「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

修理は楽しい

 

´ω`)ノども 週刊お茶どうのちゃお♪ですこんにちは。

 

 

今日は休みで、朝から奥さまの車と、自分の車を修理してましたよw

 

 

奥さまの車は右スライドドアのキーレスロック(集中ドアロック)がかからなくなったというもの。

 

 

修理に出すと2万円ナリ。

 

 

ドアハンドル外して、内装パネル外して、ドアロックアクチュエータモーター(600円くらい)を交換しようと思ったら、モーター自体は動いてる・・・

 

 

リモコンドアロック押すと、ガチャ、ガチャと作動する

 

 

ってことは、ピコーン(゚∀゚)ヒラメイタ ただ単にスライドロックの部分のグリスが切れて、動きが渋くなり、モーターが渋さに負けちゃって動かないってことでしょう

 


ってことで、スライドロックを外してママレモンで洗って、動く部分(スライドする部分)にグリスをたっぷり塗ってあげて再度取り付けたら普通に治りました。

 

 

ディーラーさんに出したらこんなことしない。新品アッシー(アッシーだとかなり割高になる)に変えて終了です。

 

 

2万円浮きました(*´ω`*)

 

 

 

次、ぼくの車は、ヒーターの吹き出しの風向きを変えるダイヤルを変えても、風が自分にしかかからないというものw

f:id:zenzensuki:20200112151935j:plain

風向き変えるダこういうやつ(ウィキペディアより)

 

 

足元にもフロントガラスにも変えられず、運転席助手席固定になってたw

 

 

どうりで窓凍結したり、曇ったりしたときデフロスターにしてもぜんぜん曇りが取れないわけだよwww

f:id:zenzensuki:20200112152355j:plain

デフロスター

 

 

田舎は寒いからなぁ~なんて思ってたら、自分の車の風吹き出しを変更する装置が壊れてたってオチでした(田舎濡れ衣w)

 


さて、これはダイヤルが付いてるパネルを外さずに、エアコンフィルターのアクセスパネルを外したら、

 

 

ダイヤルとブロワの風向きを変えるパーツとをつなぐワイヤー、正しくはワイヤーを包むカバーが切断されて壊れてました。

 

 

( ̄ヘ ̄;)ウーン ワイヤーを新品に変えるとなるとパーツを注文しなきゃならないし、センターコンソールパネルも外さなきゃならないし、

 

 

めんどくさそう。

 

 

ということで、ウチにあったグルーガンダイソー製w)で切断されたカパーを接着し、ビニールテープで補強、さらにワイヤーが固定金具から外れていたのでガッチリ固定したところ、無事治りましたわい。

 

 

また壊れたらプラリペアを使おうと思う。

 

 

まぁ治ってよかった!

 

 

夜、フロントガラスが曇りまくると危ないもんな。

 

 

さて、これ、ディーラーに修理出すとだいたい2-3万くらい。(パーツが安くてもパネル外したり色々めんどくさいので工賃がかかるんだよね)

 

 

ということで3時間くらいで5万円浮かせましたよw

 

 

中古車も大事に乗るとわりと金かけずに長持ちするもんです。

 

 

しかし治すの楽しいね。しかもネットの発達でパネルの外し方やら、壊れたときの原因の目星をつけるまでがすごくラク

(だいたいみんカラみると、故障箇所って車種で弱いところが決まってるから、先人が書いてくれてるw)

 

 

修理方法もわりと簡単に判明するもんなぁ。

 

 

や、奥さまの車の車検前に、エンジンエアフィルターとかエンジンベルトとかエアコンフィルターとかバッテリーとかブレーキ関係とか、いろいろ整備しようと思ってパーツを買ってたのに、修理で時間が終わっちまった。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪