「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ボリボリきゅうり うますぎワラタ


´ω`)ノども 毎日汗だくで仕事しております週刊お茶どうのちゃお♪です
     (;´A`)ムシムシスルー

 

 

今日は夏にピッタリのボリボリきゅうりのご紹介

 


と言っても、ぼくはまかないチャレンジさんのマネをして作ってるだけなんですが

(;´▽`A``

(下に動画貼り付けておきます)

 

 


田舎はきゅうりが大袋で大量に安く手に入るので、そういう環境の人にはおすすめ。
イオンで10本くらいで250円前後。+100円で20本以上となるわけのわからない安さ

 

まぁ、仙台でも畑のそばで路上販売してるとこあるよねw

 

 

農協の直販所だとさらに安かったりするところもあるけどさ

 

 


ので、きゅうりが近所で安く売ってる、あるいは持て余すほど手に入った人には超オススメ

 

 

・きゅうり 11-16本(個人的には14-15本がベスト)

・塩適当(スプーン1杯くらい

・醤油 360cc

・お酒 360cc(ウチではお酒ないので料理酒だけど若干しょっぱめになる)

・酢 180cc

・砂糖 120g(ウチでは三温糖しかないので三温糖

・しょうが ひとかけ

・鷹の爪 3本(米保存用で十分)

・白ごま カレースプーン2-3杯? てきとう

で出来ます。

 

 

 

 

f:id:zenzensuki:20200708183021j:plain

ちゃお♪作 ぼりきゅー

 

 


ウチでは、最初1回目は、試しに家にあるものありあわせ
・なま生姜→チューブのおろし生姜で代用
・白ごま→風味が完全に飛んでるすりごまw
で作ってみたら、それでも激ウマ+家族にも大好評だったので、

 

 


2回目はなま生姜と白ごまもしっかり用意し、個人的にきゅうりは15~16本イケルと思ったのできゅうり増量して作ったら、

 


神!

 

 

ウマかったので、現在3周目www

 

 


保存は2-3週間持つみたいだけど、おいしすぎてすぐなくなっちゃう

 

 


朝は焼きサンマ(または焼きイワシあるいは目玉焼き)

+味噌汁

+ごはん

+ボリボリきゅうりで幸せになれます(´∀`人)

 

 

 

ウマいので騙されたと思って作ってみてちょ

(まろやかな黒酢ならもっとウマいかなと思うけど、コスパ考えたら100円の酢で十分かな)

 

 


あとまかないチャレンジさん、チキンラーメンチャーハンとか、わりとジャンキーな料理も紹介してて、

 

 

 

エエ(´Д`;)大丈夫? と思うなかれ、これがやっぱりウマい (๑´ڡ`๑) 

家族にも好評

 

 


なので、なんか美味しいもの作りてーな なんて時は、まかないチャレンジさんいいかもw

 

 


これだけは覚えてほしい!『ボリボリキュウリ』の作り方。

 

 

 

ウチでは「ボリキュー」と呼んでいますwモロキューみたい

 

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 


ちゃお♪