「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

Firefoxを69.0に更新したらブックマークサイドバーの幅が調整できなくなった!

´ω`)ノ ども、先日は家族でハワイアンズに行ってきたちゃお♪家ですこんにちは。

 

 

やーあそこは楽園だね。家族、カップルさんにおすすめ。

 

 

さて、表題の件、Firefoxを68.0.2から69.0に更新したら、ブックマークサイドバーの幅が調整できなくなってしまいました。

 

2019/9/10追記

解決策がわかりました

zenzensuki.hatenablog.com

にアップしております

 

 

というか、chromeフォルダを作ってCSSにいろいろ書き込んでも、全然反映されなくなりました。

2019/9/9 13時追記:

文字の色を赤に指定したら再起動で反映されました。しかしブックマークサイドバーの調整は反映されず。

 

 

なんでだろ??

 

2019/9/9 13時追記:

Mozillaのヘルプページによると、

’’FirefoxはデフォルトでuserChrome.cssまたはuserContent.cssをロードしなくなりました。 これらのファイルを使用してFirefoxをカスタマイズするユーザーは、toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheets設定をtrueに設定して、この機能を復元できます。“

 だそう٩(๑`^´๑)۶

つまり、Firefox 69.0は、デフォルト(標準設定)で、カスタマイズすんなってことですな。それどこのMicrosoft?なんて思った。

さて、それでは「about:config」にて「toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheets」を「true」にするも、サイドバーの幅はやはり調整できず。

構文に間違いがある?一応文字コードは「UTF-8」に変更するもやはりだめ。

ということで引き続き調査中。

 

 

Firefoxどんどんシェアを落としてますがこういうのが原因だと思うんだよね。

 

 

最近はchromeFirefoxの使用率が半々になりつつあるちゃお♪です。

 

 

chromeはブックマークサイドバーのアドオンを入れて、だいぶ使いやすくなってしまったので、コッチをメインにしてもいいかなと思うくらいになってきました。

 

 

とは言っても、まだ原因がわからんので調査中。

 

 

 

とりあえず、Firefoxを68.0.2に戻して、自動更新を「更新の確認は行うが、インストールするかを選択する」にチェックして更新を止めて、対応策を検討中です。

 

 

Firefoxを68.0.2だったら、

Firefox Quantumのブックマークサイドバーの幅を変える方法 - 「とりまお茶でもどうぞ」

が適応可能です。

Firefoxのサイトには、

以前のバージョンをインストールしても、たいていの問題は解決しません

Firefox を更新した際に起こる問題は、一般的に新しいバージョン自身が原因ではなく、更新の手順に問題があります。以前のバージョンをインストールしても、多くの場合、問題解決の助けにはなりません。その代わりに、次の記事をご覧ください:

 って書いてあるんだけど嘘乙

なんだこれつかえねーなんでこれできなくなった?こわれた?なんて時は

以前のバージョンで大抵は解決しますw

 

 

っていうか、もう自由度がどんどんなくなるならFirefoxじゃなくていいじゃん?って事になりそうだし、だからこそFirefoxはシェアを落とし続けていると思うんだよなぁ。

 

 

だがEdgeよ、お前だけは断る。

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪