「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

アイリスオーヤマのLEDシーリングライトの効かないリモコン(R5.0-D)修理方法だゾ ※動画アップしました


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですおはこんばんちは。

 

 

今年のクリスマスは、サンタさんは、我が家に家庭用プラネタリウムソニーホームスター)をくれたみたいですよ。

 

 

子どもたちのベッドにはサンタさんへのお願いのゲームソフトがいっぱい書いてあったんですが、

 

 

サンタさんガン無視したみたいです。

 

 


そんなサンタさんが好きw

 

 


さて、今日はスピ関係なく、このブログを読んでくださる方にはほぼ関係ない内容です。

 

 


ですが全国の多くの人が待ち望んでいるであろう記事を書きます。

 

 

 

表題の通り、アイリスオーヤマのLEDシーリングライトのリモコン修理です。

 

 

 

修理と言っても買った直後からの不具合ですけれども。

 

 


どうもアイリスオーヤマのLEDシーリングライトは、リモコンがダメダメ。

 

 


不良品かと思うレベルで、買った当初から、2回押して1回効くかどうかといったところ。

 

 

勝率5割ですなwww(国内メーカーならば、100%が当たり前なんだけどねw)

 

 


最近は特にひどく、5回に1回もしくは10回に1回というところですわ。

 

 


しかも効きづらいので、ぐりぐり押しちゃう。

 

 


買った当初はマジで不良品かと思ってググったら、出るわ出るわw

アイリスオーヤマのLEDシーリングライトのリモコンは、どれも評判がすこぶる悪く買ったオーナーはみな苦しんでいるようwww

 

 


さすがアイリスオーヤマさんです。

 

 

 

でもまぁ、2回~10回押せば効くので、ダラダラと、改善せずに不便なまま使っちゃうんですよねぇ。

 

 

使い続けて2年。

 

 

 

本体は非常にいいものの、このリモコンはダメだな。

 

 

 

これがアイリスオーヤマさんの品質管理レベルか・・・と、

会社のクォリティコントロールをちょっと疑いますな。

 

 

 

っていうか、こんだけネット上にリモコンの不評が溢れてるのに、すぐ改善しないというナゾの強気もすごいと思う。

 

 

 

まぁ大ロットで何千個か何万個か、あるいはそれ以上か、作っちゃったんだろうなw

 

 


中途半端に効くもんだから、そのまま販売したものと妄想します

(あくまでも個人の妄想です)

 

 

んで、最近リモコンが効かなすぎてにイライラするので、汎用品を買おうかと思ったのですが、唯一、代替汎用となるのがオーム電機の汎用リモコンなんですが、

 

 


汎用品の「全灯」「消灯」ボタン押しても反応しないらしい。

んじゃ使えないかというとそうでもなく、

汎用品の「常夜灯」ボタンを何回か押すと、点灯、常夜灯(豆球)消灯と反応するんだって。

 


これって機能上は問題ないけれど、なんか気持ち悪いよね。
モヤモヤするっていうか。
「全灯」「消灯」ボタン反応しないとか妥協して負けた気分だよ。

 


それはイヤ。

 


ということで、分解して直しました。

 


わりと簡単なので、同じように困っているアイリスオーヤマLEDシーリングライトユーザーさんにシェアしておきます。

 

 


新品よりも良くなるハズw(新品がダメすぎてw)

 

 

 

ボタンを押せばしっかり反応してさっと効く。

 

 

あっっったり前なんだけど、これが普通にできることに感動すること間違いなし

(ただしその感動はアイリスオーヤマユーザーに限るw)

 

 


ということで、ぶっ壊すの覚悟で直してみるのも良いかもしれませんな。
以下に修理動画をシェアしておきますゆえ。

 

 


よい子のお約束なんですが、こういうのは自己責任で真似してくださいね。

 

 


ぶっ壊れようが何が起ころうが、ぼくは責任取りません。

 

 


では動画をどうぞ↓

www.youtube.com

 

 

 

アイリスオーヤマを若干ディスってるこの記事ですが、モノによってはこんな話↓もあるんで(LEDだってリモコンがダメダメなだけで本体は良い)、この記事はアイリスオーヤマを貶めるためではございませんゾ。

www.youtube.com

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪