「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

人事を尽くして天命を待つ ということ

 

´ω`)ノまいどっ 週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

さて、長男くんの受験も無事終わりましたよ。

 

 

直後に、(^^)「シャイニングロード見えたから受かったなこりゃ」と奥さまに言ってたらしいw

 

 

長男くんはぼくにも(^^)「100%受かるってか100%受かったわ」

 

 

 

とか

 


(^^)「ぼくが落ちるなら、ぼくの中学で、ぼくと同じ高校受けた人全員落ちるね」

 

 

とか言ってましたね。

 

 

 

ん~ さすが我が息子、ビッグマウスですなぁw

 

 

 

受験後に義母さんとか義伯母さんとかから奥さまに電話があったらしいが、長男くんはこんな状態なのでまぁ 大丈夫じゃなかろうかと。

 

 

義伯母さんが奥さまに「長男くん、パパの高校も受かるんじゃないの?」って言ってたらしいけれども (ヾノ・∀・`)イヤイヤ

 

 

 

長男くん、模擬試験で志望高校S判定(ほぼ受かるでしょう)だったらしいけれど、調子こいてぼくの母校も判定希望に入れたらしい

 

 


そしたらD判定(まぁあなたには無理でしょう)だったようだw 身の程知らずめw

 

 

 

(^^)「お父さんってものすごく頭いいんだねぇ」とか抜かしてました

 

 

 

ということで長男くん、毎日ゲーム三昧です。

 

 

 

昨日は受験終わり記念として、友達と夜中12時から朝4時までネットゲームしてました(うちでは、夜のPC使用は親の許可制です)

 

 

合格発表はまだ先なので、しばらくはぼくも例のサプライズPCのパーツ買えんなぁ。

 

 

 

ところで、受験なんてものは、

 

 

 

「受かるも運命 落ちるも運命」と思うべし

 

 


頑張って勉強しても、落ちるときは落ちます。

 

 


すげー勉強頑張って、それでも受験落ちたならば、それはもう、天の采配とぼくは思いますね。

 

 

 

 

(⌒▽⌒)「お前の道はこっちじゃないよ」

 

 

 

 

ということ。

 

 

だから、S判定A判定で落ちたならば、よほどの理由で落ちたと受け取るべし。

 

 


B判定C判定なら当たって砕けろということで受験してると思うから、頑張るだけ頑張ったならば悔いはないでしょう。悔やむな、前に進め。

 

 

 

D判定ならばそれはさすがに無謀でしょうな、それはさすがに身の程知らずというものです。

 

 


汝自身を知れ ということも、大事なことです(スピな意味じゃなくw)

 

 


さて、頑張るだけ頑張ったらあとは天におまかせ、という言葉ですごくいい言葉がありますね。

 

 


人事を尽くして天命を待つ

 

 

 

これですよこれ、みなさん。

 

 

 

なので、受験でも就活でもそうですが、人事を尽くして、あとは流れに任せて天命に従えば、
まぁなかなか充実した人生が送れるとね、ぼくは思っておるのです。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪