「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

瞑想ってどうやるの?


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

 

最近、瞑想ってとうやるんだっけ?って聞かれたので、一応ザックリ書いておきましょう。

 

 

瞑想に方法なんてないし、瞑想ってのは状態なのですが、まぁ一応。

 

 

 

コツ的な?w

 

 

 

まずは、布団とかに安楽座とかあぐらで座ります。

ぼくは半跏趺坐が大好きなので半跏趺坐です。

yogajournal.jp

 

ちなみにぼくはお尻の下に枕をしかないと、背中とか腰が痛くなるので、お尻の下に枕を敷きます。

 

 

べつに座布団でもいいし、お尻の下に何も敷かなくても背中腰が痛くならなかったり、背筋ピンとなる方は、何も敷かなくてもいいゾ

 

 

 

椅子に座るでもいいよ。

 

 

 

弥勒菩薩像的な こんな感じでもいいよ(背もたれのある椅子に)

https://blog-imgs-106.fc2.com/k/a/n/kanagawabunkaken/20170502094253bb6.jpg

 


背もたれに寄りかかる時は、背筋ピンと垂直にさせるように寄りかかるといいゾ

 

 


んで、目を瞑ります

(別に半眼でもいいゾ:半眼だと現実とアッチの狭間なので座禅に近いよね)

 

 

 

ゆっくり深呼吸します

(どんな深呼吸でもいいけど、ぼくは鼻からゆっくり吸って、口をすぼめて口からゆっくり吐くのが好き)

 

 

 

あとはマントラとか唱えるのが好きな人はマントラとか唱えて

(オンマニペメフームとかナムカンノンとか、オームとかアーメンとか、いろいろ)

 

 

 

そのまま目を瞑ってれば良し。 (半眼でもよし)

 

 

 

なーーーんも考えないのがまぁ理想的な状態だけど、まぁ考えちゃうよね。

 

 

 

そういう時は、考えている自分に気づいて、暗闇の遠くを眺めている感じでいてください。

 

 

心に移りゆくよしなしごとを、川の流れを眺めるように、ちょっと離れて眺めている自分に気づいている状態

 

 


ちょっとむずかしい?

 

 


考えに没頭しているんじゃなくて、考えが浮かんでも、それに囚われず、考えている自分に気づく状態

 

 

 

考えと自分を切り離せる状態。

 

 


さて、ぼくはここ10年以上、毎日瞑想してますが、わりと瞑想に慣れると、

 

 


なーんも考えない状態になることも多くなる

 

 


まぁ考えちゃってもいいけど、時々我に気づいてね。

 

 


考えに没頭してしまう時は、目を瞑るんじゃなくて、半眼のほうがいいかも。

 

 

 

半眼ってのは、薄目を開けている状態。

 

 

 

お釈迦様の絵で出てくるけど、薄目でいいよ。

 

 

 

まぶたの上側の暗闇と、薄目の部分の現実の狭間の状態のほうが、考えに没頭してしまわないかもしれない。

 

 


まぁそんな感じで気楽に毎日5分とか、10分とか、20分とか30分とかw

とにかく静かに座る時間を。

 

 

 

それが瞑想です。

 

 


ぼくのおすすめ本はこれ↓

www.amazon.co.jp

 


おすすめですゾ

(瞑想やってみたいなら買え!  (笑))

 

 

まぁ瞑想なんて方法は決まってないよ。

 

 

 

いかに思考に囚われずに、リラックスできるかです。

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 


ちゃお♪