

 

 

chromeではそのタイプのアドオン使ってるのだけど、わりと慣れたのでFirefoxでもそうしよう

ということで、その方法以下に備忘録として書いておこうと思う

 

 

 

ということで、Firefoxのブックマークサイドバーを自動開閉させる方法↓

 

 


最初から設定する人はここから読んでください。

まず前準備として、Firefoxを開いたら、アドレスバーに「about:config」と入力しエンター

警告が表示されたら、「危険性を承知の上で使用する」をクリック(自己責任で)

設定一覧が出るので

「toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheets 」

の欄を確認。項目の値が「true」になっていればOKです。

なっていない場合は、項目をダブルクリックして値を「true」にします(自己責任で)

 

前準備として、「エクスプローラ」(インターネットエクスプローラーじゃないよ)を開いて左上の「整理▼」をクリックし、「フォルダーと検索のオプション」の「表示」タブを開き、「詳細設定」で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェックを入れておきます。いろいろ便利なのでチェック入れっぱなしでいいです。

あと、関係ないけれど別項目の「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外しておくと、拡張子が常に表示されてファイルの種類がわかって便利ですよ。推奨。

終わったらOKをクリックして表示変更完了です。

 

次にエクスプローラで、

コンピュータ→ローカルディスク(C:)→ユーザー(またはUsers)→〇〇(コンピュータに自分でつけたフォルダの名前=人によって違います)

→AppData→Roaming→MozillaFirefox→Profiles→〇〇‐release(Firefoxが作成したあなただけのフォルダの名前=人によって違います)

と開き、

そのフォルダ(crashesとか色々なフォルダやファイルがいっぱいあるはず)内に、開いてる空白のところで、左クリック→新規作成→フォルダーと選んでいき、

「新しいフォルダー」の名前を「chrome」と名前をつけて、chromeという新しいフォルダを作成します。

そしたらそのchromeフォルダを開いておいてね

 

そしたら以下の構文をコピペしてchromeフォルダにぶっこんでOKです。

ここから↓↓↓

 

@charset "UTF-8";

/* サイドバーを自動開閉する */
:root {
  --thin-tab-width: 7px;
  --wide-tab-width: 280px;
}
#sidebar-box {
  position: relative !important;
  overflow-x: hidden !important;
  min-width: var(--thin-tab-width) !important;
  max-width: var(--thin-tab-width) !important;
  box-shadow: 0 0 2px 0 rgba(0,0,0,.35);
  z-index: 1 !important; 
  transition: all .3s ease; 
}
#sidebar-box:hover {
  min-width: var(--wide-tab-width) !important;
  max-width: var(--wide-tab-width) !important;
  box-shadow: 0 0 5px 0 rgba(0,0,0,.35);
  margin-right: calc*1 * -1) !important;
}
#sidebar-box>#sidebar {
  opacity: 0 !important;
}
#sidebar-box:hover>#sidebar {
  opacity: 1 !important;

#sidebar-splitter {


/* サイドバー行間狭くする */
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
/* ::::: tree rows ::::: */
treechildren::-moz-tree-row {
  min-height: 1.2em !important;
}


/* サイドバーフォントサイズ変える */
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");
#bookmarksPanel, #history-panel {
 font-size: 8pt !important;
}

 

↑↑↑ここまで

 

コピペしたら、「名前をつけて保存」を選び、ファイル名を「*.txt」を消して、

「userChrome.css」に変えて、文字コードUTF-8を選択し、デスクトップに保存します。

 

そうしたら、デスクトップに、

「userChrome.css」ができてるはず。

 

この「userChrome.css」ファイルを、先程作った

コンピュータ→ローカルディスク(C:)→ユーザー(またはUsers)→〇〇→AppData→Roaming→MozillaFirefox→Profiles→〇〇→chrome

の中(さっき作ったばかりでフォルダ内にはなにもないはず)に切り取り→貼り付けします。

 

これでおわり。

 

 

あとはエクスプローラ閉じて、Firefoxも閉じて再起動すると、ブックマークサイドバーがカーソル持っていくとペロッと開くようになってる。

 

 

ノートPCなんかは画面小さいから、youtubeなんか見てるときなんかは自動開閉のほうが便利だと気付いたw

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪

 

*1:var(--wide-tab-width) - var(--thin-tab-width