「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

Core i3 10105でコスパ最高PC自作

 

´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 


今日もパソコンネタです。

 


こんなこと書くと、ぼくがPCすごく詳しいとか勘違いされそうなんですが、ぜんぜんそんなことないです。

 


今もエクセルの関数とかで四苦八苦していますw

 

 

ただ、ノートPCの修理とかしてたら、いつの間にかハードに詳しくなったので、今回は半年前の長男くんのPCに続いて自分のパソコンを自作しようと思った次第。

 

 

というのも、ぼくは毎日、会社の仕事に関する勉強を自宅に持ち帰って自分のPCで色々データをグラフにしたりしてるんですが、まぁ会社の仕事を持ち帰って家でやってる時点でダメリーマンですな。ダメダメです(笑)

 

 

でもぼくはこういう分析とか嫌いではないので、楽しい。

大学時代の実験を思い出す。

 

 

で、PCでやることって、そんな程度なんで、古いPCで十分なんですが、自営業時代に購入したSundayBridge世代のCore i7でも全然スペック的に問題ないんですよね。

 

 

今のやっすいセレロンとかよりはまだまだ性能いいしなぁ。

ベンチマークスコアで2倍近く差で圧倒的勝利)

 

 

ってことで、10年以上くらいそのまま使ってたわけですなwww

 

 

んじゃなんで買い換えるというか、自作するのかって言うと、そろそろセキュリティ的にキケンかなと思ったからです。

 

 

いや、TPM1.2でも多分大丈夫なんでしょうけど、会社のデータを扱うので、やっぱ最新のほうがいいかなと。

 

 

あとは、SundayBridge世代のi7のスペックを、今のCore i3は遥かに上回るというのも、そろそろPC変えようかなと思った動機です。

 

 

今のi7とかi9とかみたいなバカみたいに高くて超高性能なCPUは必要ないんで。

i3で十分。

 

 

っていうか、今のi3って、第6世代のi7に匹敵する性能なんだってね。

 

 

すげーコスパいいじゃん❢

 

 

ということで、コスパ最重視でPC組みましたよ。

 

 

CPU       :Intel Core i3 10105 BOX

マザーボードASUS PRIME B560M-K

ストレージ :シリコンパワーM.2 SSD PCIe3.0×4

メモリ   :G.SKILL DDR4 PC4-21300 8GB ×2枚組

ケース   :Thermaltake Versa H26 アクリルパネル ATX ホワイト

電源    :旧PCからの流用

光学ドライブ:旧PCからの

スピーカー :旧PCか

 


てなところです。

 


コスパ重視で他にこだわり全くないですなw

 

 

どのくらいこだわりないかというと、CPUクーラーに最初からついてるCPUグリスを、

そのまま使うくらいにはこだわりないですw

 

 

でも、PC組む時、動画撮って編集したんだけど、これは将来なにかの役に立ちそうな気がする。

 

 

少なくとも、無料の動画編集ソフトと安物スマホのカメラだけで、企業紹介動画くらいなら自分で作れるくらいのことはできそうなことがわかったw

 

 

ということで、見てやってください↓


www.youtube.com

 

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 


ちゃお♪