「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

2007年製ノートPC引退? まだだ、まだ戦える!


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪です。

 

先日の出張で、会社のノートPCを持っていこうと思ったのだけれどあまりにもクソデカく、クソ重いノートPC(ノートのキーボードにテンキー付いてるぐらい(笑))だったので、


会社に内緒で私物の10年以上前のノートPCを持っていったんですけれども、

 

 

10年以上前のノートPC、ビジネス用途ならぜんぜん使えたw

 

 

小型(12.1インチ)で、だからこそ軽い、というのが出張には一番良いです(現代の同インチならもっとずっと軽いだろうけど)

 

12.1インチなんだけど、昔のブラウン管テレビの縦横比率のやつ

だから小型は小型なんだけど、それほど小さくは感じない。

 

 

まぁ10年以上前の性能そのままじゃポンコツすぎるので、多少改造してます。

 

 

メモリが2GBだったのでw、4GBにして、OSをWindows10の32ビットから64ビットにクリーンインストールで入れ替えて、

 

 

HDDドライブからウチに転がっていた安いSSDに換装して、

 

 

うん、これだけでだいぶマトモに動くようになります。

 

しかもWindows10はまだ無料で配ってるのね。(それってどうなの?と思わなくもない)
なので32ビットから64ビット化はタダです。

 

 

元はXPのノートですよみなさんw WindowsXPです。

若い人は知らない人もいそう。
それをVistaSP2入れて、キャンペーン価格だかなんだかでWin8入れて、
そのままWin10の32ビットにアップグレードして、今回引き出しから引っ張り出して64ビット化した次第。

 

 

メモリを4GBにちょこっと増やしたけれど、64ビット化したのでめいいっぱい使ってくれるはず。
流石に8GB化するまでもないべ。出張用ってだけで。

 

 

SSD化はまぁ、古いPCではもはや必須です。
HDDの最新のノートPCより、古いSSDのノートのほうが速いと思うよ。

 

 

何度も言いますが、元はXPのPCです。

 

 

CPUは1.8GHzのCore2Duoですゾ(笑)
PassMarkは1000くらい(笑)

 

 

見る人が見たら、「それゴミじゃん!」って断言されます。

 

 

でもね、会社のクソ重いCorei5ノートよりこっちのがいいw

 

 

オフィスはサクサク動くよ。

動画見るわけでもないし(動画見てももちろんフリーズまではしません)、 
出張用としてはこれで良しレベル。

 

 

 


問題があるとすればコレは私物という点(わりと重大)

 

 

 


まぁ、データはUSBのみに保存し、ノートにはセキュリティロックを掛けて、さらにセキュリティソフトで毎回USBをチェックする仕様にして、あとはコレが重要なんだけど、会社に黙ってれば問題ないでしょう。

 

 

会社の機密情報を扱うならアウトですが。情報収集と現地での情報交換と報告書を書くくらいの用途なので会社のデータは一切扱わず。

 

 

PCのメーラーは使わず、メールはすべてスマホで。データはすべてセキュリティのかかったUSBで。

 

 

まぁそれでも会社には黙って私物使うわけで、後ろめたさはありますw

 

 

そうそう、10年以上前のPCだけど指紋認証なんだよね。指紋認証のドライバ当てたらWin10のPCロックと連動して、わりと使える。

 

 

当然ながらスマホタブレットでオフィス扱うよりは全然仕事捗ります。

 

 

PCはスマホに比べると全然長寿だなぁって個人的には思う。

スマホは10年も使えないでしょう?

 

 

バックアップさえ取ってれば、延々と使えるんじゃないかと、この2007年のノートを使ってると思う。

 

 

2007年ですよみなさん2007年!

 

 

みなさん何してました?

 

 

10年前といえば、某女優さんがドラッグ始めたばかりの頃ですよみなさん。

別に、、、そんな情報いらないかw

 

 

2007年だと、ぼくは長男が2歳で、自営業はまだ駆け出しの頃。

 

 

スマホとかたぶんまだこの世にない、かな?

あ、PHSスマホの名機、ウィルコムW-ZERO3はすでに世に出てたか。

iPhoneはまだ出てません。

 

 

そんな古いノートPCですが、未だワード・エクセル・パワポでは十分使えるって話でした。

 

 

Windows10の無料アップグレードはいつ有料化されるかわからんし、Windows7もそろそろサポートが終了されるので、

 

 

そのままWindows7で行く腹積もりがある人以外は、年内くらいにバックアップとってから一度Windows10にしてみることをおすすめします。

 

 

まぁでも、みんなPCは新品買っちゃうんだろうなw

 

 

で、古いPCが中古市場に出て、

 

 

ぼくみたいなSundayBridgeおじさんの指を滑らせ、不要な買い物をさせるのでしょう(笑)

 

 

あっ!スマホで思い出したんだけど、ついにスマホ買い替えました。

 

 

仕事中、ここぞって時に北斗百裂拳が再発しまして。

 

やっぱりスマホはアイフォーンじゃなきゃね などと言ってるキッズを尻目に、オッサンは2万円以下の中華スマホですw

 

 

その話はまた今度。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪