「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

家庭内お茶の間コロナ対策とか


´ω`)ノ ども、週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

みなさま土曜日の地震は大丈夫でしたか?

 

 

2-3日後にどーんと更にデカいのが来る可能性も高いので、引き続き注意しましょうね。東日本大震災では1ヶ月後にもデカいのきましたし。

 

 

あとは西日本の方は南海トラフ地震がいつきてもおかしくないので心構えはしておきましょう。

 

 

 

さて、森元首相が五輪組織委トップを辞任するそうで。

 

 

失言が世に出た際には

(´-`).。oO(こんなこと言っちゃうんだからやっぱ古いタイプの政治家だよな)

 

 

なんて思ったけれども。

 

 


しかし世の中がこぞって森元首相を叩き始めた際には、

 

 


いくらなんでも叩きすぎじゃね?

 

 


などと思いました。
マスコミはいつも自分のこと棚に上げて政治家関係を容赦なく完膚なきまでに叩くよね

mainichi.jp

 

 

 

いや、森元首相の発言を擁護するわけではないというか、元々森さんって好きじゃないので、偉そうにずっと居座ってるなぁとは思っておったのですが、

 

 


わりと世論的にもこの人を「老害」呼ばわりしていたらしいことがわかって驚いた(そりゃそうか)

news.yahoo.co.jp

しかしこの言葉はちょっと勘違い甚だしいwww

 

”「老害老害、というが、年寄りは下がれというのは良い言葉じゃない。老人も、日本の国、世界のために頑張っているから、老人が悪いように言われるのは極めて不愉快」”

 

それ、ちがうから。

 


みんな森さんが老人だからって、森さんを老害呼ばわりしてるんじゃなくて、森さんが老害だから森さんだけを老害呼ばわりしてるだけだから。

 


ってことがわかってない。

 


老人を悪いように言われるのは不愉快とか、高齢者を巻き込んで反論しているけれども、それ言われてるの君「だけ」だから。そして君みたいなのを老害と言うんだよ、ということがわかってないです。他の老人を森さん側に巻き込むなよw

 

 

 

他の多くの老人たち「言われてんのお前だけだぞ」

 

 

 

とはいえ、

 

 


ぼくは詳しく森さんの発言をしっかり聞いたわけじゃないのだけれどね。

 

 


というか、

( ̄o ̄) 「会議に女性が入ると会議が長くなる」って言ったらしいけど、それは別に事実っぽくね?

 

って奥さまに言ったら、

 

川* ̄ー ̄) 「うん、親の会の役員してるとわかるけど、ほんっっっっと女性はめんどくさいのよ。」「パパさんが多いと話がトントン拍子に進んで早いけど、ママさんは去年と違うとか、料金高いとか、記念品プレゼントする先生の範囲とか、文句多い。それでもっと嫌なのは役員とか全力で拒否するのに、あとから文句が多い。女の人ってめんどくさいのよ」

 

と、なぜかPTAのグチを聞いてしまいました。

 

 


川* ̄ー ̄) 「でも、森さんについてはね、そういうことはタバコ吸ってるところとかでボソッと秘書とかに言えばいいことだよね。みんなに発言することじゃないよ」

 

 


とは申しておりましたw

 

 

 

だからと言ってですね、

 

 

それ(女性が会議に入ると長くなるという発言)が悪いってことではないんですよね女性が会議に入ると会議が長くなる傾向があるって事実は、いい悪いとは関係なくない? とぼくは思うわけです。

 

 


会議が長いほうが、より多くの意見を反映できたり、深く議論できる可能性もありますからね。

 

 


女性が会議にいると会議が長くなる という発言自体は、

(´-`).。oO(まぁそうかな)

って思ったりします。

 


でもまぁ、きっと森さんは、女性蔑視的に言ったんじゃないですかねw

会議が長くなるから悪い的な感じで、古い考えでね。

 

 


あと、自分の立場と、発言する場を考えて発言しないとだめだよね。

よっぽど気をつけないとね。

 

 

 

などとぼくは思いました。 まぁぼく個人的には(政治手腕、能力は抜きにして)ご退場いただきたい老人ではあります。

だからと言って叩きまくってる人に大賛成するかというと、それも嫌。

 

 

 

さて、その五輪はコロナで開催が危ぶまれてるわけですが、やっと今日の記事の本題。

 

 

 

ウチのコロナ対策で、ウチだけやってるのもなんなので、せっかくなのでブログ見てる人にご紹介。

 

 


家庭や病院等では次亜塩素酸水での空間消毒が(コロナ対策で気をつけている人を中心に)なされているそうですが、

 

 


薬の卸会社さんの話では、これがおすすめとのこと

(その会社の社員さんたちはみんなやってるらしい)
http://oxilink-sp.com/use/

 

 

消毒薬よりずっと安全で、効果もあるそうですゾ。
(コロナウィルスで実験されてるわけじゃないけれど、インフルエンザウィルスやノロウィルス、病原性大腸菌サルモネラ菌などには効くのでコロナウィルスにも効くんでない?)

 


ということで、ウチではお茶の間で超音波加湿器でこれで皆集合時は空間消毒していますゾ

f:id:zenzensuki:20210214195021j:plain



 


その会社でやってるオフィスルームでのコロナ対策の裏技だそうです。

 

 


まぁ薬品というよりかは、食品添加物に分類される試薬なので、安全だし一般販売もされてるそうですぞ。

 

 


次亜塩素酸水は、いろいろ手が出しにくい(躊躇される)けれども、こっちならわりと安心して使えるからいいんじゃないかなと。

 

 


ただ、広く知れ渡ると日本人はアホみたいに買い占めとか、供給不足とかなると迷惑なんで、このブログを読んでる人だけ共有しとくw 

 

 


そういうの興味があったり、コロナ怖ぇよ、家庭内感染怖ぇ、外から持ち込んだウィルス怖ぇと思ってる方は、試してみてください(三密避けることと、玄関での手洗いと、帰ってからのうがいが重要なんだけどね)。

 

 


注意点は、加湿器は超音波式を使うことですゾ。

 

 


ちゃお♪家で使ってる加湿器のは小さいやつ(200-300mL)だと、継ぎ足しが面倒なので、大容量のやつがめんどくさくなくていいなと思っていますゾ。

 

 

ちなみに容量小さいタイプはダイソーでも500円で売ってましたな。ぼくはネットで1000円で買ったやつだけどダイソーので十分だったなと。

 

 


ダイソーって何でも売ってるのね。

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪