「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

EaseUS To Do BackUP Free のクローン機能、こっそり有償化へ


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

仙台周辺のみなさま、先日の地震では大丈夫でしたか?

 

 

デカい地震くるくる言われてて、こんなもので済むならウェルカムなレベルでしたが、気をつけましょう。

 

 

さて、今週はとくにスピな書くこともなく、ヨガのGIFでも貼っておきましょうかw
↓かわいいよ

f:id:zenzensuki:20210503055855g:plain

わんことヨガ

 


ソレだけでは何なので、先週驚いたこと。

 

 

なんと!いつもPCのクローンバックアップで愛用していた

EaseUS To Do BackUP Freeのクローン機能が有料版しか使えなくなってました。

 

 


いやね?ぼくは古いバージョンを使用してたんです。

 

 

 

んで、新しいバージョンが出ています更新してくださいみたいなメッセージ出るバージョンあるじゃないですか?

(今ブログ書いてるPCのバージョンは10.6なので出ませんが)

 

 

 

それを毎回無視して古いバージョン使ってたんですよね。

更新してなかったんですよ。

 

 

 

だけど、ふと今回だけなぜか目についてしまって

コレコレこういう改善しましたよ~こういう不具合修正されてますよ~

 という誘い文句に目が行ってしまったのが運の尽き

 

 

(・∀・)たまには更新するかぁ~

 

 

 

なんて思ってしまってw、更新したらですね。

 

 

 

最新バージョンってクローン機能が使えないじゃないですか!

 

 


いやいやいやいや、それって騙し討にもほどがあるだろう?

 

 

更新するとこんな変更点、改善点がありますぅ!のところに、

 

 

 

「クローン機能は使えなくなる」こと書いてほしかった

 

 

 

いや書くわけないよねw

みんな更新しなくなっちゃう、仕方ないね。甘えんな。

 

 

 

文句は言えません。だってもともと無料のソフトを使わせて頂いてるわけですから。

 

 

 

でもさ、このソフトが有名になったのって、無料ソフトでクローン機能が優秀だからなんだよね。
(普通のバックアップ機能は他に優秀なソフトたくさんある)

 

 

 

クローン機能を有料版のみにしちゃったら、たぶんユーザーはゴッソリ離れていくだろうなぁと思わなくもないです。

 

 

 

それを百も承知で有償化したんでしょうね。

 

 

 

必要な人はお金だして購入すればいいわけですな。

 

 

 

 

ということで、EaseUS To Do BackUP Freeをインストールしている人は、

 

 

 

更新するならよーーーーーっく考えてから更新してください。

 

 

普通のバックアップソフトならBunBuckUPとかFastCopyとかで十分なので、クローン機能を更新で殺すのはもったいないですぞ。

 

 

まぁ、更新しちゃったよー(T_T)なんて人は、

 

 

「EaseUS Todo Backup バージョン 11.5 ダウンロード」

 

 

とかでググれば古いバージョン(バージョン11以前ならクローン機能使える)のダウンロードがまだ可能です。

 

 

でも野良のダウンロードサイトからダウンロードするのは、ウィルスとかマルウェアが怖いので、自己責任でダウンロードして、しっかりスキャンしてね。

 

 

 

ぼくは当然、何があっても責任取りませんゾ。

 

 

 

こういう突発的なトラブルがあるので、時間を巻き戻せるバックアップは大事です、バックアップしましょうw

 クローンバックアップおすすめ

 

 

というオチでした。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪