「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

里の行で常楽我浄


´ω`)ノ ども、こんばんは。

 

 

なんか書くことないなぁ などと思ったので、里の行でも(いつものことだw)

 

 

最近はだいぶ仕事も覚えてきて、上司からも先輩からもいろいろ仕事を頼まれるようになった。

 

 

ぼくは仕事することは好きだし(根が働き者なのでw)、残業も苦ではないので、別にいいのだけれども、先輩のおっちゃんとか、後輩のおっちゃんなんかは、仕事が遅く、かつ言われたこともしっかりできてないことが多い。
(だからこそ、ぼくが仕事を頼まれることになるわけだが)

 

 

ここで何度言われても同じことを繰り返してしまう後輩のおっちゃん(ぼくより10歳は年上)の仕事を見て、ミスを見つけると、「(´Д`)ハァ…また忘れてるなァ」などと思うのだけれども、ここでぼくがまた注意すべきかどうか、わりと考えることがしばしば。

 

 

(´Д`)(もう4-5回言ってるしなァ)

 

 

なんて考えてしまう。

 

 

それと

 

 

( ̄o ̄) (俺も最初は何度も忘れたっけ。自分もかつて通った道だよな)

 

 

なんて思い直して、そっとぼくが直しておくってことのほうが割合的には多いです。

 

 

んで、数日後、自分が同じミスをすると

 

 

ε-(´∀`*) ヤベー俺も同じミスしてるじゃん!なんて、あんとき先輩ヅラして注意しなくてよかったっペ!などと思うこともあります。
(いや自分が同じ失敗しようがしまいが、注意すべきなんだろうけどさ)

 

 

 

この道は いつか来た道 ですな。

 

 

 

だから「誰でもミスはする」ってのは、大前提で行動しなきゃなとは思うし、そのミスを極力するために仕事の割り振りやら仕事の進め方を工夫することも必要だなと思うわけです(システムとしてね)

 

 

なんてことをね、日頃から考えているとね、

 

 

Σ(゚Д゚)おー なんかぼく、サラリーマンみたいだっ!なんて思いますw 

(実際サラリーマンなんですけれどもw)

 

 

これまで、極力「考えない、考えない。思考から離れる」ってことを訓練的にしていたので、わりとぼくも忘れっぽくなってる気がするw

 

 

ただ、「思考に使われてドラマに陥るのではなく、思考を使う」ってことにもだいぶ慣れたので、

 

 

ここまでは思考し、脳を使うべきこと 

と、

これ以上は考えても無駄だし、ここからはグズグズ思考に使われてるって領域だべなーなどという区別はだいぶできるようになっている自分にわりと驚いている。

(ドラマと一体化しちゃってると、「俺が俺がの自分」から離れた視点が持てない)

 

 

そういう点では、やっぱ禅というのは、素晴らしいなと改めて再認識しているところです。

 


サラリーマンやってる人ならわかると思いますが、ある一つの作業をしていても、

「それそのものに成り切る」ってことを100%できるわけではないことが多々あります。

 

 

この作業をやりながら、あっちの状況にも注意をはらい、そっちの進度を気にしつつ眼の前の作業をやらねばならない なんてことはザラにあります。
脳のリソースを100%眼の前のことに向けるのではなくて、あっちに数%、そっちに数%割かねばならない ってことです。
(まぁでもぼくはそういうの苦手なので、スマホのタイマーアラーム機能を多用しているわけですがw)

 

 

そうして、いろんなことに注意をはらいながら、効率よく仕事していくとね、ただ作業している「作業者」って人と、常にいろいろ考えて行動している人ではね、やっぱ物覚えも、仕事量も、成長スピードも、変わってくるんですね。
いろいろ考えて行動する人は、仕事も早くて、その後の仕事もスムーズにできるように整えてから終わらせたり、無駄な残業せず会社的なコストを極力減らして行動する人もいますし、
一方では、ただ言われたこと「だけ」して、仕事の段取りも、仕事終わったあとの次回への整えも、その作業の意味も考えず、

┐(´д`)┌ヤレヤレ この人ぜってー何も考えてねぇ

 みたいな人もいますし、そういう人って仕事終わってからもダラダラしてて無駄に残業つけてる人もいるんですな。

 


見てる人は見てるんだけどねぇ。

特にウチの上司は(おそらくぼくが見るにかなり)有能なので、あまり口うるさく言わないけれどもそういうの全部見てるよ気づいてないようだけど などと思う。

 


まぁでも、ぼくはわりと怒られるんですがw

(先輩でも、この人は言ったって治らねぇなって人はあんまり怒られませんが、ぼくはちょっと「これ、ツッコまれっかなー?」なんてふと思ったことは100%ツッコまれるw)

 


こういうのは「なんで俺だけ怒られんの?」などと思ってはいけません。

「打てば必ず響くから注意してくれるんだ」と、ぼくは思うようにしています(笑) 楽観的に受け取っておこう!
部長やら課長やら課長代理さんたちからは、だいぶかわいがってもらってるなとは感じてるのでそう思うことにする。

 

 

まぁいろいろ考えながら作業せねばならんって言う点ではね、

禅ではね、ただ作業する、作業者に成り切る ってのが大事だったんですけれども、

サラリーマンではそうはいかぬゾ ってところです。

 

 

ただし、ただ言われたことだけすればいいや って人は、本当に作業に成り切っているかって言うと、そうではないと思うのだけれども(笑)

 

 

やっぱ里の行は奥が深いですな。

 

 

そうだ!里の行だからこそ一言言っておこう!

 

 

瞑想はいい!(座禅でもどっちでもいいけど) 

これは言っておきたい。

 

 

ぼくは毎日瞑想(座禅)しています。

 

 

毎日考えなきゃならない人にはね、すごくいい!

 

 

思考から離れること 離れて何者でもない状態になる っていいですぞ。

 

 

そうすると「脳を使うこと」と「思考や感情に流されて、脳がグジグジ疲弊すること」の違いもすごくわかりやすくなってくるし、
時にはいろいろ閃く(ひらめく)し、
脳がリフレッシュされた感じになるし、
守護さんの意図も感じれるしw

 

 

ビジネスマンにもぜひとも勧めたいですな!

 

 

先日、ウチの奥さまがね、仕事辞めるにあたって、グジグジグジグジとずっと想いをグルグルグルグルさせてたわけですが、

 

 

川´д`) ねぇこんな時どうすればいいの?

 

 

って聞かれたので、一言、

 

 

( ̄o ̄) 瞑想!

 


って言っておきましたw

 

 

川´д`) だよねぇ。私みたいな人には合ってるんだよねたぶん。

 


って言っておりましたが、そのとおり!

 

 

ぐるぐるさんにはおすすめです。

 

 

まぁぐるぐるさんって、瞑想もすぐ飽きちゃうんだけれどもw

結局考えちゃってドラマに埋没しちゃったりw

 

 

一度座禅なんかして、そういう感覚を味わってみるといいんですけれども、「思考」がね、我慢できないんだろうな。

 

 

「我慢」をブレイクスルーしたその先に、安楽の法門があって、

 

 

実はそれは最初からここにあった!ことに気づくと、

 

 

まぁ瞑想が日常習慣になりますよ。だって「安楽の法門」だもの。

 

 

我慢じゃなくて「安楽」なんです。

 

 

常楽我浄ですゾ

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪