「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

「あさりうどん」という食べ物

 

´ω`)ノども。週刊お茶どうの臨時増刊ですこんにちは。

 

最近あさりが旬らしく、店頭にもたくさん並んでますね。

 

ぼくは今まであさりってそれほど興味なかったんです。

まぁたまにあさり汁食べると美味しいですけれども。

 


でね?

 


話は変わりますが、ぼくは数日に一回はうどん食べます。自分で讃岐うどんの半生麺(ネット購入)を茹でて、
本格さぬきうどん的に、しょうゆうどんか(注:ざるうどんに味の素とダシしょうゆをさっとかけて食べるやつね)
肉味噌ときゅうりでじゃじゃ麺
天ぷらうどんか
釜玉うどんか

 

まぁだいたいぼくのレシピはこんなところなんですが、まぁ全部うまいですw

 

それに加えてですね、たまには丸亀製麺とかで昼食べたりします。
丸亀製麺のよいところは、ぶっかけうどんのだし汁が美味しいのと、天ぷらが揚げたてでサクサク美味しいところですね。
麺はまぁ、ウチで茹でるほうが美味しいかな。

でもだし汁と揚げたて天ぷらは、これはなかなか家庭ではムズカシイ。
天ぷらは近所のスーパーの惣菜だし、だし汁はヤマサの昆布つゆで作るから、なかなか丸亀製麺のだし汁までは達しないのですよね。

 

んで、先日こんな記事を発見しまして、
↓↓↓↓↓

rocketnews24.com

 

アンタのこの数年間の人生、全部まぼろし~~~~~~~!

ってマジで???って思うじゃないですか。

 

 

えええ?(゚д゚)!そんなにうまいの?

 

 

でも、記事を読んだらね、ちょっと旨そうです確かに

 

 

この記事読んだら食べたくなっちゃうよねぇw

 

 

いまあさり旬だしさー。

 

 

で、讃岐(風w)うどんと、あさりのコラボレーションについて想いを馳せていたらですね、

 

 

もうこれは食べるしかない!

食べないと死ぬレベルまで、煩悩が沸騰しましてw

 

 

こういう時は素直に煩悩に従うに限ります。

 

 

ということで、近所のスーパーに夜7時すぎころあさりを買いに行き、  ←
無事半額100円/320gあさり殻付きをゲット。
100円ですよ?w さすが田舎です。

ぼくの住んでるところは田舎で、夕方6時7時くらいになると、人がすごく少なくなり、一斉に生鮮食品が半額になるんですwそれが仙台と比べ、圧倒的に多い(田舎バンザイ)なので、田舎に移住してからは肉とか魚は基本半額でしか買わぬw

 

 

それを一晩塩抜きして、翌朝(まぁ今朝なんですがw)、よく洗いフライパンで熱し、水少々、料理酒70ccくらい(適当)、ヤマサの昆布つゆジョボジョボくらいw、それにまた水とかつおだしの素少々をふりかけ、蒸し煮てですね、
茹でた讃岐うどんにドバーッとかけて、さらにバターがなかったのでバター風味マーガリンをちょこんと乗せてね、

 

 

食べてみたんですよ(奥さまと長男くんと姫には、貝が苦手ってことで、じゃじゃ麺を作ってあげました)

 

 

ひとくち食べ、スープを飲みましたらね、

 

 

f:id:zenzensuki:20190323191541g:plain

 

www.youtube.com


う・ま・い・ぞーーーーー!!!

 


ですよw

 

 

いやー我ながら激ウマでした。これはオススメレシピです。

 

 

でですね、昼はホンモノ?wの丸亀製麺(丸亀は讃岐うどんのバッタモンですけれどもw)もね、上の記事を読んでからというもの、期待が膨んでどうしても行きたくなって、

 

 

まぁ行っちゃったんですよ、仙台圏までwww

(「家族の冬タイヤ交換のついでに」という名目で)

 

 

んで、フードコートに入っている丸亀製麺に並びまして(結構人が並んでた)、

 

 

 

否が応でも期待が高まります((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

 

 

 

で、ゲットしましたよ。

 

 

 

味は!

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

 


ん~まぁまぁかな……(-。-)       w

 

 

 

 

 

やっ!美味しいですよ!とっても!

 

 

でも、自分で作ったやつのほうが圧倒的にゴニョゴニョ・・・って感じでした。

 

上の記事は、ちょっと、ジャロってなんジャロ的な、大げさすぎかもしれない。

 

 

ステマじゃないだろうけれど、丸亀ならぼくは冷やしぶっかけに、サッと天かすと刻みネギを乗せて、その上にサクサクの野菜かき揚げを乗せたヤツのほうがうまいと思うし、
そのメニューなら自分で作るのより丸亀製麺のほうがやっぱウマいなぁと思う。

 

 

でもあさりうどんは、まぁまぁ美味しいね!(次は冷やしぶっかけでいいや)レベルだと思います。

 

 

>アンタのこの数年間の人生、全部まぼろし~~~~~~~!
ってのは
「お前がそう思うんならそうなんだろうお前ン中では」かなぁ。

 

 

いやまぁたしかにおいしいんですけどね。

 

 

あまりにも期待しすぎなのか、ぼくの料理がうますぎなのか、胸膨らませたほどではなかったw

 

 

ていうか 自分で作ったあさりうどんはマジで旨すぎですゼ!

あさり一人前300g使って濃厚なあさりだしを取るのがオススメ。

ヤマサの昆布つゆじゃなくて白だし自分で作ったほうがさらに美味しいかも。あとはマーガリンをバターに変えたほうが美味しいと思う。

 

 

オススメだよ!作ってみて!

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪

 

 

奥さんと長男くん、すごくぼくのあさりうどんを物欲しそうに見るので(長男くんはあさりが嫌い。奥さまもそれほど好きではない)

一口食べさせたら

長男くん (゚д゚)! うまいっ!

ってw

奥さまも

(๑´ڡ`๑川 おいしいっ!

ってw

旬のうまいもの食べれば好き嫌いが変わるかもしれませんよ。

キライなものはキライですけれども。