「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

同調圧力


´ω`)ノども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

今週もクソ忙しかったですなぁ。

 

 

やはり毎日の瞑想は心地よいです。

 

 


忙しかったり、心ざわついてるときなんかは瞑想特におすすめ。

 

 


さて、今週思ったこと。

 


同調圧力の恐ろしさ」 について。

 


ぼくは同調圧力って大嫌いです。

 

 


それが直接的なものであれ、間接的なものであれ。

 

 


驚いたのがこのニュース。
東京五輪を中止にしたいがために、出場予定選手に出場辞退や反対を表明しろとの声がかかってるという話

seijichishin.com

 ”Instagramのダイレクトメッセージ、Twitterのリプライに『辞退してほしい』『反対に声をあげてほしい』などのコメントが寄せられている事を知りました”

 


こういう同調圧力、ホントきらいです。

 

 


うん、こういう同調圧力、ダメなのわかるよね、常識的に考えて。

 

 


ちなみにぼくは東京オリンピックは反対でした。

コロナ禍の前から反対でした。

 

 


東京がオリンピック開催地として名乗り出て、獲得合戦してるときから反対でした。

 

 


だって会場整備やら運営に金がかかりすぎるしねぇ。どうせ借金でしょ?また。
しかもぼくはオリンピックとか全然興味ないし。
どれくらい興味がないかというと、母校の定期戦の結果くらい興味がないw
結果を教えてもらったら「へぇー」ってなる程度しか興味ない。

 

 


でも、みんなで五輪開催に向けて頑張ろうとか盛り上がってたので、獲得したときは
┐(´∀`)┌ヤレヤレ、東京五輪決まっちゃったのかー

 

 


くらいにしか思いませんでした。

 

 


まさかの世界的なコロナ禍になるとはねぇ、というのが正直なところです。

 

 


いまは反対しているかというと、前と同じくらいにしか反対してないです。

 

 


なんなら無観客開催でいいんじゃないか?

 

 


選手には不便を強いるものの、それでも出場したい選手だけ外国から招くとか そういうやり方もありなんじゃないかと思うところです。

 

 


ボイコットしたい選手、日本に来たくない選手は辞退してもらうとかね。

 

 


だけれども、東京五輪に反対だからといって、それを選手に同調圧力かけるのは断固として間違ってますよ。

 

 

あとね?マスコミでも、
「選手にこんな事を言う人間がいる責任は日本政府にある」
「選手にこういう思いをさせている政府が悪い」
みないなことをヌケヌケとコメントする人いるでしょう?

 

 


これも同じ穴の狢だと思うわ。

 

 


だれに責任があるかって?
誰が悪いかって?

 

 


そんなの選手に対して、こんな同調圧力を加える人間が悪くて、同調圧力を加えた人間に責任があるに決まってるじゃないですか!

 

 

 

 


(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

 

 

 

 


この期に及んで、この話題を使って、「選手がこんなに苦しんでる! 日本政府が悪い!」って話にすり替えようとしている人間はなんなんだ?と思う。

 

 


おかしな話だよ。

 

 


同調圧力ってのは、ぼくはそういうズルさを裏にいつも感じてしまうんだよね。

 

 

 

しかも正義を振りかざして、相手に若干の罪悪感を与えるところがタチ悪い

 

 


こういうズルさを隠れ蓑にして、同調圧力を加えている人間が一番波動が低いんですよ?あやしい言い方ですがw

ほんといろんな同調圧力ってあるんだけどさ。

 

 


デモに参加しろとか、日本がこんなおかしな方向に向かっているのにデモに参加しないのは無責任だ みたいなこと、大学時代に教室に入ってきたその手の活動家(大学生)が叫んでたっけ。

 

 


( ̄o ̄) 「いや、授業料払って講義受けてる貴重な勉学の時間をテメーらの政治的な主張(しかもかなり強引な主張)で無駄にするのやめろよな」とか思ってシラケながら聞いてましたぼくは。

 

 


自分の政治的な主張以外は価値のない、あるいはその主張の完遂のためには犠牲もやむを得ないレベルのことだと思ってるわけです。

(でも絶対に自分は犠牲にしないのです、ズルいから)

 

 


あとはこういうのもすごく傲慢な同調圧力の一つ↓
フェミニストの間で流行の「脱コル」って何?「脱コルでオス社会を壊そうぜ」

togetter.com

 

@Art33823913
家父長制打破、権力奪還のための4B4T運動とは、4B:非婚、非出産、非恋愛、非性行為 (+ 非消費、非婚女性同士の助け合いで6B)4T:脱コルセット、脱宗教、脱アイドル、脱オタクのことです。既婚者でも脱コルはできますが、6B4Tの理論はお互いに関連するものです。


@Art33823913
ジェンダーを押し付けなければ良いのか?
個人の哲学だから?
しかし、そうして女性ジェンダーを見にまとった女性たちをみて、現在の女児たちはジェンダーを学んでしまう。押し付けていなくても、ジェンダーの再生産に与していることは否定できない事実だ
#脱コルセット運動
#脱コル
#脱コルセット


@yuzulemoncitrus
上でも言ったようにオス社会は諦めずに戦った女性達のおかげと差別など問題がありすぎるせいでうまく回らなくなってきている
オスが女性を縛りつけられなくなって洗脳が弱まってきてる今がチャンスだから、オスに都合のいい主体的装飾の方向ではなく4Bや脱コル(6B4T)に参加して、オス社会を壊そうぜ!


@niiiiii19591254
女は美しくあるべき!って呪いをかけてくる社会で、それに抗わず、美しさは女性のエンパワ主体的装飾って言っちゃう人は「構造に加担」してるでしょ…
その事実も認められないの…?


@Rei09009329
最近私のフェミ的な話を理解するようになってくれた友達にチラッと脱コルの話したら「そういうこと考えて行動する人ホンマに尊敬する、でも強要はせえへんよな?」みたいな反応されて心折れた
強要したいよ 全員がやらんと意味ないんよ なんで理解して貰えへんのかな


@seirizettai_kLs
「私は化粧やめへんけどそういう人たちのおかげで社会が良くなると嬉しい!」みたいな堂々フリーライド発言されて絶望しました…
読ませてみます…何か刺さるものがあると信じて!1人でも多くの女性が装飾の呪いから救われますように

 

 


読めば読むほど、具合悪くなってくるよマジで。

 

 


男性優位の社会構造を否定したい主張はわかる、そういう主張は、共鳴はしないけれど理解できる。

 

 

 


理解できるけれども、

 

 

 

 

社会構造の押し付けを否定したいがために、自分の主張を他の全員に押し付けたい(強要したい) とはこれいかに???

 

 


もうね、ぼくはこういう人たちはもっとも距離をおいておきたい部類の人たちです。

 

 

 

 


具合が悪くなってくるよこういうの。

 

 

 

「そういう主張は理解できる」とか書こうものなら、「上から目線で主張されて不快」とか思われるんでしょうな?

 

 


こういう正義って、ほんと恐ろしいと思う。

 

 


宗教戦争もそうだけれども、ぼくはこういう「正義」というものを人類はもっともっと手放していかないと、調和している状態にはど遠いんじゃないかなと思うんですよね?

 

 


正義を手放すって頭おかしいのでは?って思いますか?

 

 


でも、そうなんですよ。うまくいえないけれど。

 

 


例えば、森喜朗さんが五輪組織委員会委員長?だかをやめるきっかけになった発言をしたとき、

 

 


それっておかしな発言だよね?っていろんな人が違和感を感じて声を上げましたね。

 

 


これはね?ぼくはとってもいい進化だと思うし、よいことだと思ったのです。

 

 


だけど、それを他人に同調圧力かけたり、「これを変だと思わない人間はおかしい!」と人に押し付けるというのは、

 

 

 


これは女性蔑視発言をした人と同じくらい、破壊的暴力的だと思う。

 

 

 


まぁ色々書いてきたけれども、同調圧力とか正義ってのは、ぼくは恐ろしい人間のエゴの一部だと、思っているわけです。

 

 


まぁ、今回の記事はみなさん読んでて疲れただろうし嫌な気分になったでしょう?

 

 

 

ぼくはなりましたw

 

 


こういうドロドロした業界ってのが、政治の世界だったりするわけで、あれはエゴとエゴのぶつかり合いみたいなところもあるので、

 

 


そういうところに身をおいて活動している人って、正しいとか正しくないとかそういう以前に、すげぇなぁ などと感心したりします。いやまじで。

 

 

 

真似できません。

 

 

 

ンジャ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪