「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

この憂鬱の原因はいじめなのか?それとも…


´ω`)ノ ども。週刊お茶どうのちゃお♪ですこんばんは。


本日はなんというか、ちょっとやりきれない気持ちになっているちゃお♪です。


仙台でね、またというかなんというか、小2の娘のいじめを苦に母親が娘と無理心中したってニュース

headlines.yahoo.co.jp

を目にしてね。

(まぁニュースの内容を鵜呑みにしてはいませんが、それでも)


なんだろう。仙台って定期的にいじめのニュースあるよね。


しかも今回は寺岡だと。。。


うーんあんないい環境なのになんで???って正直思ってしまうようないい場所なんですけどねぇ。


前も泉区だったような。うろ覚えですが。

 

なんだあの辺闇が深いのか?とか。

 

住んでる人に失礼だな。気を悪くした方ごめんなさい。


ぼくが前に住んでた場所は太白区と言って、どちらかというと下町のような場所なんですが、いじめなんてなかったけれど(あるのかもしれないけれど)、高級住宅街のほうがそういうニュースが定期的に話題になるってどういうことなんだろう?

 


ちょっとよくわからんです。

 


でもね、今回はね、ちょっと以前とは違う意味でやりきれない気持ちなんです。

 

だって娘さんって小2だって話じゃないですか?

 

小学校2年って、死にたくなるような壮絶ないじめとかあるのかな?


いじわるとかはそりゃあると思う。


でも小2で壮絶ないじめってあるのだろうか?


いや別にぼくは先生を擁護したいとか、そういう話をしたいわけじゃありません。


もしかしたら小2の娘さんにとっては死にたくなるくらいの地獄だったのかもしれません。


多分本人にとってはそうなんでしょう。

 

世界はそういう世界ですから。

 

地獄と思えばそこは地獄ですから。

 

子供でも大人でも、ぼくらはそういう世界にいま来ていますから。


でもね、そんなことねーぞ。一緒にちょっと考えてみようか。

って声をかけてあげれる大人が周りにいなかったのは不幸だったのかもしれない。


しかも「死にたい」って遺書めいたものが公表されていますが、


死ぬくらいつらいなら学校行かなくていいぞ。って言って欲しかったなぁ。

 

いや、小2で不登校はどうかと思いますが。

 

そんなこんなで母親はノイローゼになっちゃったのだろうか?

 

それともノイローゼ気味の心が不安定な状態が以前から続いていて、娘へのいじめが追い打ちになったのか?

 

それは当事者しかわからないけれども、なんともやりきれませんよ。

 

こういうニュースを聞くと憂鬱になってしまいます。

 

実際さっき奥さまに 川* ̄ー ̄) 今日変だよ?ずっと無表情だねー。
って言われてしまいました。


ぼくは「人間の悪意」というものに興味があるんですけれども、
小2で悪意むき出しとかなるのかなぁ??って疑問もあります。


小学校高学年、中学、高校ならわからんでもない。
人を貶めている快感がエスカレートしたり、

人の痛みを想像できない稚拙さも同居する年齢だからね。


でも小2ってなぁ。。。


親はいくらでも方法があったろうに、よりによって無理心中とは。


母親も追い込まれていたんだなぁ。


そして正常な判断ができないほど病んでたんだろうなぁ。


(ー'`ー;) なんともやりきれないニュースです。


このニュースとは関係ないですけれども、いじめって時には逃げることも必要だからね。

 

立ち向かったり逃げたり、

そして世界は広いですから、小さい世界で病むほど辛いなら、別の世界でやり直してご覧なさい。


ただね、やはり人の命を奪ったり、自分の命を奪ったりするのは感心しません。

例えそういう方法で逃げてもね、今後の学ぶネタは変わらんと思うし。


死ぬ時は神様が死ぬべき時に死なせてくれますから。


まぁ、こんなこと、もはや当事者には口が裂けても言えませんが、これを読んでくれてる人はそういう話もあるよってこと、心の片隅に留めておいていただければ幸いです。


あとはいじめつながりで、前にも紹介した「夜廻り猫」の「いじめ」に関係した話をご紹介して終わろうかな。

 

f:id:zenzensuki:20190120205931j:plain

死ぬなって言うやつは、人がどんな地獄にいるかわかってない(そのとおり)

 

 

f:id:zenzensuki:20190120210134j:plain

何かが壊れちゃったんだよ(そういう人もいる、でもそうじゃない人もいる)

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪