「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

ADHD疑似体験

´ω`)ノども。増刊おちゃどうでございます。

 

 

みなさんちょっとは防災について確認してみましたでしょうか。

 

 

ぜひともお願いいしますよ。や、ぼくがお願いする義理はないがw

 

 

 

 

 

さて、最近ね、また新しい仕事(割と重要)を教えられて、時たま任されたりしております。

 

 

これがね? なんていうか、パニクるのね。

「今日はちゃお♪さんにこの仕事やってもらうから。今日のメインは君だ!」

とか言われて、重要な仕事を予告なしに任される恐怖といったらもう(笑)

 

 

うまく言っているときはいいけど、不都合というか、トラブルとか、いくつか注意を要する点が重なってくると、頭がパンク気味になります

すると、いままで覚えて慣れてきたことすら、ボンッと頭から抜け落ちることがあります

ますます焦って、頭の中がコンガラガルことがありました。

 

 

まったく無茶言いやがってw (やらないと覚えないから だそうだ。まぁわかる)

 

 

や、そういうときに、

落ち着いて、

手帳見て、

今起きている状況を把握して、

これからすべき優先順位を考え、

捨てるべき(諦めるべき)選択肢を考慮し、

実行に移していく。

 

 

なーんてこと、何度か失敗して、やっとできるようになってきました(できないときもあります)。

そもそもね、覚えたての時って優先順位自体わからんのよw

 

 

いや、まだまだできないこともあるし、スッポ抜けて忘れてしまうこともあるのだけれど、関係ないですが、それを注意されても前より落ち込まなくなってきました。

というのも、ぼくがすっぽ抜けたりすることって、先輩たちも時々すっぽ抜けていることがある事項なので、

「ああ、これって注意すべきことだから、まだ慣れてないぼくに失敗した時わざわざ注意してくれてるんだな」

ってことがだんだんわかってきたからです。

 

 

なるほどね。

 

 

さて、頭がパニックになるなんて生きてきてもそうそうないことです。

 

 

 

ないよね?

 

 

ぼくの場合、ずっと自営業だったので、落ち込むことはあるけれど、パニックになるなんてこと、皆無だったので。

やっぱ自分のペースで、自分の好きなように仕事ができる自営業ってのは、精神衛生上とても良いのだなと思った次第。

 

 

ただし、サラリーマンの最大のメリット

=しっかり決まった給料がいただける

 

 

これはこれで精神衛生上、大変よろしいものでございますよ。それを学びましたよぼくはw

やー時間に追われて大変だけど、サラリーマンいいですねぇ。お金の、経営の心配をそれほどしなくてもいい。(もちろん全くしない経営意識がない社員だけだとその会社は潰れる)

 

 

さて、新しい情報(新しい仕事)を任されて、パニクったり、頭の中がとっちらかった時のことをですね、思い出してね、

 

 

これってアレに似てる!💡

 

 

ADHDの頭の中の世界」に近いんじゃないか?

 (Attention-deficit hyperactivity disorder;注意欠陥・多動性障害)

 

って思いました。

いやぼくはADHDにすごく詳しいわけじゃありませんが。

ADHDアスペルガー自閉症スペクトラム学習障害とかそういうの、ググり直さないと違いとか性質の特徴とかパッと言えません。

 

 

 

ただ、ぼくが好きなアーティストというかユニットでIMERUAT(イメルア)ってバンド?がいるんですけど、そのユニットの

「TeNiOE」(「手に負え(ない)」の意味でしょうな。たぶん)

ってMVがですね、ぼくがちょいとパニクった時の脳状態にすごく似通っていたんです。

ぜひ見てみてください↓↓↓

 


TeNiOE - IMERUAT

 

 

「TeNiOE」ってボーカルのMina(みな)さんの体験をそのまま作品にしたものらしいのですけれども、

Minaさん、ADHDだそうです。しかもアスペルガーのけもあるそうです。

 

 

なるほどADHDの人って、ぼくがちょいとパニクった時のあの感覚といつも隣り合わせなのかと、理解が深まりましたよ(隣り合わせという表現が正しいのか常時そうなのか、そうなりやすいだけなのか、詳しいことはわかりませんが)

 

 

あの、いろんな情報が優先順位関係なくドバババって入ってきて、とっちらかってる感じ、すごく脳が回転しっぱなしな感じ。なるほどなと思いました。

 

 

や、まぁそれも個性の一つだと思いますよぼくは。

 

 

適性にあった仕事にハマるとものすごい才能を発揮するようですし。

おぎやはぎの矢作もADHDってラジオで言ってたもんな)

 

 

 

歌詞の中で「財布を忘れて駅員さんにきっぷを借りるのってそんなに変?」ってフレーズがあるんですけど、

財布を忘れるってのはADHDの人のわりとある特徴らしいです。

おぎやはぎの矢作もよく財布とかスマホを忘れるらしいですw)

ただ、「駅員さんにきっぷを借りるのってそんなに変?」の方は、公式ブログに書いてあったんですけど、むしろアスペルガーの症状に近いみたいですね。

両方を顕著にか、ふんわりか程度の差はあれ、両方の症状を呈するひともわりと聞く話です。

 

 

 

や、何が言いたかったのかと言うと、すっごい新しい情報をいっぱい仕入れる中でですね、久々に(たぶん20数年ぶりに)、頭がパニクる経験を何度かして、ADHDのひとってこんな感じなんだ!(違うかもしれないけど)って共感できたという話でした。

ぼくは手帳とスマホを仕事中も常に持ち歩いてます。じゃないと必死な分、すぐ他のことがスッポ抜けて忘れるからw

 

 

 

上の「TeNiOE」のMVを見るとね、

 

 

あ~わかるわぁ~わかるわかる!(ノ∀`) って思った。

ぼくもパニクってる時「どうしてこんなことしてしまったんだろ???」ってことやらかしたりするからw(あとから冷静に考えると、ですが)

 

 

新しい体験って、いろいろ思いがけない発見なんかがあって、おもしろいですね。

 

 

ただ、ぼくが幼稚園だか小学校低学年の時、多動性障害とかって言われたことあるんだよね。親から。

ちゃんと診断されたものかどうか知らんけど。

人生苦しむほど困ることがなければ、気にしなくていいんじゃないかと思います。

鬱になったり、生きづらさを感じていたら、病院の専門医や参考体験書などでしっかり対策したほうがいいと思います。

 

 

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪