「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

良い時代だとは思わないか?

 

´ω`)ノ ども。暑いですね。暑い!毎日4Lくらい0キロカロリースポーツドリンクを飲んで死なないようにしております(笑)

 


さて、何かと不平不満が多い時代ですね。

 


たぶん、いつの時代も、不平不満は多いのだと思います。

 


でもぼくは思うんですけれども、いい時代だなぁと思いますね。

 


まぁぼくはどの時代に生まれても、いい時代とか言いそうだけれども。

 


まぁ、ぼくの世代は入試が非常に狭き門になった世代だし、その割には就職超氷河期の世代だったし、年金とかもらえるのか、非常にビミョーな世代ではありますし、「こんな時代」と吐き捨てる人の気持ちはわからんでもないですけれどもw

 

 

いいことに目を向ければね、こんなに自由な時代はないんじゃなかろうかと。

 

 

自由に発言しても警察に捕まることはないですよね?

 

 

まぁSNSでバカな発言すれば叩かれますけれども、「それはうかつすぎるんじゃね?」って人ばっかり叩かれてる気がするw

 

 

発信は自由だけれども、それには責任が伴うってのは、とてもいい学びだと思う。

 

 

あとはね、職業だって、自由に選べる。

 

 

わりと自営業もしやすい時代だと思うし。

 

 

そして、テレビゲームだって進化がすごいし、おもしろいですよね。ファミコンドラクエIIIで感動していたんですけれども、いまはそれが昭和の雰囲気w

いい時代だなって思います。

 

 

音楽だって、最新のものがYou Tubeで公式のものが聞けちゃうwすばらしい。

 

 

好きだったらネットでお金払ってダウンロードできるし。

 

 

そんなネットも、いまやスマホで見れちゃう。スマホも別に最新のiPhoneじゃなくて、ぼくは新古品を5000円で買った台湾のASUSの第二世代のやつだけれども、それで十分。

 

 

PCだってノートが中古で1万もあればネットゲーム(3Dゲーム)しなければ十分なものを買えちゃう。

 


もっと安く手に入れようと思えば、ネットオークションで購入できるし、自分で修理しようと思えば、ネットでいくらでも情報集められる。すばらしい。

 


おいしいものがお手頃な価格で食べられる時代でもある。

 

 

今日の我が家の晩御飯はまいたけご飯。

 

 

これがおいしい。

 

 

まいたけだって雪国まいたけさんのおかげで、ものすごく安く食べられるようになった。

 

 

ステキな時代だ(´∀`人)

 

 

暑けりゃクーラーもある。

 

 

すごい発明だ(゚д゚)!

 

 

単純な熱交換の原理なんだけれど、やっぱすごい発明だ。

 

 

しかも安い。グローバル化のおかげだ。ステキ。

 

 

ものを買うってことで言えば、通販で安く物が買えちゃう。小売店は大変でしょうが、そこは工夫次第で新しい売り方が模索できる時代。

 

 

そうそう。超就職氷河期世代のぼくですが、それはそれでいい意味でとても良い経験ができた。

 

 

就職する大変さ、そして大不況のときに自営業を始めて、大不況が当たり前の時代だからこそ、いろんな工夫をして自営業を続けたわけだけれど、それはとても良い経験になった。自分にとって。

 

 

だから就職した現在、そういう見方がとても役に立ってると思う。労働者視点の見方、経営者視点の見方、顧客視点の見方、いろんな見方をする癖がついたせいで、

 

 

他の人の不平不満が「取るに足らない不満じゃね?」「それって部分最適を言ってるけど、全体最適には程遠くね?」という視点を持つことができるようになったと思う。

 

 

そういう見方ができると、自分の不平不満ってそんなになくなるもんです。

 

 

「こんな日本、嫌な国」なんて意見もチラホラ見かけますが、んなこたーない ってぼくは思いますね。

 

 

でもそういう人は他の国に移住してごらんなさい。そこでいろんな苦労をすることで、日本ってわりと自由だし、礼儀正しいし、我慢強い国民性で、ナァナァでもまぁなんとかみんなで頑張りましょうよって、そういう国なんだなってわかると思いますよ。

 

 

ちょっとズルくて悪いやつもいるけれど、まぁ総じて良心的な国だと思う。

 

 

だって政府を公に批判できるわけだしw、批判したって逮捕されたり、行方不明になったり、謎の死を遂げるわけでもないし。

 

 

今話題のお隣の国なんて、親日発言しようものならみんなから袋叩きにされるし、実際に殴り殺されちゃった人もいるし、そりゃもう大変そう。

 

 

左も右も、いがみ合ってる人はあれど、まぁそこそこ上手くやってるんじゃないかな。日本は。

 

 

まぁ国民性の話題は置いておいても、いい時代だなって思います。

 

 

ぼくの友達は、ネットで知り合った人が多いです。そう考えると、ネットが普及した時代に生まれてよかったなぁと。

 

 

まぁ、ネットがなくたって、おそらく知り合う人とは知り合うし、ご縁がある人とは繋がるようになってるわけですが。

 

 

そう考えると、たぶんいつの時代に生まれても、「いい時代に生まれた」って言ってるような気がするw

 

 

ここでステキな人生を送る秘訣というものをお教えしましょう。

 

 

それは、良いご縁に気づけるようになることです。

 

そして良いご縁を大切にできるようになることです。

 

良いご縁をつぐむには、自分が良いご縁に呼ばれるだけの良い人になることです。

 

良いご縁に呼ばれるだけの良い人になるには、良い在り方で在ることです。

 

 

そんなに難しくないよ(⌒∇⌒) 

 

 

 

「不平不満」ばっかり言ってる人は、いろんな見方をできるようになればいいわけです。

 

どんな人にも事象にも良い面と悪い面を見出すことができます。

 

 

いい悪いはないわけですが、どうせなら自分にとって気持ちよい関係性でいられるように、良い面を観ましょう。

 

 

そして良い面を引き出しましょう。

 

 

ひどい関係性であれば、悪縁は断ち切って良いと思いますよ。

 

 

なにもブラック企業で我慢したり、エスカレートする酷いいじめに耐えることがいいことだとはぼくは思いません。

 

 

今の時代、随分と可能性が広がった、その手段が広がった時代なんですから。

 

 

まぁ、損得で動くのであれば、そういうご縁を大切にしましょう。それが幸せかどうかは人によって違うけれどw

 

 

そう考えると、自分がどういう価値観を大切にするかってことが、昔より問われる時代かもしれないな。

 

 

具現化しやすいからこそ。

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

ちゃお♪