「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

コロナ報道で思ったこと

´ω`)ノども。週刊お茶どう増刊(かと思いきや通常の更新間隔だった)です。

 

 

今日、コロナ報道で思うところがあったのでつらつら書いておきます。

 

 

 

まず思うところがあった記事がこちら↓

www.asahi.com

上記社説での以下の部分

 安倍首相は、感染を防ぐ効果がほとんど期待できない布製マスクを、全世帯に2枚ずつ配布すると表明した。経費は数百億円という。救える命を救い、被害を最小限に抑えるために、いま、どこに、ヒトとモノを投入すべきか。

 

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

布製マスクが感染防止にほとんど期待できないってウソですやん。

 

 

もちろん不織布マスクの方がフィルター効果は高い。

 

 

でもほとんど期待できないってのは嘘だ。

 

 

こういうのがマスコミさんの報道って多すぎやしませんかね???って思うのである。

だいたい、働いている世代は不織布マスクってほとんど購入することができない。

買う時間なんてないし、仕事終わってからお店行ってももちろん売り切れている。

まぁ朝ドラッグストアに並ぶおじいちゃんおばあちゃんを責める気持ちなんて微塵もない。

でも買えないんだから、布マスクは一つの選択肢になりうると思うし、洗って何回でも使える布マスクを配布するのは一つのアイディアだとぼくは思うのですけれどもねぇ。

 

 

 

この記事で、朝日新聞が言いたいのは単に安倍首相の批判だけのような気がしてならないのです。

コロナ報道で遠回しに安倍首相の批判をしている場面がチラホラ見られて、「この人達は視聴者の心配をしてるんじゃなくて、単に安倍首相の批判したいだけやん って思うことが時々あって、ウンザリしちゃうよ。

 

 

だいたい朝日新聞さん、自分とこのネットショップでバリバリ宣伝してるじゃないですか。

f:id:zenzensuki:20200408050455p:plain

朝日新聞SHOP

shop.asahi.com

 

感染を防ぐ効果がほとんど期待できないと主張する布製マスクを、2枚セットで販売ってどうなのよwこれ。

 

 

まぁいいけど。

 

 

あと安倍首相のマスク配布批判記事はこれもだよね↓

www.asahi.com

 

上記記事を読んだ後、ぼくにも違和感があったけれど、やっぱその後それを指摘した人は多いようで、↓

news.yahoo.co.jp

 

まぁ、だよねと。

誤解を生むと言うより、読んだ人にわざと誤解してもらいたくて安倍首相批判に賛同して欲しくてそんな記事書いたんでしょうわかります と言いたくなる。

 

 

そのそもマスク自体の効果が限定的だとぼくは思っている。

1に手洗い2に手洗い、34がなくて5にうがい(あるいは水分で胃に流し込む)だと思うんだけれど。

 

 

みなさんマスクを過信しないようにね。いやぼくもマスクはするけど。

 

 

来週関東に出張あるんだけど、、、すげー嫌だなぁ。

せっかくど田舎に就職したってのにW

 

 

さて、次に思ったのがこの記事↓

headlines.yahoo.co.jp

その中の一文↓

PCR検査でも陰性が確認されており、県は「陰性が確認された無症状の人からも感染するリスクがある症例だ」と指摘する。

 

 

これ、多くの人がやっぱり勘違いしていると思う。

 

 

PCR検査ってのは確度がそれほど高くないってこと。

だからWHOが検査検査って言ってた時、ものすごく違和感を感じたわけです。

確度30ー70%程度と言われる検査をやって、だからなんなのか???

って思わないですか?

 

 

上記新聞記事も、県の担当者もなんかちょっとズレてるような気がする。

 

 

検査って今の所それほど確度が高くないのに、「検査で陰性が確認されたのに!!!」って認識、ちょっとアブナイと思うんですよ。

そもそもPCR検査で陰性証明なんてできんのです。

 

 

せいぜい 陽性判定でた際は、たぶん陽性だろう ってところ。

陽性判定が出たならば、他の人に伝染させないように隔離か、これからは症状が軽いなら自宅で安静にしてましょう ってことだけ。

だってこれから病院は重傷者のために病床数を確保しておかなければならないからね。

 

 

んじゃ逆に陰性が出たら?

答えはそれは陰性かもしれんし、陽性かもしれんってこと。

陰性の結果が出ても、陽性の人もぜんぜんありえるってこと。

だからこそ、上記記事は「そりゃそうでしょう。そういうことは全然あるでしょう」って例なわけです。

 

 

ここのところ、多くの人が誤解しているのではなかろうかと思う。

PCRで陰性証明はいまのところできないってことですゾ。

 

 

韓国はもっとひどくて、自国の検査方法は100%確実だと宣伝していますし、マスコミもこぞって「韓国すごい韓国進んでる」って当初報道してましたが、

そんなわけ無いでしょう?

そんなわけないんです。

ウィルスの型が一つなら、それも可能かもしれないけれど、そんなわけないでしょう。

もしウィルスの型が一つなら、それこそウィルスの根絶は近い将来可能だと思うけれども。まさかぁ。そんなわけ無いじゃん。

 

 

ってことで、韓国や中国ではこんな事が起きてます↓

www.recordchina.co.jp

www.bbc.com

 

当然のように、日本でも起こりうることでしょう。

 

 

しかし日本は、CTスキャンの普及率が世界的にも群を抜いて高いので、CTスキャンとの併用で診断する方法が取られています。

これで確度はグンと上がるし、重症の人の早期集中治療が可能なわけですな。

 

 

 

何度も書くけれど、

PCR検査ってのは、陰性証明=陰性確定診断 は、し得ないってこと 

よーく覚えておくようにしてくださいね。

 

 

 

WHOや一部のマスコミが叫ぶように検査検査してたら、大量に患者さん(というか受診希望者)が病院に押しかけて、たった一人のキャリアのために10人20人が一気に感染してしまうリスクを孕んでいます。

しかも、病院関係者も検査にマンパワーを割かねばならなくなりますよね?

 

 

これが中国韓国ですでに起こってしまったことであって、ソコから世界は学べばいいんですよ。

なのにそうしろそうしろと未だに言い続けている人がいるのはちょっとブキミだよなぁ。

 

 

マスコミなんて頭のいい人が入るもんだと思ったけれども、そうでもないと思った。

 

 

 

あと、韓国の致死率は日本より低い!って書いてる記事もチラホラ見られますが、もうねこれも数字のマジックというやつで、致死率ってところがミソ。

 

①日本はPCR検査が低いです。そういう政策だからです。

だからPCR検査してCTスキャンして、陽性判定して特に重傷者を治療します。

→不幸にも亡くなる人はおります。もちろん。

 

んじゃ

②韓国中国その他の国はというと、確度の低いPCR検査しまくりで、軽症者も重傷者も治療したことになります。

→不幸にも亡くなる人はおります。もちろん。

 

 

どっちが致死率が高くなる(数値上高く出る)と思う?

 

 

さぁみんなで考えよう!

 

 

答えはもちろん①だよw 誰にでもわかるよね?

 

 

それで日本遅れてる! って騒いでいるマスコミはちょっとズルいと言うか、

さすがに本気でそう思ってるほどバカじゃないだろうから、やっぱり日本批判、日本政府批判をしたいがために、わざとそういう数字のマジックを持ち出すんだよなぁ。

ズルいよねマスコミって。

 

 

これが人口100万人に対する致死率で算出したら日本は圧倒的に低くなるはずです。

 

 

でもまぁ日本もこれから蔓延するでしょうな。

 

 

蔓延することはわかっているので、後はどうそれを収束させるか、医療崩壊を避けるかですな。

 

 

まぁ、でもぼくはそれほど怖がってないです。警戒はするけど。

怖がらせたいわけじゃなくてね、こういうコロナをきっかけにして、テレビ新聞で、いろんな思惑が透けて見えて、ちょっと情報発信者に対する不信感と言うか、ズルいなぁって思うことが多々あるので、ソッチのほうをメインに今回記事にしたわけでした。あとみんなが抱いている誤解もね。

 

 

ニューヨーク・タイムズも日本のコロナ対策批判しばらくしてましたが、まぁその手の記事を書いている人は、ニューヨーク・タイムズでもアジア系の記者らしく、、、まぁ、あとはわかるな。

 

 

まぁいいか。

 

 

あの、これはスピとかそういうんじゃなくて、まず間違いなく日本も感染が広がると思うので怖がったり政府批判をするんじゃなくてね、できるだけ自分で対策なり心構えは持っておきましょうね。

 

 

 

まぁ、かかったらしゃーないw

別にエイズとかエボラウイルスとかそういうのではないわけだし。

無症状の人もいるくらいなので、治すのと、他人に移さないことに専念すべきでしょうな。

 

 

 

人も道連れにしてやる! ってのはスピ的にアウトですw

これはマジで。

いきなりスピの話になってしまって申し訳ないけどw

 

 

 

話は戻って、じゃあ自分はどうすればいいのかって?

そりゃ

 

1に手洗い2に手洗い、34がなくて、5にうがい

風邪や体調不良なら無理せず会社休む

よく睡眠を取る

体調不良が辛い場合は、専用電話で確認後、速やかに受診する(37.5度以上の熱が続いたら、電話してから)

もし仮に家族が陽性になった場合、症状が軽くてもマスクを着用し、神経質なくらいに触ったところは消毒する(アルコールがなくてもハイターとかでもできるから)

 

とまぁこんなところかな。

 

 

あとはネットの拾い物を貼っておきましょう。↓

f:id:zenzensuki:20200404212735j:plain

コロナ対策(個人用)

 

 

 

もっと皮肉の効いたバージョンはこちら↓

f:id:zenzensuki:20200404212849p:plain

コロナ対策2(個人用)

いや、別にぼくはそういう政治思想じゃないんだけど、色んな意味で皮肉が効いてて笑っちゃったのでついうっかり載せてしまったゴメンなさい。

ゆるしてください。愛しています。ありがとう。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

 

 

追記

WHOがどれだけ当てにならないか、↓

www.bloomberg.co.jp

WHOの一文

 

「行動すべき時期は実際、1カ月余りまたは2カ月前だった」

 

 

「行動すべき時期は実際、1カ月余りまたは2カ月前だった」

 

 

「行動すべき時期は実際、1カ月余りまたは2カ月前だった」

 

 

 

おいおい各国からさんざんケツ叩かれているのにずっと

「まだだ、まだその時じゃない」

と言ってたのは他ならぬWHOぞ。

 

 

 

テドロスさんよ、君を

「キングオブお前が言うな(キングオブおまいう)」

と認定しようw

や、ぼくが言わなくとも世界中からそう思われているけれどもw