「とりまお茶でもどうぞ」

日頃思ったこととか

結婚しない人が増えていると感じるね


ども´ω`)ノ みなさま暑い中お元気ですか?ぼくは時々命の危険を感じておりますw


安物のスポーツドリンクの粉を大量に購入し、毎日4-5リットル消費しています。
皆様もご注意を。

 

 

 


さて、特に書くこともないですが、週刊お茶どう なので何か書こうと思い、そうだ、結婚のことを書こうと思い立ちました。


今は20代30代は晩婚化していて、結婚しない人もたくさんいるそうですね。


身近では奥さまの弟くんも独身だし、会社の先輩(というべきか)は、30代なのですが、やはり独身です。
彼女はいるようですけれども。

 


結婚しなくなってるんですねぇみなさん。

 


子供にお金がかかったり、メリット・デメリットで結婚する人(あるいは結婚しない人)が増えているみたいです。


30代も後半に差し掛かり、結婚したくて婚活する人も、やはりメリット・デメリットで婚活しているようで、相手のスペックが大事なんだそう。


正社員は当たり前、高学歴で年収が高く、イケメンで性格いいのを狙って婚活するそうですが、そんな人なんて、全体の数%(あるいはそれ以下)だと思うよw


「私は高望みしない、すべてが普通の人でいい」なんて人もいるそうですが、こういう人はお付き合いをしたこと無いんだろうなw と思わざるを得ない。

 

だって全て平均なんて、それはすでにかなりのスペックだと思うよ。

 

みんな何かしら欠点があるもんだ。(欠点というか彩りだよね)


すべてが平均、あるいはそれ以上なら、それはもうかなりの高スペックで、すでに結婚してると思うんだけれどもみなさんどう思います?

 

 


自分の胸に手を当ててよ~く考えてご覧なさい。

 

 


学歴は?


身長は?


コミュニケーション能力は?


容姿は?


体重は?


スポーツ能力は?


機械系は得意?


愛嬌は?


年収は?

 

友達付き合いは?

 

寛容さは?

 

優しさは?


どうです?それらがすべて平均または平均以上の人なんて、そうそういないハズ。

 

自分はすべて平均以上だ! と思ってる人は、そりゃすごいけれども、今一度胸に手を当ててみようw

 

そういうの求めて婚活するくらいなら、身近な気になる人にとどんどんアプローチしてお付き合いしてみたらいいと思いますよ。
だんだん現実というものがわかってくるw(自分の現実も)

 

 

誰だって欠点の一つや2つあるもんだ って思ってたほうが、わりとうまくいく気がする。

 


けれど、結婚なんて('A`)マンドクセ なんて思ってる人は、別にいっしょにいたいと思う人がいないんだろうから、無理に結婚しなくていいとぼくは思います。


だいたいそういうのうるさいのって親とか祖母祖父とかね、親戚とかでしょう?


そんな圧力のために結婚するというのはいかがなものかとぼくは思う。


「結婚しないの?」ってしつこい親を持つとうんざりすると思う。
帰省のたびにそんな話しされたらぼくは確実にうんざりする。


そういう親に限って結婚すればしたで、「子供はまだ?」ってしつこいはず。


子供を作ったら作ったで「次は?」ってしつこい。
一人っ子はかわいそうとか、自分の孫孫(まごまご)願望をすり替えて、責任感に訴えかけてくるハズ。


二人目作ったら3人目を言ってくるんじゃね?

 

子供が大きくなったら、お受験は?だの、
家は建てないの?子供がかわいそう だの
男の子は? だの

 

結局、しつこく干渉してくる親戚はいつまでも口出しして、狡猾に責任感やら社会性に訴えかけて(結果的に)ハラスメントしてくると思う。


しかも相手に「ハラスメントしている」という自覚がないからなおさら厄介。


「心配している」の体でハラスメントしてくるから始末に置けない。

 

だから、最初(結婚は?)の段階からそんなの気にしないようにしたらいいと思う。

 

結婚は、一緒にいたいと思った人同士が、お互いの合意のもとにしたらいいと思う。

 

他人の目を気にして、親や親戚の意見に負けて結婚すると後悔するんじゃないかな。


そのかわり、仮にすれ違って離婚したとしても、自己責任なので後悔しなくていいと思う。
親戚やらに「それ見たことか」などと言われたとしても、それも貴重な経験。


他人にとやかく言われるこっちゃ無いです。

 


ということで、ぼくもアレコレ言われる側だったのが、いつの間にか年齢的に言う側にシフトしつつあるので、こういうこと言わないように注意しておこう(笑)
(うちの親はジィジもバァバも言わない人で助かったw)

 

 

ジィジは病気で死にかけたとき、一度だけ、当時お付き合いしていた人と「結婚しないのか?」って、病室でボソッと聞かれたことあるけどw

 


勢いで結婚しなくてよかったw(じゃなかったら今の奥さまと結婚してないだろうから)

 

ということでね、みなさま、相手のことを思ってる体(てい)で、結果的に自分の願望でハラスメントしないようにしましょう。

 


子供にお金をかけて立派に育て上げるのが親の努め といえば聞こえがいいですが、そういう意見を次世代に押し付けることで、

そりゃ晩婚化するし、婚姻率も下がるし、出生率も下がるし、生涯未婚人口も生涯未婚率も上がるのはもっともだと、ぼくは思うね。

 


うん、そう思う。

 


自分の人生は自分が責任をもつべきで、実際スピ的にもそうだし、だから結婚するしないの結果も自分が責任を負うことになるし、
自分の世話を子世代に押し付けようとするために子供を作るのもどうかと思うね。

 

 

でもね、結婚はいいぞぅ!

 

 

とは言っておく( ー`дー´)キリッ

 

 

んじゃノシ

 

 

ちゃお♪