「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

なんで悪意のある記事を書いて貶めるようなことするんだろう

´ω`)ノども、週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。

 

 

今日はちょっと気になる記事を見つけてしまってガッカリしておりました。

 

 

その記事ってコレ↓

this.kiji.is

news.yahoo.co.jp

 

 

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

 

なんでこんなウソ書くんだろう…

 

 

共同通信と言ったら、自社の紙媒体はないわけだけれど、

地方新聞は共同通信の配信記事をそのまま自社新聞に載せちゃうわけじゃないですか。

 

 

うちは新聞とってないけれど(テレビもないw)、岩手日報やら河北新報やらにそのまんま載るわけですよね。

 

 

 

で、日本人ってわりとピュアだから、みんな新聞をそのまんま信じちゃうわけですよね?

実際にヤフーのコメント見てみてくださいよ

政治ジャーナリストやら人権団体やら、コメントも全部、この記事が真実であること前提で、なぜか日本批判してますから。

この記事が間違ってる可能性、1ミリも考えずに、みんなピュアすぎない???

 

 

で、共同通信さん、これが誤報でも、訂正とかしないよね、いつものことだけど

 

 

当然、地方新聞も、訂正しないですよね?

 

 

前も書いたけど、こういうの、ズルくね???ってぼくは思うわけです。

 

 

書いたもん勝ち みたいな。

 

 

芸能人の週刊誌の記事だって書いたもん勝ちてきな記事いっぱいあると思うけれどさ。

 

 

で、もちろん日本はすぐ否定したわけです。

news.yahoo.co.jp

ていうか、議員はわりと個人で発信したり

 

 

 

片山さつきとか、ぼくは個人的には好きじゃないんだけどw、でもこういうことをちゃんと発信するのは感心した。

 

 

でも、日本政府の反論なんて、新聞やテレビではいつものことながら報道ってなかなかされないもんなぁ

 

 

 

しかも共同通信の記事の書き方がね? これ、誤信っていうか、わざとウソ書いてるでしょう???ニオイがプンプンしてくる。

 

拒否していた

 →拒否してない件

中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示した

 →「追随しない」どころか欧米より先に懸念を表明している

 →「配慮を示した」って断定しているけれど、それは共同通信が思う共同通信の中だけの事実

米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている

→出てない件(出てるなら検索に引っかかってくるはず)

中国を過度に刺激するのを回避する狙いがあるとみられる

共同通信が思うのならそうなんでしょうが、これが共同通信の本音なのかな?

日本の決断は欧米諸国との亀裂を生む恐れがある

→まず「欧米諸国」ではなくて、共同声明出そうとしているのはイギリスだけ

→フランス・ドイツは参加してないのに、それが共同通信のフィルターを通すとなぜか「欧米」に書き換えられる

 

 

とまぁ、記事の最初から最後まで誤報の可能性が極めて高いし、

何より分かってるけど、日本政府を批判したいがため、わざと一部の事実にとどめて、誤解させるように書いてるでしょ? って箇所が何箇所かありますよね?

 

欧米諸国って、書いたら、ふつう、アメリカイギリスフランスドイツイタリアスペインなどがこぞって足並みをそろえているっぽく、普通の人は捉えるであろうことは容易に想像されますよね?

 

 

その足並み揃えた欧米のお誘いに、日本が拒否した!ってイメージで読ませますよね?

この記事。

 

 

で、イギリスは確かに欧米諸国の一つに入りますが、、、

 

 

イギリスだけで「欧米諸国」って書くのって、、、

 

 

それは事実だけど、真実ではなくない???

 

 

しかも拒否してないし。

 

 

なんか、こういうトンデモ記事って、共同通信 多すぎる気がする。

 

 

なんだろ共同通信って、日本が憎くて、なんか貶めたいのかな?

 

 

前も書いたと思うけれど、なんでこういうちょっと調べれば分かっちゃうようなウソを書いちゃうんだろう。。。

 

 

それを地方紙がそのまま載せて、それを純粋な地方のおじいちゃんおばあちゃんに読ませて、

日本政府への不信を煽りたいのかなぁ。

 

 

 

若い人は新聞なんてだいぶ読まなくなっているけれど、こういう事してたらますます新聞なんて読まれなくなっちまうよってぼくは思う。

でも、会社のおじちゃんは毎朝、新聞持ってきて、休憩室でお昼とか読んでるから、まぁそういう人向けにこういう記事を書くのかなと思うと、ちょっと悲しくなる。

おじちゃんたちがピュアなだけに。

 

 

まぁ、反論のほうを全て信じれるかって言ったら、そっちを全面的に信じるほどぼくはピュアじゃありませんw

 

 

 

まぁいいか。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪