「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

カビ臭対策やりすぎ

´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

やっと引っ越し関係が落ち着いてまいりましたよ。

 

 

んで、洗面所がめっちゃかび臭いヾ(`д´;)

 

 

ぼくは過去、集合住宅って新築のアパートしか住んだことがないんだけど、集合住宅ってこんなもんなのかな?とも思ったが、

 

 

それにしてもカビ臭い。

 

 

入居時に、不動産屋さんから、「湿気には十分注意してくださいね、時々風を通して、お風呂はしっかりドアを締めて入ってくださいね」と念押しされていたので、

 

 

(ノ∀`)まぁこんなもんなんだろう

 

 

などと呑気に思っていたのだがw

 

 

ある日ぼくや奥さまがいない日に下の階で火災報知器が鳴り響いたらしい。

 

 

そんでウチの長男くんが119番通報したらしい(えらい)

 

 

で、消防車は事情を聞いてサイレン鳴らさないで来たらしい(えらい)

 

 

いろいろ調査した結果、ウチの床下の配管が緩んでいて、配管からウチのお風呂のお湯がダダ漏れだったらしいw(草をはやしている場合ではない)

 

 

下の階の人が家に来て「気になさらないでくださいね。お宅が悪いわけじゃありませんから」

 

 

とわざわざ言いに来て(いい人だ)、事情を知らないぼくは、なんと

 

 

(・∀・)気にしてませんからどうぞお気になさらず

 

 

とか言ってしまったじゃないか!  ←

 


(下の階の人からしたら「ちょっとは気にしろよ」って感じだったと思うw)

 

 

んで、ウチの奥さまは

 

 

川* ̄ー ̄) どうもかび臭すぎる。。。ちょっと不動産屋さんに電話してみる

 

 

って、言ってた(事情を知る前に)

 

 

まぁぼくはカビとかもあんまり気にしない(住めればいい人なので)んですが、

 

 

奥さまがすごく嫌がっていたわけです。

 

 

で、不動産屋さんが来ることになったわけです。

 

 

ぼくとしては、

 

 

( ̄o ̄) んじゃあ、例のコロナウィルスにも効きまくる消毒が、カビにも効くしカビ毒は一掃できるからそれ試してみるか!

 

 

ってことで、やや濃いめの10万倍くらいに消毒液薄めて、一日洗面所で加湿器焚いて消毒したのね。

 

 

したら、カビ臭が一掃されてしまった(;´Д`)

 

 

 

 

 

(゚д゚)(゚д゚;川 !!!

 

 

 

 

 

(゚д゚;川 あれ?カビ臭一掃されちゃったね・・・

 

 

(`・∀・´) そうだね! カビ毒は消えるみたいよ。

 

 

(゚д゚;川 明日、、、不動産屋さん来るんだけど・・・    

 

 

(;・∀・) え・・・え゛っ やっべくねぇ? 

こんなんで呼びつけんなよ 

って思われそう

 

 

(゚д゚;川 明日までカビ生やしてくんない?    

 

 

(;´∀`) お風呂のドア開けて風呂入って湿度満載で過ごすかw

 


ってことで、無事、若干カビ臭さが復活したところで不動産屋さんが来ましたとさ。

 

 

まぁ、不動産屋さんが色んなところ粘土で目張りして、

 

 

不動産屋さん( ̄△ ̄;)たしかに若干カビ臭しますね。どうも配管が緩んでいたみたいで、下の階の人の天井を今剥がして乾燥させる手筈を整えています。

しばらくは目張りで様子見していただけませんか?

 

 

ってことで落ち着きました。

 

 

そうかそういうことかε-(´∀`*)

 

 

ってことで一件落着です(そうなのか?)

 

 

しかし、例の消毒液の威力すげーな。

 

 

そりゃ部長が

「コロナクラスター?大丈夫じゃね?うちの休憩所はどこもガッツリ加湿器で常時消毒してるし」

っていうだけのことはあるなと。

 

 

みなさんもカビとかコロナウィルスとか怖いならおすすめですゾ

 

 

ちなみに配管の緩みはたぶん前の住人の時から緩んでいたけれど、さっとシャワーを浴びるとかしか使わない人だったから配管の緩みの問題が顕在化しなかっただけみたい。

 

 

今回カビの原因だけでなく、配管の緩みで常時排水漏れを起こしていたことがわかってがっちり対策してもらうことになったので、住民みんな結果オーライだね!

 

 

ってことで感謝せよ   ← 

 

 

(下の階の人は難儀であった)

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ 

 

 

ちゃお♪