「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

本当に不思議に思ったこと。

 

 


´ω`)ノ ども。今日は5年ぶり免許証を更新してきましたよ。次の更新は5年後ですな。

 

 

さて、ここ最近、日韓関係が相当悪いようですなぁ。

 

 

半導体の原料の輸出を厳格化するそうで。

 

 

サムスン電子とSKハイニックスがメモリ生産できなくなるんじゃないかという噂が一部報道されてます。(韓国ではそんなことされたって全然問題ないって報道されてるようです)

 

 

ということで、底値を更新し続けていたメモリの価格が上昇に転じたようですよ。予想通りというか、2週間前くらい前に、ぼくは4GBのメモリを4枚購入しましたw
SSDも一個余っているので、もう当分買い増しは必要なさそう。

 

 

まぁ韓国のメモリメーカーが仮に、万が一、ダメになっても、台湾とアメリカで増産体制に入ってるらしいので大丈夫だと思うんですけれど。

 

 

さて、韓国では輸出規制だ、経済戦争だとわりと世論全体が「日本憎し!」の状態らしいんですけれども、

 

 

日本では

「韓国さん今度からは無条件に売りませんよ。最終使用先と使用用途を明確化するために厳格な審査を行いますからね」

ってことをしようとしている訳です。

 

 

なんで厳格化するのかというと、フッ化水素って超ヤバい物質なので。サリンだって作れちゃうし、核開発やら化学兵器にも使えちゃうっていう。

 

 

だからきちんと書類を出して使用用途と最終行き先を明確にすればサムスン電子もSKハイニックスもダメになるなんてことはないわけですね。

 

 

今までは韓国さんあなたを信用して無条件にバンバン売ってましたけれど、今度からは他の国と同じように審査を受けてくださいね ということなだけですな。

 

 

要するにしっかり管理してくれと。こんどからは書類もしっかり出してくれと。

そういうことです。

 

 

でも韓国さん、日本は輸出規制している!WTO違反だ!と、日本を批判していて、世界各国にも日本がいかに非道な国かを説いて回ってるわけですが、

 

 

にしては、テコでも管理書類を出そうとしないし、審査をキッチリ受けましょうという意思表示もしない。

 

 

不思議ですよね。 これが最近本当に不思議だったわけ。

 

 

こんなんしっかり審査受ければいいだけなんですけれど。

 

 

理由は2つほど推測したわけw

 

 

1つ目。

 

 

韓国さん、日本に対してだけは超プライドが高く、

 

日本のくせに生意気だ!

 

f:id:zenzensuki:20190731213453j:plain

のび太のくせに生意気だ

と、ヒステリックに反応することは、まぁ知ってる人は少ないかもしれない。

 

 

わりとそうらしいです。朝鮮日報とか中央日報とか2週間くらいつぶさに読むとわかりますw

(ただし非常に疲れるのでもう読みたくないよ)

 

 

日本の要求なんて聞けるか!って思ってる韓国の政治家は多い(かもしれません)

 


2つ目。

 

 

行き先、最終使用用途、本当に出せない。

 

 

これは大いに有り得るわけですよね。

 

 

理由は2つほどあって、
2つ目の1

本当に管理の仕組みや方法がズサンで全然できていない。
2つ目の2

イラン、北朝鮮、中国などの第3国に転売している。

 

とまぁ「2つ目の2」は相当ヤバいわけです。すでに報道されているように、40㌧が行方不明で、日本に問い合わせられた韓国さんは

「品質が悪かったから日本に返した!言いがかりを言うな!」って逆ギレ回答したそうですが、
日本に返品されたのは、39620kgのうちの120kg。

 

 

残りの39530kgは?どうしたんですか? ということになってるようです。

 

 

まぁ、いろいろと問題になっているようですが、別に規制や禁輸ではなくって、

「しっかり管理してくれて、審査受ければ問題ないですよ」

って話なんですな。

 

 

 

 

 

で、ここからが本題。

 

 

 

 


最近、日本のメディアの報道が偏り過ぎじゃない????ってことをひしひしと感じ始めているわけです。

 

うちにはテレビないんですがw 会社にはあるんですよね。

 

 

で、報道とか見ていると、

 

 

輸出規制って随分言われてる。

 

 

工工エエエ(´Д`;)エエエ工工

 

 

そりゃ話が違う。

 

 

「規制」「禁輸」じゃなくって「管理の厳格化」ってことなのに、なんで輸出規制って誤解を招く報道しているんだろう?

 

 

まぁ、そういうことにしたい人たちがいっぱいいるのかもしれないなぁ とは想像するしかないですが。

 

 

NHKは「規制」って言ったり「管理」って言ったりしていて、両方の勢力が社内でせめぎ合いしてるのかな(笑) とか思ったり。

 

 

それで、朝日新聞さんの記事をさっき見てびっくりしたんですよ。↓

f:id:zenzensuki:20190731214115j:plain

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000024-asahi-pol




まぁ、相変わらず「規制」って書いてるのは置いておいて(^_^;)、

 

 

トランプ米政権が

 


「輸出規制第2弾の回避を要請」

 

 

って、おかしいですよね?

 

 

だって、日本はそもそも「輸出規制」の第一弾なんて発動してませんもの。

 

 

これからはもしかしたら規制するかもしれませんよ?

でも今はしてません。

 

 

アメリカだって、そんな認識は公式にも、非公式にも政府としてしてません。

 

 

なのにトランプ米政権が「輸出規制」の「第2弾」を「回避要請」????

 

 

どうもおかしな話だな o( ̄ー ̄;)ゞ って思ったわけです。

 

 

いつどこで誰がそんなことを言ったんだろう?って記事を見ても、

 

 

朝日新聞の取材でわかった」

 

 

としか書いてない。

 

 

なんか、すごく不思議な記事だなぁなんて、疑問に思ってたら、

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

こんな記事が目について、どれがホントなの?

でもロイターもわりと嘘っぽい記事書くしなぁ。

 

 

なんでマスコミっていつもこうなんだろう・・・

 


なんて思った。

 

 

これでは日本が輸出規制の第一弾を発動したような書き方じゃない?
しかもアメリカもそれを公式に認めているという書き方じゃない?

読む人にそういう印象を与える記事ですよね?

 

 

それってフェアじゃないような気がする。

 

 

いや「韓国けしからん!輸出規制第2弾いいぞもっとやれ」って、この記事読んで思う人もいるかも知れない。

 

 

でもそれも違うじゃないですか。

 

 


だって、日本もアメリカも、そもそも「輸出規制」なんて認識してないんだもの。

 

 

まぁ韓国さんが、フッ化水素とか取り扱いが超ヤバい原料を第3国に横流ししていたとしたら、仮に、万が一、もしもです、もしもしてたとしたら、結果的には規制につながる(輸出にマッタがかかる)ってだけの話です

当たり前ですよね?核兵器やら化学兵器の原料でもあるんだから)

 

 

もうーーーー。しっかり、ちゃんと記事書いてほしいまじで。

 

 

みんなこういう記事を全部なんの疑問もなく信用し切ってるんだろうかと僕なんかはいつも思うの。

 

 

だってうちのバァバは信用しきっているからね(笑)

 

 

テレビも新聞も全部無条件で信用して鵜呑みにしてるw

 

 

うちのバァバに限って言えば、「チョロいもんだよな」っていつも思うw

 

 

 

なんだかなぁ。

 

 

 

みなさんも、なにか一つの記事を鵜呑みにしないで、いろんな角度から読んでみてください。

 


でも、政治経済って、別に生きるのには大して重要じゃないんだけどねw

 

 


むしろ、全くそんな情報知らんでも、(あるいは知らないほうが)幸せに生活できますw

 

 

ただ、そんなお花畑状態でニュースを見て、「日本は韓国に嫌がらせしているけしからん」とかは(もし思っても)口に出さないほうがいいですよ。

 

 

口に出すなら、いろんな考え方や見方を知ったあとに、ヒステリックな反応をしない人にだけで話したほうがいいです(笑)

 

 


あ、この記事は「輸出管理の是非」を書いた記事じゃないですよ。

くれぐれも誤解の無きよう

 

 

いろんな情報を目にするけれども、まぁ、ちょっと違う視点もあるかもしれないってことを頭の片隅に置いてみよう って記事でした。

 

 

なんか安倍さん嫌いの人から見たら絶対誤解されてヒステリックに攻撃されそうなので。

 

 

 

 

っていうか、

 

 

 

 

もーーーーめんどくせー 

こんな自分の生活からは程遠い話でなんでぼくはこんなに頭をこんがらがらせているんだ???

となったわけです。

 

 

年がら年中政治の事考えてる人ってすげーなって思う。 いやまじで。

 

 

 

んじゃ( *`- ω -´)ノシ

 

 

 

ちゃお♪