「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

生きて死ぬ智慧


´ω`)ノ ども。どうも最近34度とかに慣れたせいか、30度とか涼しく感じてしまうちゃお♪です。


最高気温24度とか快適過ぎw

 

さて、サラリーマンになって、あやしい友人と会う機会もだいぶ減った今日このごろ、しかし毎日続けていることがあります。

 

それが、瞑想、座禅です。

 

これはもうスピとか全く関係なく、ライフワークにバッチリ入り込んで食事や睡眠までは行かないけれど、入浴や歯磨きのようなレベルと言えましょうw

 

つまりそれをしないと気持ち悪いというかスッキリしないって言う意味で。

 

別に瞑想座禅をしなくても死なないけれど、すればスッキリするし頭も快適に回るし、ぼくにとっては日課となっているということ。

 

うん、入浴や歯磨きと同じような感じってのはなかなか絶妙な表現だと自分で思った。

 

したことない人にとってはなんの意味があるんだあんなの、と思われるかも知れませんが、脳科学的にも効果はあるんだなぁ。

 

まぁ効果を求めてやってるわけじゃなくて(スッキリしたいからってのは多少あってもね)、「効果や意味から離れた意識状態」の時間を作るってのが一番ではあります。

 

お金もかからないしねw

 

 


さて、スピ的にはどうでしょう?

 

効果あるんだよな、これが。

 

スピの情報なんてもうほとんど触れてないですが、日常的には守護さんとのやり取りはやっぱあるよね。。

 

第6感もね、瞑想や座禅してると自分で言うのも何だけど冴えますw

 

でもスピのために瞑想、座禅するってのは勧めないかな。もう。

 

昔ブログ書いてたとき、やはり瞑想を勧めてたんだけれど、そういうのだけを求めてスピワークとして瞑想にすがる人はね、まぁ続かないね。

 

勧めた人で続いている人どれくらいいるのかな?w

 

知りたいような知りたくないような。

 

むかし、某瞑想の先生に瞑想を大金出して習った人で、瞑想を続けている人が何%いるかは知りたい(笑)

 

ぼくはもう、その人のことはほとんど忘れかけているけれど、瞑想は続けているw

 

あと時々座禅をしたり。

 

座禅なんてお寺で500円の坐禅会で教わったもんです。

 

大金はたいても、500円の坐禅会でも、まぁ同じだねw

 

大金の方は「ウチのは優れていて効果あります!」って主張してたけれど、ぼくがはっきり言いましょう「どっちも一緒ですw」

 

ただ、座禅は脳がウルサイとき、あれこれ考えてしまうとき、半眼にするとそういうのから離れやすいと、ボク個人は感じるので、そういうのから離れたい時は座禅にします。

 

逆に深く静かな意識状態に浸りたい時は瞑想かな。

 

知ってる人はやってるだろうし、知らない人はどうでもいいだろうから、話題性という点でこういう情報を必要としている人ってまぁほとんどいないだろうけど、

 

 

効果があるからと言って、なにかにすがりたくてするワークじゃないですよこういうの。

 

 

何かにすがりたいなら悪徳占い師のところにったほうがいいですw

まぁロクでもないけどw

 

意味とか効果とか、日常とか仕事とか、そういう現世での思考から一旦離れる時間、行きて死んでいる状態の時間を作るってことです。

(生きながら死んでるってすごくダメダメっぽい印象だねw)

 

生きて死ぬ智慧です。

 

死ってそんなに悪いもんじゃないです。っていうか、むしろソッチのほうが軽い意識状態なんだけど(残された人は寂しいけれどね)、

 

でもコッチは生きているときだけ味わえる感覚って貴重ですよね?

ご飯とか性とか、わかりあえる快感とか所有する感覚とかその他色々全部

 

だけど5歳も過ぎた頃からその感覚で満たされてしまって、死んでいる感覚がなくなっちゃう。というか生死の境が出来て、いつしか生だけで満たされて、挙句の果てには死後の世界ってあるの???レベルになってしまう(笑)

 

まぁだから、瞑想の時間を作るっておすすめです。

 

座禅はね、半眼なので生死の境の状態=生死の境がない状態って感じ。

 

瞑想は(深く入った時は)アッチ側って感じ。

 

長くなったのでこんなとこでおしまい。

 

気が向いたらまた書きますw

 

んじゃノシ

 

ちゃお♪