「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

オカルト科学

 


´ω`)ノ 週刊おちゃどうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

さて、ぼくはオカルトをある程度実感していますw

 

 

信じてるんじゃなくて(信じてるってのは、うすうす、「それはないかも」という意識が働いてるから)、

 


信じてるじゃなく、まぁ、あるよね。 って感じ

 


でもね、あまり信じてないものがあります。それはオカルト科学というか、エセ科学

 


例えば、「マイナスイオン

 

 

これね、奥さまから川* ̄ー ̄)「マイナスイオンドライヤー買ってぇー」って言われた数年前(かなり前)から、

 

 

買ったは買ったものの、ずぅぅぅーーーっと不審に思っている言葉です。

 

 

理系男子諸君ならわかってくれるはず。

 


マイナスイオンってなんぞや????

 

 

電離したOH- のこと???

 

 

それってただのアルカリだしなぁ

 

 

そんなことをずっと疑問に思っていたんですよ。

 

 

そしたら何年か前、東京都が「マイナスイオンってなんぞ?効果の論拠がないのに効果を謳っちゃだめやん」って通達を出したらしく、

 

 

そっから家電メーカーもマイナスイオンを全面に押し出すのやめて、以来、

 

 

あれ?これってやっぱエセ科学じゃね???

 

 

って東京都に感心した記憶があります。

 


で、いまだに「マイナスイオンってなんぞや?」ってギモンは晴れてないんですが、奥さまは「マイナスイオンドライヤーいいわぁ~」って言ってたので、効果はあるのか・・・

 

って思ってたんです。

 


思ってたんですが!

 

 

さっき奥さまに( ̄o ̄) 「マイナスイオンドライヤーって本当に効果あんの?」

 

 

って聞いたら川* ̄ー ̄)「知らなーい。ウチのドライヤー、マイナスイオンドライヤーじゃないし」

 

 

って言ってるぅーーー(σ・∀・)σ

 


( ̄o ̄) 「え?ドライヤーにマイナスイオンって書かれてるんですが・・・そもそも、マイナスイオンドライヤー買ってって言って買わせた張本人があなたなんですが・・・」

 

 

川*´∀`)「え?・・・そうだっけ?」

 


ってな感じで、マイナスイオンだろーがプラスイオンだろーがそんなん関係なく、イメージで買わされてた模様。しかもそれを忘れてる模様。

 

 

シャープの「プラズマクラスター」もめっちゃ怪しんでおります。

 

 

そんなのより、高性能な空気清浄機と、安全な消毒成分のある消毒液を入れた加湿器のほうがよほど科学的根拠はしっかりしているよ。

 

 

ということで、ぼくはいまだに「マイナスイオン家電」を信じてません。

 


微細な水で爽快感を味わいたいなら、川や滝に行けばよろしい。

 

 

マイナスイオン」ではないけれどw、浄化エネルギーたっぷりの水粒子を浴びて元気になってくだされ 

 

 

え?浄化エネルギー とかはOKかって? そりゃOKでしょう事実としてw

 

 

あと信じてなかったものは、「ヒアルロン酸

 

 

ヒアルロン酸が保湿成分があることは知ってる。

 

 

だけど、それを飲んだからって「歩けなかった老人が元気に歩けるようになった!(※個人の感想です)」ってのは信じてなかった。

 

 

だってそれ、胃や腸でヒアルロン酸として吸収できんでしょ。

 

 

ぼくは大学で代謝の研究をしてたんですけれども、クラゲじゃあるまいしヒアルロン酸なんて人間はどう考えても吸収できませんゾ

 

 

って思ってたんですが、

 

 

QPさんがもっともらしいサイトを出してたので、なるほど効果があるのかもしれない

https://www.blueflag.co.jp/html_sp/kinousei.html

少なくとも怪しげな「歩けなかった私がこれを飲んだら歩けるようになった(※個人の感想です)」よりは良心的で、否定しないで「それはあるかもしれないね」と思わせる商品ですな。

 

ネットで調べると、論文もあるようですし、

https://www.jstage.jst.go.jp/article/ffr/14/0/14_30/_pdf

 

 

ただし、「特保(トクホ)」と違って国がお墨付きを与えてるわけではないので、どーでもいいっちゃどーでもいいけど。

 

 

あとね、ナントカ水素水 とかも、信じてません。

 

 

そんなのより、ぼくが瞑想してるとき目の前においてたペットボトルの水道水のほうが、よほど調律の取れたパワーのある水になってると思うゾ 

 

 

ナントカ水素水 は信じないけど、水に「ありがとう」って心から言い聞かせて飲んだ水は波動上がってる ←←←

 


ただ、プラセボってのはあるんで、プラセボ効果も効果の一つなんでw、信じるものはそのまま信じるのは構わないんですけどね。

 

 

家電メーカーも平気でエセ科学をあたかも効果絶大のようなふうにして売り出して、それを鵜呑みにして買う人もいるけれども、それよりはぼくは瞑想とか座禅とか、そっち方面の

 

 

外から元気をもらう系ではなく、

自分が深い自分と繋がり、エネルギーをハートなり丹田なりを通して自らを溢れる泉と成す  

ほうが、エネルギークレクレ餓鬼にならずに済むと思いますゾ

 

 

あと、祈りは信じてますw 信じてるっていうか、これも事実なんで。

 

 

ただ、祈りで自分の思い通りになると思うなよ

どの階層の「自分」かで変わってくる話ですけれども

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

注:オカルトシール エスパーシールだけは信じてないけど何故か効く という体験を何度もしてしまっているので、何よりも怪しげでいかがわしい商品っぽいものの(でも怪しすぎるので許されるし、値段見ると安いのでw)ぼく的には、これは保留中というか、死んでから考えます。ただ、つい先日も効いてしまった。