「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

魔は己の内にあり

 

´ω`)ノ ども。まだまだ残暑が厳しいですが、やっと死と隣合わせの気違いじみた暑さはなくなって少しずつ涼しくなってきましたね。

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

表題の件、と言ってもオカルトな話では全然ありません(笑)

 

 

 

さて先日工場のラインに入ったときのこと。

 

クソ忙しいのに、機械がエラーを頻発するようになったとき、年上のおねーさんとぼくの二人で作業してたんですけれども。

 

 

ピロピロピロピロ とエラー音が鳴るたびにおねーさんが

 

 

川╹◡╹) まーただ。この機械には魔が住んでる。帰すまいとしてるんだよ!

 

 

とか言うので(笑)

 

 

( ̄o ̄) そう?

 

 

なんて言ったら

 

 

川╹◡╹) 絶対そう!

 

 

とかおっしゃるw

 

 

おねーさんもう諦めの境地。やる気ゼロw

 

 

こういう状況だと俄然やる気が出てくるぼくw ↗

 

 

( ̄o ̄) 「全然めげないよ!」

 

 

魔がナンボのもんじゃい!

 

 

なんて思ったら守護さん(⌒▽⌒)魔は己の内にあり なんつって。

 

 

やーぼくもそう思う。

 

 

魔が住んでると思えば魔はそこに存在するんだろう(笑)おねーさんの中で。

 

 

だったらぼくが溢れるパワーで浄化してやろうw

 

 

ってことでなんだかモリモリ元気が湧いてきた。

 

 

エラー → 一瞬で復帰 → エラー 一瞬で復帰 → エラー → 一瞬で復帰

 

 

なんてのを繰り返している内に、どんどん頭が冴えてきた。

 

 

これ、センサーだな

 

 

おねーさんの集中力が低下→ 検品率低下→ 機械が汚れる→ センサーも汚れる→ エラー頻発 →エラー頻発すると ラインが滞りがちになり滞留が起きる→ さらに製品が詰まって機械のセンサーに接触→ 微妙に角度が変わったりでさらに復帰に時間がかかるトラブル発生

 

 

┐(´д`)┌ まーこんな感じだろ

 

 

ってことで、一度ラインを止めてセンサー類を全部ウエットティッシュで拭き角度を調整、チェーンと駆動部に注油スプレーしたら

 

 


なんということでしょう(゚∀゚) スムーズにラインが流れるじゃありませんか。

 

 


┐(´∀`)┌ ほらね?魔の正体なんてこんなものw

f:id:zenzensuki:20190827220926j:plain

「なんでも俺らのせいにするんじゃねーよ人間ども」

 

 

機械は正直だよ。(「体は正直よのう~」って言おうと思ったけどオヤジギャク認定必至下手するとセクハラだと思ったので言うのやめw)

 

 

結局のところ諦めと集中力低下、分析せず思考停止が招いていただけでございました。

 

 

まぁ「魔」ってものを否定するつもりはないけれど、別に邪悪な感じはまったくないものに、「魔」のせいにするんじゃない!w

 

 

そんなこと言ってると、本当に魔が寄ってくるぞよ(笑)

 

 

まぁぶっちゃけ本当に魔が住んでても、いや住んでたらむしろ俄然ぼくはパワーが湧いてくるんだがw

 

 

ていうか、本当に魔がいたら、エラー頻発なんてチンケすぎでしょう?

 

 

従業員全員の不和とか会社が傾くレベルの嫌がらせくらいしてくれないと、魔とは言えないんじゃないかとw

 

 

こんなんではせいぜいねずみ男のいたずらレベル

 

 

ていうか、おねーさん本当に魔がいると思いこんでたのが、、、ねぇ?┐(´∀`)┌

 

 

魔は己の内に潜みたり
たとえそこに本当に霊だの魔だの怨念だのが寄ってきたとしても、そんなの自分のエネルギーと智慧があれば恐るるに足らず だとぼくは思うのだが。

 

 

ていうか魔のせいにしてないで、もうちょっと工場の人間らしくPDCAサイクル回せよ!とか思った。

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪