「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ネタもないのでコロナ

´ω`)ノども いつの間にか1週経ってた件。週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

 

ネタもないので、いろいろ集めて記事にしますwww

 

 

まずコロナから、

www.nikkansports.com

 

ホリエモンに同意。

 

 

たちの悪いインフルと変わらんと思うので、騒ぎすぎ、というか、恐怖煽り過ぎと思う。すでに市中感染が始まっているので。備えを万全にしてインフル時並みに警戒するくらいしかないだろうと思う。

 

 

ぼくは喘息持ってるので、毎年インフルの予防接種受けてますが、毎年予防接種受けてないのにコロナで大騒ぎしている人なんかいませんかね?

致死率なんかインフルよりちょっと高いくらいなので、そういうレベルです。

だからといってWHOなんかの対応はダメダメなのは変わらんと思うけれどね。

 

 

しかしマスクが馬鹿売れして、石鹸がサッパリ売れてないのはなぜだろう???

マスクは人に移さないため。予防の効果は低い。

感染予防は 1に手洗い 2に手洗い、3,4がなくて、5にうがい

くらいの比重で重要で、その後アルコールとかマスクとか来るわけだけれども。

 

ぼくの印象だと(あくまでも印象)

(正しい)手洗い 99.99%除去

うがい      99.9%除去

アルコール    97ー98%除去

マスク      正しくつけて絶対触らないなら99%除去だけど現実は

         80%くらい? (さわったり位置調整しちゃうでしょ?)

 

 

 

ということで、ウチでは玄関の前の外の水道で手を洗うようにしています。

石鹸は3個100円w にみかん袋みたいなアミに入れて水道につけてる。

 

 

後はうがいなんだけど、時々(30分くらいに一度)水を飲めばOK

ぼくはコーラですがw、要するに喉の培地wで取り付き、繁殖する前に、胃袋の酸の海へ流してやれば大抵のウイルス、菌は死にます。

 

 

マスクで血眼になるより、石鹸が売り切れになる方が賢い国民だと思うけれども、

まぁ、マスクは『守られてる感』ハンパないですからな

なんかこう、していないと無防備感がありますよね。

 

 

仕事でも一日つけているのですが、ぜんぜん手に入らなくなってうちの会社では困っていますよ。

まぁぼくの場合、いざとなったら布マスクとか、業務用防じんマスクを洗って使用することで、大丈夫だと思うけれども。

 

 

コロナ以外はまた今度。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪