「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

自己肯定感をつけたい?


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

 

ネット見てて「自己肯定感ってどうやったらつくの」って話を見かけてね。

 

 

懐かしいなぁ、こういう話題。

 

 

こういうのって、人として必ずあるマインドの病なんですよね。

 

 

マインドってのは病がつきものです。

 

 

マインド自体はこの人生ゲームに必要なものです。

 

 

いえ、今生のこの現世だけでなく、死んだ後もマインドはある。

すぐ上の世界とか。神さんたちのお手伝いの世界とか、神さんの世界とか。

 

 

なぜなら死んでずっと完全にすべてに溶けているわけじゃなくて、段階段階(それぞれの層)で個性は残るからね(人によって違うだろうけれども)。

 

 

それぞれの層はあれども、しかしこの世は別格で、あの世とのつながり感がかなり薄くなっております。

だからこそあの世を認識できない人が殆どで、だがそれがいいわけ。

あの世と断絶(しているように見える)この世界の、この現世だからこそ、この人生ゲーム(学んだりいろいろ味わったり)を心から(それこそ全身全霊で)楽しむことができるわけです。

 

 

だからマインドって必要。この世を生きる装置として。

そして分離感を作るゲームとして、マインドがないとね。このゲームは成立しない。

 

 

しかしながらマインドって、
分離感→他人との比較→優越感やら劣等感や他人からの評価とかそういう関係性
が必ずついてまわるものです。

 

 

病つき意識スーツ(⇔肉体はボディスーツ)みたいなw

 

 

なので、

 

 

「自己肯定感ってどうやったらつくの」

 

 

裏を返せば

 

 

「自己否定感をなくしたい」

 

 

って悩みはね、完全にはなくなりません。

 

 

マインドがある限り。

 


でも、自分で言うのも何だけど、ぼくはわりと、自己肯定感ってある方だと思う。
自己否定も、あるけれど、そんなにひどくないと思う。

 

 

「やればできる子」だと思ってるw

 

 

起きてくること起きてくること

「まぁ、俺ならできるw」

 

 

と思っている。

 

 

実際に、自分でどうしようもないことは起こらない。

そういうゲームだから、

 

 

で、自己肯定感をつけるには、自己否定を極力なくしていくのが手っ取り早いと思います。

 

 

自己肯定感とか自己否定とか、そう言うこと自体、ぼくは発想をほとんどしない。

考えると、「自己肯定感あるかも」って思うけれども、日頃、自己肯定とか自己否定とか、全然考えないもの。

 


自己肯定感を求める人って、おそらく自己否定が強いのでしょう。

 


これって、「魂の経験の履歴」が大きいと思う。

 

 

過去生とか、幼少期とかね。トラウマとかそういう魂に刻まれた傷。思いグセ。
やっぱり親との関係が一番大きいかと思う。

 


それをイッパツで直せればいいのだけれどね、そんなのは過去生を思い出させたり、幼少期を思い出させたり、スピヒーリングとかになるわけで、そういうのに手を出すとまぁ、9割5分くらいは金づるにされちゃうと思うので、
まずは否定を無くしていくことから始めましょう。

 

 

否定を手放していけば、肯定もなくなってスッキリしますよ(そんなん考えなくなりますw)

 

 

「ま、こういうこともあるさ」
「ま、なんとかなっペ」

 

 

の精神で行きましょう。

 


物事に対して、努力はする。だけど、結果は「ま、こういうこともあるさ」「なんとかなっぺ」ということで。

 


おすすめはね、瞑想、座禅です。

 

 

毎日10分くらいはしましょう。

 


できれば朝晩の2回。

 


何も考えない時間、判断から離れる時間。

 

 

何かを考えてしまってもまぁそれでもいいじゃないですか。

 

 

なにか浮かんできても、その考えをできれば眺める感じで、雲が流れるがごとく眺めてればいいのです。

 

 

そういう時間が瞑想であり、座禅の時間です。

 


意味ない! ってお思いになるかもしれないけれど、これがすごくいい。

 


意味ない時間を持つってのは、魂にとってすごくいいんです。

 


意識的に、マインドから離れる時間ですから。

 

 

是非オススメ。

 

 

だけど、どうしても方法から入ってしまう人は、

「否定を消していくといい」です。

 

 

俺はダメだ じゃなくて これをできるにはどうしたらいいかな?やってみよう!

 

 

まぁできるさ、「なんとかなっぺ」

 

 

の精神で。

 


否定を消すと、肯定も消えちゃうんですけれどもww

 

 

最後に残るのは

 

 

「あるがままでいいんだ」

 

 

ってのが残ります。それは成長を否定するとか、怠惰なままでいいとか、人に迷惑をかけていいとか

 

 

そういうことじゃなく。

 

 

否定も肯定も消して、自分なりに愛(というか存在のうねり)を発揮する(妨げない)

 


ってことなんです。マインドはその道具ですわ。

 


んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 


ちゃお♪

 


PS.「自己肯定感をつけたい」って課題で、もうひとつ簡単な方法があります。
それは

「諦める」

ってことかな(笑)


そんなんお手軽にヒーリングで治るかいw